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【吟遊詩人】♪消え行く詩人のエレジー♪【第五十四楽章】

854 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 10:47 ID:bb.uEOTU
>>853
まあ実際にはマーチやマンボも使えない歌じゃないんだけど、
少なくともLV上げにおいてマドやメヌには敵わないんだよなぁ。
結局歌が単調なのは、敵のステータスやアルゴリズムに個性がないからなので、
どうしようもない面はあるよね。

でも、今の無力感に苛まれる状態よりは少しでも変化を望みたく思ってしまうわけで。
855 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 10:47 ID:Ft4xszi2
さらなるパーティ強化は■が許さないと。キャップ固定ならそう簡単に
経験値稼がれては困るから、詩人が増えたら弱体、増えなければ静観、
減るならパーティ強化以外で飴と。
856 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 10:48 ID:5/lpeNsQ
>>853
その辺は同種歌重ねがけ禁止とかしたら解決するんでないの?
ネガティブに否定だけを書かずに色々意見出していこうぜ!
857 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 10:52 ID:CkSO/qUM
現状で同じ歌を2曲重ねがけること自体何かおかしい気がする。
あれが出来てしまうことで歌の選択範囲を狭めてしまっている。
同じ歌は重ねがけ不可、違う歌はいくらでも重ねがけ可くらいでいいと思う。
それに伴って(1曲しかかけられないのだから)歌の効果を上げる。
またレベル上げのモチベーションに関してはスキル制を強化する
同曲の重ねがけが出来ないため低レベル歌が役に立たなくなるがこれは仕方ないと思う。
低レベル歌でもある程度まではスキルによって現役で使えるが、
ある地点で頭打ちになり、その後はその上位歌を覚えなければならないようにする。
正直スキル制を考えた場合上位歌の存在自体が癌だと思うがこの辺はもうどうしようもない。
歌は精霊などと違いその時点で最大効果の歌を選ぶことが当然に求められるため
歌の効果の調節(精霊の2系3系を選んでの調節のような)やヘイト管理なども出来ない
見方歌・魔法のレジと言う概念が出来れば、新たな方向性も見えてくるが
サポ白を推奨する■eがスキルによる見方魔法のレジを導入するわけもなく
またそれが詩人にのみ適用されるとそれはそれで文句が出るだろうから
見方へのレジはほぼ無理だろう。
858 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 10:52 ID:I1gfMBq.
歌二曲縛りが解除されたら、構成によってはマドメヌの下位歌の代わりに
バラやピーアンが入ると思うけど。でも基本的に一回のPTでは
同じ構成で同じ敵を狩るなら結局曲目は違っても同じ歌の繰り返しに
なるだろうからという理由で、詩人の仕事が楽しくするのには
あまり意味が無いかなというのには同意。

曲数縛りは完全解除→歌の効果時間とリキャストを見直してリキャストの方が
長くなる(歌の効果1分でリキャスト3分とか)なら重ねる数とかタイミング
とかの判断が必要となる詩人の仕事はすごく楽しくなりそうだけどね。
まあ弱体になるのかもしれないけど。
859 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 11:03 ID:CkSO/qUM
スキル制の問題点としては高レベルの歌になると、その歌のスキルによる効果アップ
がほぼ望めず、覚えた時点での効果しか望めなくなる点だろう。
幸か不幸か高レベルには余り重要な歌もないためこの辺は我慢することも可能だろう。
また高レベルエチュードなどは毎レベルごとに設定されているため例えスキルによる効果アップ
があっても最終レベル75において各エチュードによって効果にばらつきがでてしまうのは問題だ。
これを回避するために、エチュード系はLv75で一括効果アップなどの対策も必要。
860 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 11:08 ID:N9gq9ZxY
いいかげんマクロ欄ふやしてほすぃorz
861 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 11:10 ID:N9gq9ZxY
sageわすれた、すまん o... rz
862 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 11:13 ID:CkSO/qUM
>>858
それはいいかも。
ある程度無理矢理他の歌を使わせる仕様にしてしまうのもアリかもしれない。
ただそうするにあたって今つかえないといわれている歌もマドメヌ程度に
効果がわかるようにしないとただ空白の時間が出来るだけになってしまう。
またカロルなど限定された状況において必要な歌さえもが
リキャスト長くなってしまうとそれは問題かな。
下位歌があるものに関しては(調節が必要だが)、
つなぎに下位歌を歌うようにすれば下位歌の存在も無駄ではなくなるし。
863 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 11:31 ID:f7Oe1OAU
もうメヌ1234とか廃止でいいよ。
「メヌ」って歌をスキル依存で強くしてクレクレ
864 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 11:36 ID:Z4JxkZ0k
移動で歌中断とか言ってる香具師いるが
マクロの頭に楽器持ち替えもってくれば装備グラ変更で移動が強制中断になるだろうが。
それでもラグかなにかでズレるなら装備変更と歌詠唱の間にwaitはさめ。
865 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 12:49 ID:sU8Ku4B.
ムービングキャストいいなぁ。
おれもヤグードやサハギンみたいに歌いながら移動してぇ。

あと敵にかかっても良いから、
効果範囲内の全てのキャラに
歌の効果があるアビリティが欲しいな。
1曲だけでも良い、アラやペットに歌かけてぇ。

他のPTが戦っているモンスに歌がかかると鯖板で晒されるわけだが、
歌い分けれる自信は有るからそれでもいいや(´д`)
866 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 12:52 ID:MyI3LQF2
今の詩人、レべリングでは実はそれ程やばいとは思っていない。
レベル上げ中の奴は不満もあるだろうが、シルブレ修正前に比べれば幾分ましなわけ。
貢献度は微妙だが、寄生虫でもないからな。

本当にやばいのはレベル上げ終わった後。
過去に何度も書いているのだが(IDは違う)、レベル上げが終わっって、次のことを
考えた時に詩人の無能さに絶望するんだよ。
BCに詩人の募集あるか?、ジラM寄生虫じゃなかったか?HNM戦はバラバラとエレ
ジー以外なんか歌ってるか? 裏でバラバラとララバイ以外何かやってるか? PVP
で役に立つ要素が一つでもあるか?(もちろんソロは最悪。)

詩人のやばさはレベル上げとそれ以外では圧倒的に違うんだよ。
そういう点を踏まえてると、
・達ララバイ2(効果1分以上、ララバイに上書き可能)
・範囲グラビデ (遅延効果はグラビデ程なくて良いから、範囲でグラビデが上書き可)
・範囲バインド
・継続性スタン (詠唱時間がスタンより長めな代わりに10秒くらい断続的にスタン)
・ヴィルレーの効果&リキャスト時間見直し、獣人操り可(取得経験値は無し)
・範囲ヘイトリセット歌(自分へのヘイトをリセット、減少)
・エチュ、カロルの数値見直し、スキル依存 
・スレはレジ率よりも効果修正。
・効果増加か歌枠追加の10分アビ

他ジョブとのバランスを考慮すれば、これくらいは実装されて当然だと思う。
867 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 13:19 ID:BT1em.7g
テンプレ(案)
■=優先度高 □=優先度低
■スレノディの成功率の上昇&効果UP
■詩のスキルCからAに上昇→重要 (形だけでなくレジダウンに)
■ヴィルレーの効果時間・内容の見直し(リキャストと効果時間を入れ替え?獣人操り可?)
■耐性詩の効果を大幅に上昇(レジ率上昇、最初完全レジなど)
■印系アビの追加(次歌レジ低下、効果アップ、3曲目等)

□チョコボのマズルカの取得レベルの低下
□上に伴い73でダンジョン用マズルカ追加
□PTメンのBGM変更させろやゴラァ(レリック有りきはカンベン;;)
□移動しても歌が中断しないジョブ特性

具体的強化案
1、2曲縛りの撤廃
a  同種重ねがけ不可(個々の歌強化か)
 b 耐性歌を別枠として3曲目に または攻撃系、防御系、回復系、ステータス系、補助系に各一枠 等
 c リキャスト>効果時間にして色々な曲を歌う必要があるように
868 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 13:20 ID:DYhzLq/c
>>866
範囲グラビデだけはちょっとやりすぎかなぁ。
■eとしてもNMにグラビデ耐性つけたりしてアレはそろそろ厄介だなと思ってるみたいだし。
他はいいと思う。特にスタン歌のへんはいいね。
ホリッドロアみたいなかんじで敵をテラー状態にする歌か。
あとはさらに個人の妄想つけくわえ。
Lv75にアビ無の歌を。
15分アビくらいで範囲内の、シグネットを除く全ての効果を打ち消す(衰弱食事含む)
こんなんどうだろう。やっぱやばいかね。単体対象なら現実的かな?
869 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 13:20 ID:BT1em.7g
2、現状強化案
 a マドバラエレジーララバイの上位歌
 b スキル依存復活

優先度不明
〇エチュードの効果強化
〇マンボ、ミンネ、マーチ他、現状では歌われることがない死に歌を強化
〇ララバイII・達ララバイII追加。2分ほど睡眠。
〇楽器追加(バラード+1)
〇楽器追加(フィナーレ+1は魔法2枚解除)
〇バインド、スタン、ブリンク、インスニ歌追加
〇魔法攻撃力UP歌追加(エチュに効果追加も)
○ダメージカット歌
○衰弱時間減少歌
○MP消費減歌
○ヘイト(敵対心?)+−歌
○アラにも歌がjかかるように
○新楽器実装(ギター?)

以上追加分含めて長いバージョンまとめてみました
ララバイIIあたりは上上げてもよかったかな?
あと自分のくれくれをw
○魔法反応されなくなる歌
○PTの人数によって効果時間延長(6人なら2分、3人なら4分)
870 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 13:26 ID:/cUHR9cU
ここ凄いなw
基地外の妄想スレwwwwwwwww
871 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 14:23 ID:0BaJ6pNo
>>870
で、実装されたらその吉外たちを誘うわけだなw

【かえれ】【ジョブ】【スレノディ】
872 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 15:44 ID:5mmEVMsw
既出でしたらすみません。ご意見賜りたく候。
http://vnfiles.ign.com/finalfantasy/BCNM40.wmv
873 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 16:06 ID:sExkiHZA
>>864
マクロの頭に楽器持ち替えのwaitなんて置きたくないし、それをしないから
歌が止められるというのはどうかと。