FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪うぅ〜〜マンボッ!(・∀・)♪【第五十六楽章】

292 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/25(木) 15:27 ID:bu6AoaIo
サポ赤もいいかも?って言われはじめたのは対カムラの時。
神剣を消すときフィナーレのリキャスト時間の長さを補うためにサポ赤ディスペルで
がんばるために皆サポ赤あげるといいぞーってのがはじまりだったような気がする。
そういう、局地用のサポとしては認められてるはず。
それ以外では微妙なファストキャストがつくだけの微妙なサポ。
ジョブリングを使うためにはたしかにサポ赤が一番いいんだが、
あれも所詮本人の自己満足っぽいからなぁ。
俺、召喚やってるときにそういうのに会って「HP黄色に維持してください」って
言われたことあるけどそいつの動き、潜在発動前後でたいして変わってないんだよね。
強いて言えば殴る回数が増えたくらい?
黄色維持にはヒーラーは気を使うし、ケアルガもやりにくいのでPTメンに気苦労を増やす。
固定とか以外ではやるのは如何なもんかと思う。
開幕連携に歌が間に合わないと思えば前の戦闘終了前にもう1回前衛歌を
かけなおしておけばいいだけだし、精霊にスレも3の後半、4系なら唱え始めてからでも
サポ白で余裕で間に合うんだよね。
3の後半、4系以前のレベルではサポのファストキャストもほとんど短縮されないわけで、
スピードにたいした差はないし。
で、その微妙なものを得るために色々犠牲にしてるのがサポ赤。やっぱ微妙だよ。
現状、サポ赤が白より活躍できる場面って、狩場ロ・メーヴ、赤、サポ赤がいないPTで
早めに強化魔法を消したいってときだけだと思う。