FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪消え行く詩人のエレジー♪【第五十四楽章】

98 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/28(土) 17:30 ID:FD5wBB5U
誘われ度なら赤だって高いし、ヒーラー枠はサブを含めりゃPTに2枠じゃん。
MPが無くてヒーラーが出来ない純強化役の詩人はどうやっても1枠だよ。

詩人が誘われるのは強化役をできるジョブが少ないからな訳で
まあ今回、召喚士の方向がそうなったのは別に構わないよ。

ただ俺らは攻撃力・防御力・MP・便利なアビも移動手段(まあマズルカは有るが正直いらない)も
強いWSもソロ性能も全て捨ててPT強化にかけてる訳で…。

現時点で強化役の1つで数えられる赤と比べても

バラバラ=リフレ+コンバ、エレジー・スレ=スキルA弱体、フィナーレ=ディスペル

ララバイ=スリプル、詩人がマドメヌ持ってるのに対し、赤はMPあるからヒーラー張れるじゃん。

トテ以下連戦なら無理にマドメヌしなくたって詩人の代わりに赤を入れて空いた1枠にアタッカー入れれば
大差ないじゃん。赤はファストキャストがあるからそれなりにこなせるしさ。

その他に赤はソロでも使える、エン系魔法、ファランクス、盾も装備できればデフォで
MGS魔法も有るからサポも比較的自由じゃん。俺らはソロの時はサポ白じゃないと超格下に余裕で負けるよ。

白と比べたって、当たり前になってるから変に思わないだけで白は

プロテス(ミンネ)、シェル(詩人にはこれに相当する詩は無し)、バファイラ(カロル)、
リジェネ(ピーアン)、プロテスなんて30分続くし、バファイラは最速魔法、リジェネだって
盾役2人ぐらいに配ることを考えたらピーアンより遥かに回復力があるし、
詩と違って魔法はこれらを全て重ね掛けできるんだよ。その上でヒーラーを張ってる。

召喚技も1分縛りがきついって行ってたけど詩人の2枠縛りもかなりきついぞ。

上弦の唸りはSTR・DEX・VITとその他のステータスで分けて月齢で
足して+になるようにいったり来たりする性能らしいけど
エチュードなんて詩の1枠を使って1つのステータスを8上げるだけ。

黒はアタッカー方面にいってるから強化役とは違うと思うけど
赤、白、召喚あたりはヒーラーやるながら強化もできる、ってことを念頭においてくれ。