FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪うぅ〜〜マンボッ!(・∀・)♪【第五十六楽章】

402 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/26(金) 08:46 ID:NM8dplKM
>>401
サポ赤にしたところでアタッカー要素なんて糞ほども増えませんが…
せめて弓とか撃てればいいのになぁ、後方から

>>サポ問題について
なぜサポ白が良いといわれるのか? それはただケアルガが使いやすいの一点に尽きるから
ケアル2が消費24、ケアルガが消費60。つまり、三人のHPが減っている状況であれば
ケアルガが有利。いや、ケアル必要なのが二人ですら、ケアル2より効率が劣るとは言えない
考えてみよう。今時戦闘後にピーアン使う詩人はいないよな。もちろんそれは
糞長い詠唱待ってられないし、チェーン中なら戦闘間際に掛ける歌は前衛歌の方が
いいから。ケアル2を二回三回キャストするより、MPが許すならケアルガを
打ったほうがいい理由もそこ。時間の重要性だ。

サポ回復役の意義は、一刻も早くメイン回復の白赤、メインアタッカーの黒を
座らせ、ヒーリングMPを増大させること。ちまちま一人づつ回復して白赤を
立とうか座ろうか迷わせるより、即回復で回復を諦めさせるのが重要
てか、ボンクラ前衛ならいざ知らず、考えてる前衛は複数人で即釣りに行くだろ?
単体で詠唱してたらしばしば「○○が遠くに離れて詠唱できませんでした」とか
食らわないか? そりゃ白みたいにMP効率を考えてケアル1、2、3を使い分け、
リジェネとかした方がMP効率はいいよ。でも俺らは白じゃないよな。

故に、範囲のない敵であっても、シーフ無し構成の完全盾固定かつ、敵が状態異常を
使わずディスペルがPTにない、という奇跡的状況以外でしか俺はサポ赤は考えない。
使えないとは言わない。あのキャストの速さは快感だよ。凄く分かる。俺だって、
フレの手伝いツアーとかでは、サポ赤+リングで「うは早すぎwwww」とかやってもーた
でも、あまりに捨てるものが現状は多すぎる。詩人が歌を多少早く歌ったところで得るものは
なにもない。その問題は■eに意見する必要はあるだろうし、求める価値は
あると思う。ただ、現状で「レベリングも積極的に使えるサポ」と宣伝する
価値は全く無いということ。場面によっては劣らないとしても、あまりに限定
されすぎてしまうからな。それが、これまでの議論を見た俺の感想だ。