詩人スレッドログ倉庫
【吟遊詩人】♪茸のファンタジア♪【第五十五楽章】
- 197 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/10(水) 01:00 ID:KBE1A0vs
- >>193
なるほど。ありがとう。
個人的にはバフ(覚えた言葉は使ってみたい)が充分テクニカルで、それだけで
充分にサポート役としての役割を果たせてかつ面白いなら、弱体能力はそんなに要らないかな。
ただ、実際FFでの詩人の味方歌は「切らさない」こととごくわずかな範囲で歌を
選択するくらいで、特にアドリブが必要な箇所が無い。
実際、個人的に詩人でやってて楽しかったのは
リンク時のララバイ(スリプル2等でウエイト減った)、
爆弾投げ等へのララバッシュ(スタンには勝てない)、
敵強化WS直後のフィナーレ(これは今でもディスペルと共存出来てる気がする)
等のアドリブが求められる要素だったような気がする(あくまで、俺は、かもしれないけど)。
だから、バフがルーチンワークではなく充分面白いのであれば、
デバフ性能はそれほど高くなくてもいいとは思う。
テンプレにあった、重ねがけ曲数制限無し、リキャスト時間>効果時間の案は、
そういう意味だと凄くいい案だと思った。
戦況に併せて歌う曲目と曲数を判断しなくちゃいけないし、大量に歌えば
BC等での問題の一つだった瞬発力の無さも大分カバー出来る
(そのかわりに数分後には歌える曲目がまったく無くなるという状況になるので、
継続性をもとめるレベル上げPTではリンク時くらいしかそういう真似が出来ない
→それほど経験値効率には影響がない)。
マドメヌプレバラ以外の死に歌の効果がある程度あがるのと、
後衛にバラエチュ以外にも有効な曲を増やしてもらうのが前提になると思うけど。
で、そこまでの大幅な修正が望めないとするならば。
必要な時にうまく決まれば気持ちいいエレやララバイ、強化されれば、
黒さんや赤さんとアドリブ連携をするようなものになるスレなど、
「詩人がPTを楽しむために」デバフ能力強化は是非欲しいと俺は思う。