FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪消えたハミング♪【第五十二楽章】

820 名前: 794 投稿日:2004/02/14(土) 14:34 ID:DsOr8SF2
799さん801さんありがとうございます。

あの、もうひとつ質問していいですか…
カニやクロウラーのコクーンとかを消したいのですが、
バラードかけに後衛のほう行ってる時ログが出て慌ててフィナーレします。
そしたら、隣のPTのログで「私のフィナーレ効果なし」って出てしまい
いつもしょんぼりします。
本当は敵の絵を見るのがいいのかなと思うのですが、連携のときは
ドカンドカンしてて特にカニのシザーガード?が見えません。
自分のPTのコクーンとかはどうやって見分けてますか?
なにかコツがあったら教えてください。
821 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/14(土) 14:41 ID:GkISwhq2
>>820
目視と勘。TP技が来る間隔ってのは慣れれば大体把握できるじゃろ。
822 名前: 794 投稿日:2004/02/14(土) 14:51 ID:DsOr8SF2
821さんありがとうございます(涙)
敵の技に間隔があったとは知りませんでした…HPが減ると敵が焦って
硬くなることが多いのかとばかり思ってました。
ありがとうございます。がんばります!
823 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/14(土) 15:07 ID:Ck58Cvf.
寝ぼけてると隣の敵のWSに反応することも結構有るよなー
824 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/14(土) 15:15 ID:oveSYat2
>>822
間隔と言うか、味方の攻撃によるTP増加ペースだな
825 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/14(土) 15:19 ID:GkISwhq2
>>822
えーと…
まず仕組みから理解したほうがよさそうだな。
敵のTPは、PCの攻撃をくらったときと敵の攻撃が味方にヒットした時にたまる。
んで、自分がws使う時と同じように、敵もTPを消費して技を使ってくる。
たまり方の詳しい数値は忘れたけど(たしか検証スレかどっかに詳しいTPのたまり方が書いてあったはず)
味方が多段wsを撃ったときは、そのヒットした分だけたくさんTPが敵にたまる。
多段ws後に敵のTP技がくることが多いのはそのため。
敵のHPが減ると技を多く使ってくる気がするのは気のせいではない。
HPがまんたん近くのときは、敵はTP100では技を撃ってこず、逆に
HPが3割きったあたりでは(このへんは体感だが)100たまり次第即撃ちでくる。
よって、HPが減るほどTP技の間隔が短くなると考えていい。
ちとわかりにくい説明ですまんの。
826 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/14(土) 16:07 ID:t8JZazHo
普段ウザいけど、毎回「コクーン」とか言ってくれる前衛はそういう時助かるな。
827 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/14(土) 17:11 ID:WCXm71dY
>>826
フィナーレした直後に言われると殺したくなるけどなw
828 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/14(土) 17:55 ID:.AP/va.k
>>818
それやると「人数が少なくなるほど効果が上がる」じゃなくて「人数が増えるほど効果が下がる」
に修正されるからやめれ…
829 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/14(土) 17:55 ID:PACvdtM2
>>818
まあ、バニシュガは未だにクソ魔法な訳だが
830 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/14(土) 17:57 ID:Klp58nOs
on/off 赤ネームからのエフェクトの開始
っての実装してくれないかな、■eさん。
831 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/14(土) 18:10 ID:Ck58Cvf.
敵のWSは

敵の攻撃が味方にHIT>10たまる
味方の攻撃が敵に当る>その武器の間隔+3分

で、敵のHPが多いときはTP100の倍数ごとに出すか出さないかの判定(50%だっけ)
敵のHPが少なくなるとTP100溜まった時点で撃ってくる


こんな感じだっけ?
832 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/14(土) 18:13 ID:FFEQYJk.
>>830
それを言うんなら、
攻撃できない敵からのエフェクトの開始
だな

黄色ネームからのも見えないんじゃ、
本当になんのまぶれもなく古代が飛んできたりするぞ
833 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/14(土) 18:15 ID:CZJhH3.o
>>828
その通りだな orz
834 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/14(土) 18:25 ID:3r.uJOT2
>>832
それはそれでおもしろそうだな!!!
835 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/14(土) 18:44 ID:Hf1Dh6.c
いっそ、ログウィンドウにはPC関連のチャット以外表示されなくしちゃえ

〜〜の発動とか、〜〜ダメージとかも全て表示無し。
836 名前: 794 投稿日:2004/02/14(土) 19:50 ID:DsOr8SF2
みなさんありがとうございます。
敵の特殊技もTPをためてしているんですね。
821さんの説明でよくわかりました。ありがとうございます(涙)

これからジュノで玉出してきます。教えていただいたことをできる様に
がんばります!
837 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/14(土) 20:27 ID:gmAVWZF.
アーティファクトまた受けれるってんで、捨てたよw
キノコとモンペ邪魔だったからなぁ。

しかし、24日に総てが終わりそうなヤカン。
裏世界が人数ごり押しで詩人のいらない世界なステイクス。
裏の敵はパーティ組んでなくても一緒に横から参戦して倒せるそうだが、
それって味方歌がかからんてことだし・・・。
詩人滅亡の時まで・・・あと10日、なのか!?
838 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/14(土) 20:38 ID:StS2ZSpI
味方歌は64人全員にかかる仕様でよろ。
839 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/14(土) 20:40 ID:nruxOUsQ
人数ごり押し?
テストのムービー見てないのかな。
ごり押しして全滅してたがw
あれなら詩人も十分役に立ちそうだったがなあ。