FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪永遠のダルセーニョ♪【第五十三楽章】

472 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/24(火) 13:59 ID:U.7g26cA
>>464-468

検証スレの過去ログから引っ張ってきた

------------------------------------------------------

現キャップだとアビ、食事なしの素の攻撃力って300ちょっとかな。
単純に平均ダメージ∝攻撃力、
レべリング敵におけるSTRの効果をSTR6で固定ダメージ+1、
命中+1で命中率0.5%アップ、命中率はおおむね50%と見ると、
STR6 = 攻撃力3、固定ダメージ1
D値1 = 固定ダメージ1
固定ダメージ1 = ダメージ100/(D+3〜7)%
攻撃力1 = ダメージ0.3%
命中1 = ダメージ1%
アバウトでこんなかんじ。



60〜70LVくらいなら、ブーストの有効度は大雑把に言って
両手武器ならD値1=命中1=DEX2=STR3=攻撃力3
片手武器ならD値1=命中2=DEX4=STR4=攻撃力6
この位と考えておいたら良いですよ。

------------------------------------------------------

らしいです。バージョンアップで変わってる可能性もありますが。

確かSTRを上げると最大ダメというか、固定ダメージが増えます。
ただし、これにもキャップがあり、無限に増えるわけではないはず。


で、両「STR3=攻撃力3」片「STR4=攻撃力6」←この辺に注目すると、
メヌ4は攻撃力が50近くあがるのに対して、怪力エチュはSTR+7(HQ楽器)、
どちらがいいかは一目瞭然ですね。

怪力エチュがSTR+40くらいあるなら、片手武器・格闘の前衛が多いときはエチュ、
両手武器の前衛の時はメヌみたいな使い分けができてたかもしれないけど。