FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪消え行く詩人のエレジー♪【第五十四楽章】

21 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/27(金) 22:31 ID:7.7t18cc
詩人若輩(現在56、他のジョブは最高で30)の意見ですが。
別にベスト構成のPTでの強化などいらないと思います。
かわりに、バランスの悪いPTでサポート能力を発揮する能力を希望。

理想的な編成:「詩人無しPT」≧「詩人有りPT」
理想とはほど遠い編成:「詩人有りPT」>>>>「詩人無しPT」

になるような。
例えば、「盾ジョブいなくても、詩人がいれば矛ジョブでも
それなりの盾(それなりが重要)をこなせる」ようになるとか、
「赤白黒の三色が揃うのが一番いいが、三色が揃わないなかったり
後衛二枠ならどの色が欠けた場合でも
欠けた部分に詩人をいれると全然違う」とか。
「骨戦で竜や狩はお荷物になるが、詩人がいると活躍出来る」とか。

敵対心アップの歌(盾ジョブや騙しがあれば不要)
リキャスト時間短縮の歌(ベストPTなら魔法のリキャストを気にする必要はない)
武器属性変更の歌(理想的な構成ならもとから苦手な属性な筈がない)

PTの弱い部分を補えるような強化が出来るように特化するというのはどうでしょう。

ベストPTから外れたら効率厨から声がかかりにくくなるだろうし、
色々なパーティ構成で狩りが出来る。
そして何より、構成毎に全然違う歌を歌える。
劇的に効果が現れてサポートヒャッホイだとしても、
他のバランスがとれた構成に較べて稼ぎがかわらないとすれば、
ゲームバランスは崩さないだろうし詩人のモチベーションはあがると思うんですよね。

僕はこういった方向での「強化」の要望メールを送ろうかと思うのですが。