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【吟遊詩人】♪茸のファンタジア♪【第五十五楽章】

842 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 06:25 ID:.EeZO8LQ
おまえら全員かわいがってやる
いや、かわいがるだけじゃ済まさねぇ
アレだ、ほら、えー、と
843 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 08:21 ID:xQfpVw8Y
吟遊詩人ことレベリングマシーン
844 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 10:46 ID:W8g50.16
では、950も近いことですし、
テンプレいきます。
>>8のテンプレを>>477の分類に併せて貼り直してみた)
意見と修正よろ。

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☆A.詩人のレベル上げPTでの性能について☆

現時点のFFでのプレイ内容の大半を占めている、レベル上げPTでの
詩人の有益度、他ジョブからみた人気など。

バロメータ:誘われやすさ(=時給の上がり方?)

総評:
現時点でのレベル上げPTでの詩人の有用度に関しては、概ねの詩人は
満足している(サポート役人口が圧倒的に少ないことが大きい理由だが、
レベル上げで役に立たない、全く誘われない等のレベル帯は無い)。
→レベル上げの効率を上げたり、誘われやすくなることを目的にした詩人の
強化は殆どの人が望んでいない

強化案:
現状、不要
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845 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 10:47 ID:W8g50.16
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☆B.レベル上げPTでの仕事の楽しさについて

現時点のFFでのプレイ内容の大半を占めている、レベル上げPTで
詩人をプレイしていて楽しいかどうかについて

バロメータ:ジョブ人口が目安となるが、好みもあるので他ジョブとの比較は
意味がない。

総評:
「単調作業になってしまっていてつまらない」という声が多い。
「高レベルになると、敵歌がレジレジになってしまって、さらに単調になる」という
声もある。

強化案:■=優先度高 □=優先度低
■スレノディの成功率の上昇&効果UP(魔法にボーナス等)
■詩のスキルCからAに上昇→重要 (形だけでなくレジダウンに)
■耐性詩の効果を大幅に上昇(レジ率上昇、最初完全レジなど)
■印系アビの追加(次歌レジ低下、効果アップ、3曲目等)
■同種歌の重ねがけ不可(個々の歌の効果はアップ)
□ララバイU、達ララバイUの追加(リンク処理役として復権を)

備考:
上記の強化がされることによって、「詩人がレベル上げPTにて神になる」
ようなら、現時点でのマドメヌあたりの(相対的なものを含む)弱体で
バランスがとられてもかまわない(修正が入ったことにより、レベル上げ
PTでのパワーバランスを崩さないことが理想?)

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846 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 10:49 ID:W8g50.16
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☆C.レベル上げによる飴について☆

現時点のFFでのプレイ内容の大半を占めるほど時間がかかる、
レベル上げを行う目的となるもの。あるいは、レベルを上げることによる、
レベル上げ以外での場でのメリットについて。
ソロでの活動がしやすくなる、BCやHNMで活躍出来る、
強い技を覚える(レベル上げPTでつかえるものもつかえないものも含め)、
格好いいグラや強力な性能のアイテムを装備出来るようになる、
強力なアビ、便利な歌や魔法を覚える、あるいはレベルがあがるにつれ
レベル上げPTで活躍出来るようになるなど。

バロメータ:ジョブ人口(ただし、人口はA.やB.の要素も多分に含む)

総評:
詩人には不足している(A.の優位性があるのに詩人が増えない最大の理由は
ここにあると考える)。
詩人のレベル上げの目標に出来る内容が、
25バラ、40マンドラBC、55バラU、〜60AF(但しかなり微妙)、
73マズルカ、あとは所々でのマドメヌプレだが、実際下位歌があるので
モチベーションにするほどでは無し。特にバラIIを覚えた以降の目的の無さに
関しては深刻。

強化案:■=優先度高 □=優先度低
■ヴィルレーの効果時間・内容の見直し(リキャストと効果時間を入れ替え?獣人操り可?)
■移動しても歌が中断しないジョブ特性
■チャットフィルターで歌の発動を別枠に・歌の簡易エフェクトを
□アラにも歌がかかるように
□チョコボのマズルカの取得レベルの低下
□上に伴い73でダンジョン用マズルカ追加
□PTメンのBGM変更させろやゴラァ(レリック有りきはカンベン;;)

備考:
詩人にどういう飴が欲しいかを望むのは人それぞれだが、
・少人数PT(若しくはソロ)での性能強化
・BC、ミッションBC、裏世界等での性能強化
(BC等に関して言えば、詩人の一番の弱点は瞬発力がないことの模様)
・便利歌/ネタ歌の追加
など。意見を言い合うべし。
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847 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 10:50 ID:W8g50.16
詩人の現状まとめ
△強化 ▼弱体 □他 ☆追加・編集項
★スレノディ(敵の属性防御ダウン)
 ▼中高Lv帯でレジレジ
 ▼高Lv帯の精霊自体はレジ率低い
 □スレノディの効果はレジ率3%ダウン?(100回歌ってレジ減らすの3回?)
 (編註)↑コレ本当?マジで凹むんだけど・・・。調査希望。
★歌唱スキル・楽器スキル
 ▼高Lv帯ではスキル青字でもレジレジ
☆CHRブースト
 ▼CHR+30超えると意味なし。お金かけてもレジレジ。
★ララバイ、達ララバイ(敵を眠らせる)
 ▼高Lv帯でレジレジ
★マドリガル(近接攻撃の命中率アップ)
 ▼高Lv帯でのとて2戦時、近接攻撃自体の命中率が向上し、歌の意味減少。
★メヌエット(攻撃力アップ)
 ▼高Lv帯にて、一定以上は攻撃力をあげてもリミッターがかかり、歌の意味減少。
☆エレジー(攻撃間隔遅延)
 ▼高Lv帯にてレジが目立つ。
 △スロウと重複するのでポテンシャル高。ナ盾、忍盾etcどれにも有効。
★バラード(MPを序々に回復)
 ▼高Lv帯にて、MP回復装備充実、MPヒール能力向上により、歌の意味減少。
 △まだまだ需要の高い歌ではある。というか、詩人なんてコレだけですよコレだけ。
★マズルカ(フィールド限定、敵にタゲられていない場合限定で歩行速度UP)
 △とても好評。詩人が神にならないあたりの微妙さが非常にいい。
★ヴィルレー(敵をペットにする?説明文記入希望)
 △新歌追加はとても嬉しい。
 ▼微妙すぎる性能(効果時間〇秒、リキャスト〇秒)
 (編註)具体的なリキャスト時間と効果時間の記入頼む。
☆歌全体
 △マド、メヌ、バラ、エレジー等の効果は好評。
 ▼どの敵対歌にも異常なほどのレジストが。スレノディなど。
  歌を覚え必要スキルに達すると効果が以降変化なし。
 □マドのようにメヌ、エレジーの他ジョブへ開放の可能性。
(編註)本当のことだけを、率直に語れ。
(編註)他ジョブの人に詩人の現状を理解してもらうのためのテンプレ。
(編註)具体的な数値があれば説得力が増す。
(編註)絶対の約束!他ジョブとの能力比較の話題はここには混ぜるな!
(編註)あくまで詩人単体の話限定だ!
(編註)ヴァナ全体として〜〜だから××というのはアリだと思うが。
(編註)どんどん編集よろ。
848 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 10:51 ID:W8g50.16
具体的強化案
1、2曲縛りの撤廃
 a 耐性歌を別枠として3曲目に または攻撃系、防御系、回復系、ステータス系、補助系に各一枠 等
 b リキャスト>効果時間にして色々な曲を歌う必要があるように
 c 味方歌のヘイトをアップしてあまり曲を重ねすぎるとタゲがくるようにして
 歌える曲数を調節
2、現状強化案
 a マドバラエレジーララバイの上位歌
 b スキル依存復活

優先度不明
〇バインド、スタン、ブリンク、インスニ歌追加
〇魔法攻撃力UP歌追加(エチュに効果追加も)
○ダメージカット歌
〇楽器追加(バラード+1)
〇楽器追加(フィナーレ+1は魔法2枚解除)
○衰弱時間減少歌
○MP消費減歌
○ヘイト(敵対心?)+−歌
○アラにも歌がかかるように
○新楽器実装(ギター?)
〇エチュードの効果強化
〇マンボ、ミンネ、マーチ他、現状では歌われることがない死に歌を強化

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こんなものかな?
意見と編集よろしく。
849 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 11:31 ID:9JYoy1og
はげしくガイシュツだけど、カルド取れてうれしいので報告。
Soulstealer Skullnix
オンゾゾのH4(トラマいる広場の北の地図にないとこ)
にいる2匹のゴブとの抽選POP.赤70、詩70、ナ67でぎりぎり勝利。
シーフタイプのゴブで、絶対回避使用。被ダメはナ67で100前後だが、
時々トリプルアタックがきて一気に削られる。回避が異様に高く、マドバラ
でスカスカ。スリプルやドレインはまず効かない。
朝5時にやってDrop無、夜9時にやって取れた。いずれも抽選ゴブ1回
倒しただけでPOPしたので、2時間+抽選ってとこだろうか.サポシの
暗黒やモンクいれば不意打ちWSでもうちょっと楽に勝てるかも。
850 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 13:33 ID:2rhoTrvA
新楽器もいいが、それよりも俺は生声でもっと歌いたいな。
せっかく種族性別ごとに違った声が用意されてるのに、
今のシステムだと完全に死んでしまってて非常に勿体無いと思わない?
生歌独自のシステムとか導入されないかなー。
新グラやメロディを用意しなくていいから、実装するのも割と楽だと思うし。
851 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 13:36 ID:xQfpVw8Y
ゴメン。バイオリン欲しい。背中に担ぎたい。
バイオリンで叩いて攻撃したい。
852 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 13:52 ID:C1IH6oxM
>>851
じゃあ俺はシンバルだな。両手盾で防御力アップ。
守ってよし、挟んで攻撃してよし、音波攻撃も高そう。どうよ?
853 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 13:52 ID:t62GLG.w
>>844-848
まとめ乙 初見でもわかりやすくなってていいね
854 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 14:20 ID:rGx.TuK2
こういうのはどうだろう
弦楽器は範囲が広い
管楽器は範囲が狭い
楽器持たないとピンポイント
855 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 14:38 ID:Gnro70KQ
バイオリンいいなあ・・・
楽器装備部分にバイオリン本体装備&武器部分にバイオリンの弓装備とかで、
弓つかって楽器WS打てるとかの機能つけて実装してくれないかな(´・ω・`)
856 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 14:50 ID:7FLEU.MU
ウクレレ欲しいな俺は
テリガンの海岸で弾いたら絵になりそう(=´▽`=)
857 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 15:38 ID:wG6R3Ivk
しかし詩人じゃないな
858 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 17:43 ID:UStkQQ1c
チェロを振り回すのはどうだwD値たかそうだぞw
859 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 18:21 ID:9E47Vdq.
指揮棒は棒なのになんで格闘武器なんだろう

詩人専用の片手棍にしる!
860 名前: 宣伝すみません 投稿日:2004/03/20(土) 19:03 ID:5m/ZwM8c
3/23以降、確実に増加するであろう外人たち。
現状でさえ低レベル帯は日本人同士のPTが組みにくいのに、
それが悪化するのは確実だと思われます。
そこで三国に散らばっている初心者やサポ上げの人たちを1ヶ所に集めて、
日本人同士のPTを組みやすくする方向で働きかけてみませんか?
PC版の傾向からから考えて外人はヒュム・エルでバス・サンドから始める人が多いようなので、
拠点の候補として外人が少なめなウィンを考えています。
外人ばかりで大混乱の砂丘を尻目に、
タロンギ〜ブブリムでマターリと日本人だけのPTを楽しみましょう!
861 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 19:59 ID:zl133S8E
バイオリンでも指揮棒でもなんでもいいけどさ、
詩人の装備意味なし伝説をとにかく何とかしてくれ!

属性杖やバークバーニーで楽しげな話をしてる仲間たちが眩しすぎます
まあ属性杖で歌の効果アップとかしても杖が高騰するだけだししなくていいからさ
なんか……こう、詩人独自のものを追加する気はないの?!
高レベルのモチベーションは後衛全員エラント戦績杖ってありえねーだろぉ?!
所持者にヘイスト+とかエン系に負けない追加ダメージが付加される楽器とか
あってもいいじゃんよ……ソロ強化にも繋がるしさ。それでもだめならせめて
楽器ごとにあのぴっぴろりっぽぴー♪を変えてくれ! そのくらい簡単だろ!
バランス取りも必要ないしさぁ……もう疲れたよ_| ̄|〇