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【吟遊詩人】♪虚空のスキャット♪【第五十八楽章】

62 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/26(月) 13:59 ID:H8ZusKZw
歌のst対象を自分にすると全体に、PTメンバーにすれば単体歌に
なるようになれば、俺は詩人やる気になるんだがな〜。
ナイトにバラミンネ 忍者にマーチマンボとか 死に歌が生きてくるしな。
もちろん、単体の場合は詠唱時間半分でな。メルパスなくしたから
■eにメールできん。誰か送っといて〜
63 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/26(月) 14:14 ID:fnyP0sEI
>>43
詩人は2つレリック装備できるだろ・・・。
まさかメイン詩人で短剣鍛えてるやつはいないだろうが。
64 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/26(月) 14:29 ID:JAdyMDGM
提案として管楽器は単体にかけるだけ、弦楽器は全員にかける(範囲は今の
管楽器といっしょ)、弦楽器 1は今の弦楽器といっしょの範囲。
今だとミンネとマンボと、、、ほとんどの歌は死に歌。
単体にかけられるのはプレだけ、盾も強制的にマドメヌかけられる。
ミンネ、マンボ、エチュー系、ステータスアップ系を管楽器使うことに
よってプレみたいに単体にかけられるように修正希望
65 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/26(月) 15:02 ID:6fsciuBg
>>64
それやったら 全歌+2の神楽器(ミレニアム・ギャッラル)
が意味なくならないか?




どうせ手に入らないからどうでもいいか ('A`)
66 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/26(月) 15:13 ID:JAdyMDGM
65 <<
全歌 2は単体のとき結構役立つじゃないの?
まあ打ち直し最終段階の楽器なので、ほぼ無理。
それよりシーフにAGIとDEXアップ、忍に回避アップ
ナに防御とバラ、、、のほうがいいと思うが、
まあ、詠唱時間もプレみたいに短くしてもらわないと
実用できないけど。
67 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/26(月) 15:24 ID:.3HsAwyM
>>57
最強ジョブの赤に劣るからとクレクレか…
赤を越えるまでクレクレ
もはや厨隔離ジョブだな
68 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/26(月) 15:37 ID:V5HsTxvQ
>>64
歌は範囲内のみんなに聞こえてるってのが普通なんだからさ、死に歌回避のための
単体プレとか単体エチュとか、あっちのほうが特殊なんだよ。そりゃ全部の歌に単体用
と範囲用があれば便利に決まってるけど・・・便利なことだけいいわけじゃないだろう。
縛られた中でいろいろやりくりするのがおもしろいんだろうに・・・。

くだらんクレクレやってる暇があったら今の状況でどうやったらもっと上手く歌い分け
できるかでも考えなされ。
69 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/26(月) 15:41 ID:bcJJp5Ko
既出かな
バリスタ行ってきたんですがバラード唄ったらPT組んでいない仲間にも範囲にいればかかってました

おもしろい・・
70 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/26(月) 15:44 ID:i9nfqcPw
詩人の特性って
→複数の対象にしかもMP消費無しで支援歌・弱体歌をかけられる
ってことだろ。でもそれには代償があって
→長い詠唱時間と遅効性の効果
がそれにあたるわけだ。
だから基本的に長期戦が得意なはずなんだよ。
でもこのスレ読む限りでは実際 長時間戦闘になるHNMとかBC戦には
役立たずらしい。短期戦の積み重ねであるレベリングしか役に立てないと。

で、なにがいいたいかっていうと それはおれにもよくわかんないorz
71 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/26(月) 15:57 ID:.WFVjH0I
どのみち通常戦闘では歌いきれないわけで、

基本1曲+楽器1曲の2曲に対して
Lv25/50/75で1曲ずつ増やしてくれればいいんじゃね?
Lv75なら1人で5曲まで歌えると。
その代わり2人の詩人がPTいても5曲までってことでいいよ・・・
72 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/26(月) 16:24 ID:WalwejPU
>>70
範囲内の複数(逆の言い方すればターゲット指定できない)に長い詠唱時間が掛かるってのがまずいんだよな。
歌に関するデメリットの部分が今の(レベリング以外での)動き回る戦術と明らかに相性が悪い。
そういうところから最近はムービングキャストに関する要望が多いんだろうな。
73 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/26(月) 16:51 ID:D3mUBErc
俺は今黒やってるんだが、
詩人なんて適当に歌って適当にケアルしてりゃあ十分役に立ってるような気がしてくる。
はっきり言っちゃうと、バラードとケアルで首の皮1枚残して役立ってる って感じ。
他に詩人のアドバンテージになるものはエレジーぐらいしかないし、
そろそろ本気でテコ入れないとまずいと思う。
74 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/26(月) 16:59 ID:D3mUBErc
バラード重ねがけ前提なのが全ての元凶だと思うんだよな。
同種の歌の重ねがけ不可、歌をスキル依存等にして多少強化が望ましいと思う。
こう言うと脳筋や某赤いジョブが強過ぎとか言うと思うが、
メヌとマドは現状維持で と言えば満足か。

てか 初期のバラード、バラード2は重ねがけ出来ないことを前提に考えると、
いい性能だったんじゃないか〜とか思ってるんだが如何なものか。
75 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/26(月) 17:20 ID:JAdyMDGM
68へ
>>>縛られた中でいろいろやりくりするのがおもしろいんだろうに・・・。
おもしろいどころか、あきらかに無理だろう。
プレがもしマドメヌみたいな範囲かつ長い詠唱の歌ならどうやって
狩人さんにかけるのか、逆に聞きたいね。
結局狩人のためにプレマドになるじゃないの?
76 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/26(月) 17:27 ID:/s4rE3To
>>75
昔、プレは範囲歌だったんだが・・・
バラをナイトに歌い分けできない死人さんですか?
77 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/26(月) 17:29 ID:BtYxOjec
>>69

アラ組んでた?
自軍の他のメンバーにかからなかった気がしたけど、
気のせいだったかなぁ
78 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/26(月) 17:35 ID:JpqHWsNQ
プレが単体になったのはへこんだな
かなーり稀だが狩人x4(うはw)に誘われたことあった
範囲んときだけど
79 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/26(月) 17:39 ID:b.TEBJhE
2曲しばり&詠唱長いんだから、やりくりって実際無理じゃないか?
その昔、普段マドマドして連携前にマドメヌに変更とかくらいはしてたけど、
ぶっちゃけやってもやらなくても同じなので
いつしかやらなくなった。
今更だけど2曲縛りなら、もっと詠唱を短くしてほしいよ。
詠唱短ければ状況に応じて細かく歌い分けとかもできるから、
縛られている中で考える余地もできてくると思うんだけどな。
MP使ってないんだから詠唱短いなんてもってのほかとか言われそうだけど、
現状、他のジョブのパワーアップに合わせて考えればこれくらいでも
釣り合い取れてないかなぁ?
別に詠唱短くなっても詩人自体は強くならないし、
2曲縛りがある以上はPTが目に見えて強くなることもないと思うんだけど。
80 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/26(月) 17:46 ID:i9nfqcPw
>>79
>別に詠唱短くなっても
>2曲縛りがある以上は
うむ。激しく同意。たとえ詠唱一秒だとしても2曲縛りがあるから
強化にはならず 状況に応じての歌い分けっつー面白要素が加わる。
味方敵ともに歌詠唱は2秒とかでもいいとおもう
81 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/26(月) 18:07 ID:qLYCjsUQ
>>70
その通りかと
じゃあ何故HNMやBCで役に立てないかと言うと
PCが強くなっているから だとオレは思うね
65カムラや70AAエルドの時は詩人は欲しいジョブだった
けど、75になると全く必要が無くなってしまった
HNMも同じかと
PCが強くなるって実は相対弱体と同じなんだよね 詩人にとってはね

結局格上の敵と戦う時は詩人の強化歌が神性能だけど
そんな敵は今となってはレベル上げの「とてとて」しかいない
結局レベル上げでしか役に立てないって感じじゃないか?