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【吟遊詩人】♪うぅ〜〜マンボッ!(・∀・)♪【第五十六楽章】

251 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/25(木) 12:22 ID:JJ9QY32s
>>250
前にサポ忍で闇王倒した報告があったな。
ただダメージソースが少ないので制限時間ギリギリだったとか。
252 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/25(木) 12:23 ID:r0kiMjf6
冗談はさておき
殴る回数が増えるのも悪くない

コロシブやスタンは地味にありがたいし
スティールはアスピル以上にMPが回復する(かにしか使いどころはないが)

ナイトや忍者単発にも合わせられるしな

頭固すぎだろサポ白がいいなんて
253 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/25(木) 12:30 ID:517RgjoE
先日にサポ赤文章書いた詩人です(上で上げられた文章を書いた人とは別人です)

●サポ赤の長所について
 @ファストキャストがつく
 Aディスペル、ファランクスが使える
 Bエン系魔法が使える
 Cオートリジェネがないため潜在能力を使う為のHP黄色維持ができる。
 Dレジストペトリ,魔法攻撃力アップ,魔法防御アップ、クリアマインド等アビリティ

●サポ白の長所について
 @ケアルガ、状態異常治療魔法、バ○○ラ)が使える
 A女神の印が使える
 B魔法防御アップ、クリアマインド、オートリジェネがつく

大雑把かもしれないがだいたいこんな感じ。サポ白は誰でもその使い方が分かるので簡単
だがサポ赤の長所は生かすも殺すも人次第。使用例は以前にものせたのでここでまた細かくはい
わない。それを探すのもまたプレイの楽しみであろうので。

●歌を早く歌うことの長所
 @自由に動ける時間が増し、行動の自由度が増す
 ・歌う曲数を増やす exマーチ→マド→メヌIV(→メヌIII)
               ↑      ↑     (↑) 
              開幕     連携    (連携)     
           
 ・攻撃(サポ赤であればエン系を使うことでさらに攻撃重視することができる)

 A今までは入れることが困難だった箇所でも歌うことができる
 ・詠唱を見てからのスレ
 ・連携中に複数のエチュ、スレ等の歌
 B歌の詠唱中に連携が始まったり、敵が強化魔法使ったりしても速やかに対処できる
 ・連携始まったけど歌ってる最中でスレできない‥を回避
 ・敵が強化魔法使ったけど歌ってる最中でフィナーレできない、先に赤にディスペルされてショボン‥を回避

                  続く
254 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/25(木) 12:34 ID:s5o4o2IU
70以上の連戦マンセー時代になると、サポ赤だろうが白だろうが
歌ってる時間ばかりで殴る回数なんてほぼ差が出ない。
範囲攻撃とか、タゲが動いたときの「ケアル3数回」を「ケアルガ2」に置き換えられるサポ白に分がある。
前衛後衛3ずつの編成だと、範囲状態異常を治す担当決めといて1セットで治療してあげられるし。
戦闘時間も短いから、いくら詠唱速いからってスレをころころシフトする時間ないしね。
サポ白のメリットを失って得るものは、結局のところ1戦につき2,3回増える通常攻撃だけ。
赤タイプのウェポンだけはサポ赤でもいいかなと思う。
255 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/25(木) 12:37 ID:517RgjoE
●サポ赤プレイに関し
 自分は連携時は連携用に最適な歌にしたい、精霊にはスレをいれておきたい、等の願望がってそれを
実現させる方法を追求していく上でサポ赤メインにいきついた。はなっからマドメヌバラバラ固定、スレ
は意味ないから打たない、というプレイを前提にしている人にとっては
サポ赤のメリット<サポ白のメリット
となるのは当然のことなので自分のプレイスタイルにあったサポを選んで下さい
256 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/25(木) 12:41 ID:pIA2vGZQ
>・歌う曲数を増やす    
マドメヌ以外の歌は効率を落とすのでいりません。
          
>・詠唱を見てからのスレ
サポ白でも普通にできます。

>・連携中に複数のエチュ、スレ等の歌
連携中に複数のスレはサポ白でも可能です。
どうせレz(ry

>・連携始まったけど歌ってる最中でスレできない‥を回避
前衛TP確認して、先読みスレを入れればいいだけ。
でもレz(ry

>・敵が強化魔法使ったけど歌ってる最中でフィナーレできない、先に赤にディスペルされてショボン‥を回避
フィナーレ温存できてウマー。 二人が同時に使う方が問題かと。


ようするにPTの行動を把握する事を放棄して、サポ垢サイコー言ってるだけじゃん(・ω・)
257 名前: 名無しの軍師 投稿日:2004/03/25(木) 12:45 ID:R1/OwbWg
レベル63あたりで外人詩人とくんだんだけど最悪でした。
サポ赤でエン系かけてなぐるのはいいんだけど、バラ歌いなおししないから、
一回ごとの戦闘で必ずバラ切れてた。
ケアル補助も一回もしないし、外人詩人は気をつけろ!!
258 名前: 253 投稿日:2004/03/25(木) 12:54 ID:517RgjoE
自分のプレイ(限定)に対し(前スレ後半に載せてあります)

●早く歌う必要性
 ・開幕に弱体とスレをコンボで決める。ここで詠唱が遅いと弱体魔法使用者はこちらのスレ
待ち状態となる。連携歌についても、ごめ、まだ歌準備できてないから待って、というのはナシ

タイミング的なことを言うと例えばパラ→グラ→スロウの時は
まず氷スレを打ち、「○○はパライズの詠唱を始めた」のログが見えたらすぐ風スレを入れなおす。
相手がパライズを終わる前に「風スレ!グラOK!」のログが流れるので相手はすぐ次に移れる。以下繰り返し
スロウが最後なのは相手にエレジー待ちをさせない意味もある。


早く歌う必要というのは相手に自然なプレイをさせるため。スレ待ち、歌待ちをさせないため。
普通に魔法唱えてるとなぜかスレが入っている。連携始める頃には連携歌ができあがっている。
精霊を打ったら発動するころにはなぜかスレが入れられている。うおwそのタイミングでスレですか!?
とか言われると/grinしてしまう。黒のくせをつかんでMB後の削りでコレ!というスレいれたら
同時に相手もまさにその魔法を唱えだしていた、とかいうことがあるとものすごくうれしい。
自分はそういうさりげなくPTメンバーを補助するのに喜びを感じ、そのために自分は詠唱時間短縮に
ものすごく重要性を感じている。
259 名前: 253 投稿日:2004/03/25(木) 12:55 ID:517RgjoE
>>257
そういうのはサポ赤は関係ないと思います^^;
260 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/25(木) 12:58 ID:3CSYXix2
サポなんて中の人の好きなのでいいだろヴォケガW
漏れはサポ白派だが、詩人はサポに大きく影響されますかね。
サポは〜が一番いいとか言ってるヤツ、お子様すぎだろ。
てか、サポにこだわりすぎてメインの仕事を忘れてるように見えるぞ。

漏れはサポ白赤黒召戦ナ忍侍獣できて、
それぞれいいとこあるの知ってるので、サポは好きなのでいいと思うよ。
261 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/25(木) 12:58 ID:MrHe1qOw
>>257
外人がやばいのは特に詩人に限ったことじゃないだろう?w
一番面白かったのは内藤。
全然ケアルしなくてタゲが白に来るので、ケアルしてくださいって言ったら、戦後にケアル。
戦闘中にケアルしてくださいって言ったら、戦闘中は忙しくてケアルしてる暇ないってキレ
やがったw
262 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/25(木) 13:00 ID:1yCtVFJk
>>253

やってることにサポ赤である必要性を感じないな、
君と同じことをサポ白で回復補助しながらやってるよん、

オナニーに必死になるのは良いけど、もっとプレイヤースキルあげようね。
263 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/25(木) 13:07 ID:PVdG8bbg
もともと詩人の5割以上はケアルしてくれないからなぁ。
さぽ赤だろうが白だろうが、回復補助ってくれればありがたいっすよ。
264 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/25(木) 13:11 ID:1Ziu3Z02
サポ忍以外つけん
赤とか白とか黄色とかつけろっていわれたら即抜け
サポ忍のメリットは二刀流楽器、これ
ケアルとかパラナを凌ぐメリットで最強
75になったら獣と並んでソロ最強
ヴィルレー空蝉でソロで獣人王狩れる、マジすごい
つか、俺の言ってること支離滅裂すぎ
つか、もう詩人どうでもいいからそれでもおk
265 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/25(木) 13:18 ID:J9n0J5SI
今の流行はサポ忍でシグナ2刀流
266 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/25(木) 13:19 ID:jsPp85p2
サポアンコックでシグナバッシュひゃほーいw
267 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/25(木) 13:26 ID:G4z0k3Ks
>>253
基本のサポ白を使いこなせず
オナニーに走っているサポ赤のどこにスキルがあると
サポのエン系でどの程度ダメを与えられるかしっているのかwwww
ファラって利点でも何でもないだろ
268 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/25(木) 13:34 ID:aB.8E/Gs
流れ読めずにすみません
50で詩人休んでいた メイン竜69 orz ですが
このたび、詩人再開して55になりました

バラバラ習得!サポートも楽しい!役に立つっていいなぁ、ミカン orz

と、ネガはこんだけにしといて、先輩たちに質問です

バラは 1と2はどちらから歌うのがいいんでしょうか?
またマド メヌも上位歌からか下位歌から歌うのがいいのか よろしければ
教えてください 礼
269 名前: 名も泣き軍師 投稿日:2004/03/25(木) 13:35 ID:POYosyK6
もうなんでもいいだろうがヴォケガX
んな1つのことに縛られてたら個性でないしねアフォガV
270 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/25(木) 13:36 ID:MrHe1qOw
>>250
詩人のレベル上げでは使ったことないけど、忍者AF3をソロで取りに行ったときにサポ忍にした。
詳細省くけど、詩人タイプサハギンNMとガチンコ勝負で、こちらは詩75/忍37。
ララバイで寝たなかったのが誤算だけど、普通に勝てた。
(赤だとソロ70くらいで勝てるらしい。)

勝因は素で半分くらい攻撃を回避できたこと。
空蝉あっても素の回避がないとすぐに剥がれるし、サポ忍狙いだと空蝉弐→壱の張替えをレべリングで
練習する機会がないので簡単ではない。
ララバイで寝るとしても、HP回復手段がピーアンしかないので、テクニックが要求されることは間違い
なさそう。
機会があれば自分にマンボ、マンボやってみようかな〜。