FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪茸のファンタジア♪【第五十五楽章】

181 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/09(火) 17:42 ID:KrptGiuc
流れ無視してスマソ
土杖と詩人のジョブピアスしてるとダメ50%カットなのかな?
確かジョブピアスはHP黄色でTP100未満だったと記憶してるが
カラパスと組み合わせてやったことある人いるかなあ。
土杖はまだ買えないが、昨日ジョブピアス1000ギルで買ったので
ちと試してみる。
182 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/09(火) 17:51 ID:WrKggTgI
ララバイのレジってレベリングの狩り場でララバイキープ出来ないように
弱体されたんじゃなかったっけ?
強化するにしてもレベリングで狩るようなモンスターには連続ララバイに
よる何らかのリスクを負う必要があるんじゃないかな。

最初はほぼレジ無しで入るけど回数ごとにレジられやすくなるとかさ。
183 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/09(火) 18:02 ID:t1JKPmRs
>>181
ピアスとカラパスは、HP赤かつTP100未満だったはず。
リングは黄色。

>>182
ララバイキープできないように弱体だったら
スリ>スリ2もできなくされてるかと・・・
184 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/09(火) 18:26 ID:KrptGiuc
>>183
見てから調べてきた。
ピアスはHP赤だねえ。TPは関係ないっぽい

カラパスは頭、小手が黄色かオレンジ(忘れた)
胴が赤。
こっちもTP関係なし。

ピアスあんまり使えないな。
185 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/09(火) 18:43 ID:X4ibx61U
ミンストレルは常時つけてるね。
赤い時にも保険にはなるし。
てか、耳装備自体微妙なのしかないし・・
メロディくらいかな?
デスピアスってのもアリかもね。
186 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/09(火) 18:48 ID:y0PtY.kA
回避あがるやつとかいいんでない?
187 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/09(火) 19:00 ID:JCICgS62
そもそもメリーのホルンでの達ララは範囲が狭すぎる
188 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/09(火) 19:53 ID:TaW.cVeQ
>>162
赤白がどこで殴っていようが関係無しにバラする。
歌が終わるまでに走って下がってくればいいんだから。
ナは動けないから、ナには上手くかかるような位置で歌わないといけないけどね。

後ろにいる魔道士にしても、ナにバラしてるときに、
範囲まで入って来てくれれば一回で済むのに、動いてきてくれる魔道士はまずいない。
189 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/09(火) 20:34 ID:EPfUczFQ
土杖とジョブピアスどっちがどっちか忘れたけど計算は
ダメ*0.7*0.8で出す。
20と30で50とかにはならない。
190 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/09(火) 21:49 ID:wIBCe9PM
ララバイかけるときは光杖だろ
191 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/09(火) 21:51 ID:MZA8itkk
>>165
デバフ性能ってなにのこと?すまんが教えてくれ。

それと、ピンポイントで効果アップは

■e<歌にかかる人数が少ない場合に効果があがるように修正しました

詩人、ピンポイント歌い分け頑張って効率アップ

「詩人いるPTといないPTで差がありすぎ!修正しろ!」の声

■e<詩人の歌の効果を下げました

詩人:ピンポイントで歌って、やっと実装前と同じくらいの効果かよ…orz

となりそうで非常に怖い。いや、■eなら絶対そうする。
192 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/09(火) 23:12 ID:FGy1YK02
待て、人数で効果に変動を起こすとなると、
殴りたい赤とかがますます迫害されるんじゃ無いだろうか。


…要するに漏れが困r(ry
193 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/09(火) 23:27 ID:FGy1YK02
>>191
バフ=Buff ⇒ ステータス等を一時的に上げる魔法等。要するに強化
デバフ=Debuff ⇒ ステータス等を一時的に下げる魔法等。要するに弱体
194 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/10(水) 00:10 ID:SZlDwfpY
詩人はザワールド使えるべき
クレイジーダイアモンドでもいいけど
195 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/10(水) 00:38 ID:nPVco.dY
●それぞれの楽器にさ、歌の効果+1とかHQ品で+2とか。
 あれってさ、歌の効果時間が長くなるだけなの?
 だったらわざわざHQ品そろえたり、大量の楽器でカバンうめなくてもいいんじゃね?
 カバンぱんぱんなんだけど。
196 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/10(水) 00:50 ID:SZlDwfpY
やめてもいいんじゃぞ?
197 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/10(水) 01:00 ID:KBE1A0vs
>>193
なるほど。ありがとう。

個人的にはバフ(覚えた言葉は使ってみたい)が充分テクニカルで、それだけで
充分にサポート役としての役割を果たせてかつ面白いなら、弱体能力はそんなに要らないかな。
ただ、実際FFでの詩人の味方歌は「切らさない」こととごくわずかな範囲で歌を
選択するくらいで、特にアドリブが必要な箇所が無い。
実際、個人的に詩人でやってて楽しかったのは
リンク時のララバイ(スリプル2等でウエイト減った)、
爆弾投げ等へのララバッシュ(スタンには勝てない)、
敵強化WS直後のフィナーレ(これは今でもディスペルと共存出来てる気がする)
等のアドリブが求められる要素だったような気がする(あくまで、俺は、かもしれないけど)。

だから、バフがルーチンワークではなく充分面白いのであれば、
デバフ性能はそれほど高くなくてもいいとは思う。
テンプレにあった、重ねがけ曲数制限無し、リキャスト時間>効果時間の案は、
そういう意味だと凄くいい案だと思った。
戦況に併せて歌う曲目と曲数を判断しなくちゃいけないし、大量に歌えば
BC等での問題の一つだった瞬発力の無さも大分カバー出来る
(そのかわりに数分後には歌える曲目がまったく無くなるという状況になるので、
継続性をもとめるレベル上げPTではリンク時くらいしかそういう真似が出来ない
→それほど経験値効率には影響がない)。
マドメヌプレバラ以外の死に歌の効果がある程度あがるのと、
後衛にバラエチュ以外にも有効な曲を増やしてもらうのが前提になると思うけど。

で、そこまでの大幅な修正が望めないとするならば。

必要な時にうまく決まれば気持ちいいエレやララバイ、強化されれば、
黒さんや赤さんとアドリブ連携をするようなものになるスレなど、
「詩人がPTを楽しむために」デバフ能力強化は是非欲しいと俺は思う。
198 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/10(水) 01:12 ID:kZlA8eac
>>197
■「マドメヌプレバラの効果を下げたので他の歌が死に歌になる問題は回避した」
199 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/10(水) 01:17 ID:oKiJMxZc
>>194
■e:「詩人にラバーズを追加しました。


PTメン「詩人さん盾ヨロwwww
詩人「(´・ω・`)

Genbuの攻撃 -> 詩人に、500ダメージ
詩人の反撃効果 -> Genbuに、500のダメージ
詩人はGenbuに倒された・・・
白はレイズIIIを詩人に唱えた。
Genbuの攻撃 -> 詩人に、500ダメージ
詩人の反撃効果 -> Genbuに、500のダメージ
詩人はGenbuに倒された・・
Genbuは倒れた

PTメンのロットイン→玄武の盾に982pts.
PTメンのロットイン→劇毒に962pts.

PTメン「うはwww神ロットwwwwうますぎwww

詩人最強アタッカー伝説誕生
200 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/10(水) 01:22 ID:kZlA8eac
>>199
そこで連続魔レイズの出番ですよ