詩人スレッドログ倉庫
【吟遊詩人】♪茸のファンタジア♪【第五十五楽章】
- 8 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/07(日) 15:52 ID:6AKGnhYM
- テンプレ(案)
■=優先度高 □=優先度低
■スレノディの成功率の上昇&効果UP(魔法にボーナス等)
■詩のスキルCからAに上昇→重要 (形だけでなくレジダウンに)
■ヴィルレーの効果時間・内容の見直し(リキャストと効果時間を入れ替え?獣人操り可?)
■耐性詩の効果を大幅に上昇(レジ率上昇、最初完全レジなど)
■印系アビの追加(次歌レジ低下、効果アップ、3曲目等)
■移動しても歌が中断しないジョブ特性
■同種歌の重ねがけ不可(個々の歌の効果はアップ)
■チャットフィルターで歌の発動を別枠に・歌の簡易エフェクトを
□チョコボのマズルカの取得レベルの低下
□上に伴い73でダンジョン用マズルカ追加
□PTメンのBGM変更させろやゴラァ(レリック有りきはカンベン;;)
- 9 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/07(日) 15:53 ID:6AKGnhYM
- 詩人の現状まとめ
△強化 ▼弱体 □他 ☆追加・編集項
★スレノディ(敵の属性防御ダウン)
▼中高Lv帯でレジレジ
▼高Lv帯の聖霊自体はレジ率低い
□スレノディの効果はレジ率3%ダウン?(100回歌ってレジ減らすの3回?)
(編註)↑コレ本当?マジで凹むんだけど・・・。調査希望。
★歌唱スキル・楽器スキル
▼高Lv帯ではスキル青字でもレジレジ
☆CHRブースト
▼CHR+30超えると意味なし。お金かけてもレジレジ。
★ララバイ、達ララバイ(敵を眠らせる)
▼高Lv帯でレジレジ
★マドリガル(近接攻撃の命中率アップ)
▼高Lv帯でのとて2戦時、近接攻撃自体の命中率が向上し、歌の意味減少。
★メヌエット(攻撃力アップ)
▼高Lv帯にて、一定以上は攻撃力をあげてもリミッターがかかり、歌の意味減少。
☆エレジー(攻撃間隔遅延)
▼高Lv帯にてレジが目立つ。
△スロウと重複するのでポテンシャル高。ナ盾、忍盾etcどれにも有効。
★バラード(MPを序々に回復)
▼高Lv帯にて、MP回復装備充実、MPヒール能力向上により、歌の意味減少。
△まだまだ需要の高い歌ではある。というか、詩人なんてコレだけですよコレだけ。
★マズルカ(フィールド限定、敵にタゲられていない場合限定で歩行速度UP)
△とても好評。詩人が神にならないあたりの微妙さが非常にいい。
★ヴィルレー(敵をペットにする?説明文記入希望)
△新歌追加はとても嬉しい。
▼微妙すぎる性能(効果時間〇秒、リキャスト〇秒)
(編註)具体的なリキャスト時間と効果時間の記入頼む。
☆歌全体
△マド、メヌ、バラ、エレジー等の効果は好評。
▼どの敵対歌にも異常なほどのレジストが。スレノディなど。
歌を覚え必要スキルに達すると効果が以降変化なし。
□マドのようにメヌ、エレジーの他ジョブへ開放の可能性。
(編註)本当のことだけを、率直に語れ。
(編註)他ジョブの人に詩人の現状を理解してもらうのためのテンプレ。
(編註)具体的な数値があれば説得力が増す。
(編註)絶対の約束!他ジョブとの能力比較の話題はここには混ぜるな!
(編註)あくまで詩人単体の話限定だ!
(編註)ヴァナ全体として〜〜だから××というのはアリだと思うが。
(編註)どんどん編集よろ。
- 10 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/07(日) 15:53 ID:6AKGnhYM
- 具体的強化案
1、2曲縛りの撤廃
a 耐性歌を別枠として3曲目に または攻撃系、防御系、回復系、ステータス系、補助系に各一枠 等
b リキャスト>効果時間にして色々な曲を歌う必要があるように
2、現状強化案
a マドバラエレジーララバイの上位歌
b スキル依存復活
優先度不明
〇エチュードの効果強化
〇マンボ、ミンネ、マーチ他、現状では歌われることがない死に歌を強化
〇ララバイII・達ララバイII追加。2分ほど睡眠。
〇楽器追加(バラード+1)
〇楽器追加(フィナーレ+1は魔法2枚解除)
〇バインド、スタン、ブリンク、インスニ歌追加
〇魔法攻撃力UP歌追加(エチュに効果追加も)
○ダメージカット歌
○衰弱時間減少歌
○MP消費減歌
○ヘイト(敵対心?)+−歌
○アラにも歌がかかるように
○新楽器実装(ギター?)
- 11 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/07(日) 15:58 ID:6AKGnhYM
- 以上前スレ867でした、前回のまとめの後の意見を反映してみました
スレの項目はわかりやすくするために残しています
おかしい部分あれば改変ヨロ
他ジョブの煽りはスルーでm(__)m
- 12 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/07(日) 16:05 ID:d7WF.9tk
- さー
終わらない妄想スレが再びスタート!wwwwwwwwwww
- 13 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/07(日) 17:57 ID:5wRlx.sM
- コピペだけどちょうどいいのでこちらもテンプレにきぼん。
■詩人スレに良く現れる質問への先行レス
Q:詩人より不遇なジョブはいくらでもいると思いますが。。。
A:現在、優遇不遇を計る物差しと言うモノは存在しません。お引取り下さい。
Q:詩人の能力は現状でも十分だと思いますが。。。
A:ここに出てくる案はバグ取りや「未来のVU」に向けた改善案です。お引取り下さい。
Q:もっと視野を広げるために、吟遊詩人以外のジョブもやってみるべきかと思いますが。。。
A:詩人はみな、サポートジョブをつける為に、他ジョブも上げています。
Q:オイ菌類ども!wwwおまえいらは漏れ様より誘われるからいいだろうがwwwwww
A:そっすね。
- 14 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/07(日) 17:57 ID:QBCsiuJE
- 参考になるかわからないが66詩人ボヤ蟹(73-76)でのデータ。
修羅エレジー76.0% 土スレ66.7% 氷スレ77.8% レクイエムV60.9%
いまんとこレジレジって感じじゃないが、話に聞く70台のレジスト率
見てみたいので高レベルの方宜しくお願いします。
- 15 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/07(日) 19:54 ID:Xbb0bqtI
- アビに関しては印系アビはいらない(というかそんなので誤魔化してほしくない)。
強化案で何度か出た効果5分、リキャスト10分程度で、歌の効果がアラやペットに及ぶようになるアビが欲しい。
あとさ、PTメンのBGM変更なんてホントに必要だと思うか??
そんな意味ないもの実装されて、肝心な部分は放置とかされたら目も当てられないと思うんだが。
否定ばかりの意見になったけど、いつまでたってもBGM変更案が残ってるもんで不安になってな。
- 16 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/07(日) 19:58 ID:hLpthWqE
- 詩人72です、最近スレ入れて無いのですが(意味無いように思えて)
エレジーはムキになって入れてます、スレ入れるくらいなら、レクレイムを
優先で入れてるのですが、高LVの詩人さんはスレ毎回入れてます?リンク用に
闇スレマクロだけ用意してます。
- 17 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/07(日) 20:31 ID:PjNiQfD2
- スレもレクイエムも入れてません。
連携すればレクイエムの100程度のダメージなんて関係ないみたいです。
とくにレクイエムはもしものときに寝なくなるからいらないみたいです。
そもそもどうせレジストされるからいらないよ〜みたいです。
詩人の歌は自分にかかるもの以外は気にしてないみたいです。
エレマドメヌバラバラフィナーレケアルしてればいいみたいです。
自己主張しない薄い存在であればいいみたいです。
希望の歌を訊いても「おまかせ〜^^」なので無理に頑張らなくていいみたいです。
最近はスリプル四連があるのでララバイもしなくていいみたいです。
でもスリプル系四連打で寝なかったときにララバイして寝ないと、
「まぁ、とてとてじゃ無理だよねw」と言われて先に4回失敗した黒より気まずいです。
味方歌以外の成功率に、あまり期待してないみたいです。
マドメヌのおかげで楽に倒せたと言われると、
職業は「詩人」ではなく「マドメヌ」な気がしてきます。
でもバラバラでMPがどんどん湧いて助かりました〜と言われると
実は「バラバラ」なのかもしれません。
これからも希望を無念に頑張りませんので、また誘ってくださいね^^
- 18 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/07(日) 21:13 ID:5wRlx.sM
- 151 :既にその名前は使われています :04/03/07 20:43 ID:oU3KppT8
「詩人の能力が弱体されちまってただろ。」
「ああ」
「それで能無しになって以来、友人が半分減ったそうだ」
「あとの半分はどうしたのさ?」
「まだ、そのことを知らないらしい」
- 19 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 00:04 ID:INUzZbsE
- >>8-10 テンプレまとめ乙。こちらはロングバージョンの議事録いれる。
本気で長いけどなー。
ここまでのまとめ。(1/10)
想いに形を与え、人に伝えていくのが私たち吟遊詩人の仕事。
あんまり現実味の無い妄想は控えめにして、我々は適度なテンプレを常に掲げて強化を歌おう。
詩人要望は大きくわけてPT支援能力派とソロ能力派の2つに分類される。
・PT支援能力要望:詩人のメイン能力である支援能力を伸ばすもの
・詩人の支援能力強化に属するもの
(編註)平たく言えばクレクレ。
・詩人の戦闘時行動に変化をつけるもの
(意見)詩人の戦闘は非常に単調。変化をつけたい。
・ソロ能力要望:詩人のソロ時攻撃力は世界一低いので強化するもの
(意見)PT支援能力強化が第一だが、ソロはそれが叶わない場合の予備案。
(意見)Lv75後、お手伝いに参加した際のお荷物感が堪らない。
(意見)詩人ソロ時は攻撃力は低いが生存率はそれなりにある。
(編註)メイン詩人のみを育成中の人から要望がある。
(編註)FF11は複数ジョブ育てて能力獲得するゲームになっちゃってるから
(編註)ソロ要望は厳しいかもしれん。
(編註)詩人ジョブは要望リストのすべてを得て神になりたいわけではない。
(編註)しかし、詩人プレーヤー内にも色々な意見があるので、数多くの
(編註)要望が記載されている。
- 20 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 00:04 ID:INUzZbsE
- ここまでのまとめ。(2/10)
■=優先度高 □=優先度低 ○優先度不明
■スレノディ成功率の上昇&効果UP(ダメージボーナス追加など)
(意見)(同意多し)レジ率低下&次の魔法ダメージに少々ボーナスが欲しい。
(意見)スレ後の属性攻撃(連携,聖霊魔法)にダメージボーナス追加で楽しさUP。
(意見)高Lvでは聖霊レジ無しのため、スレはそもそも必要とされていない。
(編註)高Lvでスレが無効無用になった現状をダメージボーナス付加で改善。
(編註)新スレ歌追加/既存の歌にレジ率ダウン&機能追加のどちらでも良い。
■詩のスキルをCからAに上昇→重要(形だけでなくレジ率ダウンを実現)
(編註)レジレジされないように、スキルをAに。効果もUP希望。
(意見)要望項目名が良くない。詩スキルはCでもAでもレジなければいい。
(意見)最悪、形だけでもスキルAに。
■耐性詩の効果を大幅に上昇(レジ率上昇、初回完全レジなど)
(意見)(同意多し)1回目は完全レジストになると嬉しい。
(意見)耐性歌は2枠とは別枠でかかると嬉しい。
(意見)カロルの詠唱時間をもっと短く
(編註)味方歌は2つまで限定という縛りがあり、効果が大きくないと歌えない。
■ヴィルレーの効果時間・内容の見直し(効果時間1分、リキャスト30秒、獣人操り可?)
(編註)高Lvのご褒美歌にしては、まったく使えないとの評判。
(編註)実用性が高すぎるのも問題だが、これはあんまりでは。
(意見)ヴィルレーの効果時間はパッチで既に変更されている?
(意見)ララバイ>ヴィルレーで遠くに離れるとヘイトリセットに使える。
(編註)楽しさUP,レジ率低下,死に歌復活が現在の緊急課題という意見が多かった
(編註)ように思うので、1位スレ2位スキル&レジ3位耐性歌UP4位ヴィルレー。
(編註)高Lv時の詩人が無力すぎるという意見も多いが、人気の高い要望項目は
(編註)まだ無いようだ。
- 21 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 00:05 ID:INUzZbsE
- ここまでのまとめ。(3/10)
■=優先度高 □=優先度低 ○優先度不明
□歌唱・楽器スキル依存によるレジ率ダウン&歌の効果UP。
(意見)歌唱・楽器スキルによる歌の効果上昇をもっとはっきりさせて欲しい。
(意見)歌の習得Lvから離れると、スキルによる歌の効果UPが無くなる。
(意見)スキルUPによる効果UPで、詩人を育てる意義が出る。
(編註)スキルにより効果UPのある歌自体が少ない&効果上昇が体感できない。
□上位歌追加(バラード3、ララバイ2、達ララバイ2、地獄のエレジー)
(意見)Lv55のバラ2、Lv59の修羅エレ以後、詩人には有効な歌の追加がない。
(編註)(同意あり)とてもストレートな強化案。わかりやすくて良い。
□チョコボのマズルカの取得レベルの低下
(編註)もうちょっと低いLvで使いたい。
(反対)サポで食べられたら価値が無い。
(反対)レベル低下するならサポで食べられない歌を別途用意すべき。
(編註)ご褒美歌っぽい感じ。低いLvで使えると神歌すぎるかな?
□上に伴い73でダンジョン用マズルカ追加
(編註)ダンジョンでの移動を快適に。
(編註)モンス振り切り+放置問題はどうしよう?
(意見)モンス振り切り問題はタゲられた瞬間に効果が切れるので発生しない。
(意見)タゲられる前に逃げられる場合もあるので、問題が起きるかも。
□スレノディ成功率向上&効果UP
(意見)(同意多し)レジ率低下は欲しい。
(反対)敵の弱点属性からたどれば望みのスレが入る。詠唱時間短縮は欲しいが。
(編註)Lv9〜12上のカニ相手では弱点である氷スレ自体がレジレジ。
(編註)スレノディにダメージボーナス追加案の方が人気があるようだ。
(編註)現状でスレだけ入るようになってもあまり効果が無いためだろう。
□チャットフィルターで歌の発動を別枠に・歌の簡易エフェクトを
(意見)歌で6行流れると辛い。歌のエフェクトが重くて辛い。
(編註)歌スキルによるレジ率低下&効果UPと、新歌追加の記述順序は悩んだ。
(編註)今回はスキル効果UP項目を1位、上位追加歌を2位にしてみた。
(編註)開発側としては、上位歌追加の方が楽かもしれん。
(編註)FF11はLv制のゲームなので、新歌追加が良いのかも?
- 22 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 00:06 ID:INUzZbsE
- ここまでのまとめ。(4/10)
■=優先度高 □=優先度低 ○優先度不明
□印系アビの追加(効果は次歌レジ率低下&効果1.5倍?)
(編註)アビ追加で単調な戦闘シーンに変化をつけられるのでイイ。
□印系アビの追加(効果は3曲目重ねがけ可能)
(編註)(提案多し)
□印系アビの追加(効果は歌範囲減少&効果UP)
(意見)歌の効果が出た人数に反比例して効果UP。
□歌の重ねがけに制約を追加し、歌単体の能力は向上、歌う曲を増やす
(意見)(提案多し)バラ単体は強化+バラバラは不可能に→他の歌も歌える。
(意見)(提案多し)歌を5分類して歌枠を5に。同種重ね禁止。歌自体は強化。
(意見)(提案多し)同種重ね禁止。歌自体は強化。歌枠は無制限に。
(意見)リキャスト時間>効果時間にして色々な曲を歌う必要があるように。
(編註)最強歌の組み合わせが確定したら、曲は増えるが今と変わらんような。
□歩きながらでも歌えるジョブ特性(MPを使わない詩人らしさを表現?)
(意見)特性名はムービングキャスト。
- 23 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 00:07 ID:INUzZbsE
- ここまでのまとめ。(5/10)
■=優先度高 □=優先度低 ○優先度不明
□バラードの回復量をスキル依存で効果UP
(意見)バラ2廃止してLv55〜75でバラの回復量を3にするのはどうよ。
(編註)↑バラバラ固定じゃなくて、バラ+エチュ等を可能にする方法。
(意見)詩人はLv55〜75までPT貢献に変化が無い。バラ効果UPすれば貢献度UP。
(意見)バラードだけに頼るのは良くない。
□エチュードの効果UP
(意見)バラ2廃止してバラ1回復3に。加えてエチュの効力UP。
(意見)VITエチュなら防御力UP,INTエチュなら魔法攻撃力UP追加。
(編註)エチュードはバラバラに負けて使われない。バラ1に勝る性能が欲しい。
□ララバイの効果UP
(意見)レジレジ・しかも効果時間短い。スリプガの方が入りやすく効果も長い。
(編註)レジ低下は欲しい。効果時間延長はあれば嬉しい。
□マンボ、ミンネ、マーチ他、現状では歌われることがない死に歌を強化
(編註)(同意あり)マドメヌバラエレジー一択状況を打破できるか?
- 24 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 00:07 ID:INUzZbsE
- ここまでのまとめ。(6/10)
■=優先度高 □=優先度低 ○優先度不明
□歌単体化の要望
(意見)JAで次歌単体化。単体化したら効果UPがあるといいかも。
(意見)上位歌は単体にするのはどう?
(反対)単体化のメリットがわからん。
(意見)狭い場所で特定の人にバラードをかけるときに楽になるかも。
(反対)範囲歌をピンポイントで一人にかけるのも詩人の楽しみ。
□TP増加歌
(反対)詩人必須な状況を生み出すので良くない。
(反対)納金ファンタジー強化歌はいらない。
(賛成)後衛連携参加用の歌として追加するのはどうか。
(反対)後衛は座るし、後衛連携用としても微妙なんじゃ?
(賛成)BC前、HNM前に詩人の役割ができる。10分歌ってTP100。
(意見)むしろ座ってもTPが減らない歌とかどうよ。
□PTメンのBGM変更させろやゴラァ(レリック有りきはカンベン;;)
(意見)いつも同じ曲なのは単調だ。
(意見)最初に2曲楽器で歌えば、アカペラでもOKという技もある模様。
(編註)闇王戦でチョコボのテーマ歌われても困るからこれはやばいっしょ。
□楽器の装備Lvと歌の効果が無関係なのは変だ。
(意見)Lv4装備のコルネット+1がLv75まで最強というのも変な話だ。
(意見)装備Lvによって歌の効果UPがあってもいいのでは?
(反対)同じ装備をずっと使えるものFFの中では珍しくていいのでは?
- 25 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 00:08 ID:INUzZbsE
- ここまでのまとめ。(7/10)
■=優先度高 □=優先度低 ○優先度不明
参考用。優先度不明。アイディアメモ。
〇レクイエム強化(反対:現状で十分)
〇フィナーレ2実装(2つ消す)
〇歌詠唱開始時に既に効果発揮。詠唱完了する前に止めると効果時間が2分より減少?
〇一度に同時に2曲歌えるアビ追加。(アビ名はダブルキャスト?)
〇黒魔法攻撃力UP歌
〇白魔法回復量UP歌
〇英雄歌(ステータスがランダムにひとつだけ500UP。CHRが上がった時は泣け)
〇ララバイ>達ララバイ重ねがけをOKに。
〇カロル第2楽章追加。効果UP。
〇楽器追加(バラード+1)
〇楽器追加(フィナーレ+1は魔法2枚解除)
〇Lv60以降、歌枠を3枠に。
〇Lv25で歌枠を3曲、Lv75で歌枠を5曲に。(反対:過労死するぞ)
〇特定ジョブ強化歌(子竜/ペットヒールなど)(反対:詩人自体とは関係ない)
〇詠唱時間が長く効果が高い歌(30秒でMP100回復とか)
〇衰弱時間減少歌
〇魔法MPコスト減少歌
〇魔法詠唱リキャスト時間減少歌
- 26 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 00:10 ID:INUzZbsE
- ここまでのまとめ。(8/10)
■=優先度高 □=優先度低 ○優先度不明
参考用。他ジョブの能力を持ってきたもの。
〇グラビデ歌追加(反対:この魔法はヤバイ。既に修正を受けている)
〇範囲グラビデ歌追加(反対:この魔法はヤバイ。既に修正を受けている)
〇バインド歌追加
〇範囲バインド歌追加
〇スタン歌追加
〇継続性スタン歌追加(詠唱長いが10秒ほどスタンさせる)
〇ヘイト減少歌
〇範囲ヘイト減少歌追加。
〇フラッシュ歌追加
〇ブリンク歌追加
〇インビジ歌・スニーク歌(反対:他ジョブの仕事奪うのはどうよ)
〇スキル依存で詠唱時間最大40%短縮(ファストキャスト?)
〇被ダメージカット歌追加。(反対:カット5〜10ならピーアンの方がマシ)
(編註)他ジョブの能力を持ってくるのは諸刃の剣。素人にはお勧めしな(ry
- 27 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/08(月) 00:11 ID:INUzZbsE
- ここまでのまとめ。(9/10)
不具合/不具合の疑い/謎
〇クフタルのカニのストンスキン効果を外すためにフィナーレを入れた場合、
「効果なし」または「ストンスキンの効果を消し去った!」が表示され、「魔法
効果をレジストした!」は表示されない。この間、カニのエフェクト表示、ログ
表示に特別なものはない(と思う)。レジスト表示がされない不具合なのか、オ
ートストンスキン能力をカニが持っているのか、カニの潜在能力なのかは不明。
〇怨念洞のトンベリにフィナーレを入れた場合、「リジェネの効果を打ち消した」
と表示された。トンベリがオートリジェネ能力を持つ、または、トンベリの潜在
能力としてオートリジェネ能力を持つ、あるいは不具合なのか不明。