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【吟遊詩人】♪消え行く詩人のエレジー♪【第五十四楽章】

685 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 23:06 ID:dmCzUpio
ってか、レジとか以前に

MPもち後衛ジョブがLV上がる>MP増える
MP持ちではない詩人がLV上がる>MP増えない

例)

ヒュム白/黒LV55でMP472>LV70でMP607
ヒュム詩/黒LV55でMP102>LV70でMP137

仮にやる仕事に差が有ろうが無かろうがデフォでMP有るジョブは
LVが上がって最大値が増加するだけでかなりの意味があるような気するんだが…。
686 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 23:14 ID:ZVr3WEuU
そもそも最大MPなんかにはあまり意味がない訳だが
特にHNMみたいな長期戦でバラバラリフレがあるとね。
むしろ被ダメ与ダメ回避なんかはLvあげることが大事だしな
詩人は、実はHNMだと盾以外では、黒・狩人に並び一番最初にタゲられるジョブでもある
75だと大抵のHNMはHP低かったり、Lvガ低かったり、そもそもガチンコじゃなかったりするが
少し前までいた、印しないと精霊入らないようなクラスのHNMと戦う場合は、
バラバラ歌ってるだけで詩人が30分もすれば殴り殺される。
というわけで、詩人のレベルは大事だった。55なんかだとタル詩人なんてまさに即死だ。
今だと大抵のHNMは30分以内に終る訳だがね。
あとバラバラ、カロル、エレスレ、狩人にプレプレは当たり前として
最近はミンネミンネにマンボマンボと面白い歌を歌う事も多いんだが、これがなかなかよかったりする
687 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 23:19 ID:dmCzUpio
いや、別にHNM戦でのMPの話をしてる訳ではなのですが…。
688 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 23:24 ID:eeljjnZA
[全体歌]
 歌の効果は歌い始めると同時に発動。歌を中断した後の残存時間は、歌った時間x1.5(要調整)
 スキルによる歌の効果の段階をより多くする
 2曲縛りを廃止し、何曲でも重なるようにする(同系歌は重ならない)
 敵に殴られてもマズルカの効果が消えないようにする
 全ての耐性歌の効果を、一度だけフルレジorハーフレジにする(一度魔法を受けたら無条件に効果は消える)
 便利すぎるようなら、レジ率上昇+ダメージカットor状態異常時間短縮に

[単体歌・敵歌]
 従来通り、指定時間歌うと効果を発揮し、一定時間の効果がある
 ララ>達ララが重なるようにする
 スレの効果をlv75スキル青で耐性25%ダウンくらいにはしてほしい
 ヴィルレーの効果を1分、リキャスト30秒に

[アビ]
 ワイルドボイス
 範囲内にいる敵以外の全てのキャラ(PC(PT、アラ、野良関係なく)、ペット、ちび竜、召喚獣)に歌の効果
 習得lv40:効果5分:リキャスト10分

[その他]
 ペット、ちび竜、召喚獣にヒムヌスがかかっている場合、HP1/5で復活。
 復活と同時にペット、召喚獣はランダムでWS、履行。ちび竜はブレス。
 うはwwwヒムヌスでMikan復活www詩人最高www
 なんて誤爆とか、
 こんにちは。こちら竜/白x5ですが、よろしければ一緒にやりませんか?
 なんて勧誘tellが来るかもしれないヨ
 ネタPT大好きだから喜んで入るなw


何曲でも重なる事で詩人使え過ぎと思われそうだが、歌の効果時間を歌った時間+残存タイムにすることで、
実際には何曲も重なるなんて事はなく、バランスは取れる。
メインで歌う歌以外は現在のスレのようにピンポイントで次々と重ねていく感じ。
前衛が釣りに行ってる間は後衛にバラを歌いつづけ、戦闘中は前衛に歌うみたいな。
歌いつづけるスタイルになるので、サポだとメインの仕事が疎かになるほど歌えず、メイン詩人保護になる。

こんな詩人にしてくれたらサービス終了まで詩人メインでやってやる。
689 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 23:32 ID:eeljjnZA
追加
ソウルボイスを昔みたいに使いさえすれば圧倒的不利の状態を覆せるくらい強力にしてほしい
レジストサイレスなんとかしろ
690 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 23:47 ID:ZVr3WEuU
>>687
HNMでなくても70以降は最大MPなんてほぼ意味ないけどな

詩人なんてまだCHRが関係するだけマシだろ
691 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 23:50 ID:57I8HqhU
CHRが関係するってどういう意味?
692 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 00:11 ID:OtKLMwHg
漏れらはナ盾メインなのでガチンコファブでマンボ×2歌う度胸はない・・・
キングの鬼ごっこはケアル+後方バラマシーンだし。

麒麟は未経験なので知らないが。
で、なんでMP話にステータスのCHRが出てくるのか小一時k(ry
693 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 00:14 ID:.PFIHWxE
攻撃歌・弱体歌の性能は低く、種類も少ないので充実させて欲しい。
追加
グラビデ歌・バインド歌・そして前々から言われているスタン歌
あとソロの時、楽相手に時間かかりすぎるのでスリップではなく
ホーリーに毛が生えたくらいのダメージを与えられる攻撃歌
694 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 00:21 ID:yIRo/GSU
ヤバイ、MP無し後衛の話は止めよう!
このままだと
■「詩人にMPを追加したので駄目後衛の問題は回避した
■「歌の効果がある間は歌がかかっている人数に応じてmpを消費します」
となる予感がしてきた!
695 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 00:24 ID:usuVOKNo
>>692
キングは雑魚でTPためてスピしる!
エラント装備でHPは下がるものの、鬼のような敵対心−で他前衛より回数多くうてるぞ。
サポ白でケアルするならKベヒから十分離れて魔法が届かないくらいのとこでね。
ついでに保険にヒムヌスかけとけば自分で起きあがれるところも◎だ。
ケアルバラバラだけなんてお荷物もいいとこじゃ?
696 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 00:27 ID:u.ATuvSk
レジとヴィルレー修正されればいまんとこ文句ないな
ホーリー歌で200ダメとかありえねぇし
他ジョブから弱体メールだされるしょ
697 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 00:34 ID:OtKLMwHg
>>695
雑魚でTP溜めてる暇あるなら、ケアルバラしてたほうがよっぽどPTのためになる
と思うのだが・・釣り?
698 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 00:39 ID:usuVOKNo
>>697
正直、ケアルならともかくバラバラはキングじゃほとんど必要ないと思う。
バラバラしてるヒマあったらTPためてスピしたほうがいい。
699 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 00:40 ID:.PFIHWxE
>>686
別に他ジョブからの弱体メールなんかどうでもいい
実装される前から気にしていたら改善なんてできないよ
700 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 00:41 ID:.PFIHWxE
ごめん
>>696のまちがい
701 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 00:41 ID:usuVOKNo
まぁ、構成にもよるか。
黒召がやたら多いって恵まれた構成なら黙ってケアルバラバラのほうがいいかもね。
702 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 00:44 ID:u.ATuvSk
とりあえずレジ修正されりゃいいけどね
703 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 00:48 ID:d.E1SCZU
>>677
それいいですね。MP消費減の歌とか結構よさげ。黒の古代や上位魔法は消費MP量がおおいから
打つ前には、連携みたいに合図して詩人の歌→黒の古代みたいな感じで協力プレイできるよね。

>>682
>プロシェルレイズ3がある白75と白61は明らかに差が凄いと思うのですが…
>ケアル5を使える回数もかなり違いますし…

ばななで、タル・サポ黒で裸のときのMPを調べてみた。
白61 MP705
白75 MP835
ちなみにケアルVの消費MPは144です。
つまり、ケアルVを打てる回数は変わりません。
後は装備品の問題でしょう。
704 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 00:49 ID:OtKLMwHg
>>698
確かに追いかけっこなキングだと盾ナにはバラなんてかけることも出来ないから
前衛にはやってあげることが少ない(マジでレジ当たり前なスレエレジくらい)
ただ、レ3や回復で忙しい白様、グラビデ、回復、リフでMPアップアップな
赤様のために後方でバラバラマシーンが有効だし、PTもそれを望んで詩人を
入れてるわけだが。スピンのためなら詩人なんか誘わないし。
あと、それでなくても詩人はヘイトたまりやすいから下手に攻撃しないほうが
いいと思うんだけどね。(ログアウトヘイトカットしてるなら別だが)
まあ、人それぞれだし結局は詩人がやることが限られてるって事は意見は同じ
みたいだからどうでもいいか。