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【吟遊詩人】♪次元のプレリュード♪【第五十九楽章】

15 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/18(火) 16:08 ID:vYTpAhd2
ageちまった…

ショファー尻の穴に突っ込んで逝ってきます orz
16 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/18(火) 16:55 ID:ejXY2Am2
セイレーンフルートも突っ込んで逝ってきなさい^^^^^^^^^
17 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/18(火) 17:39 ID:0op4Ytuo
すみません ちょっと聞きたいことがあるんですけど、、、ララバイって光属性ですか?ライトスタッフを持っていればレジスト率を下げることができます?
18 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/18(火) 17:45 ID:pKi.L6HE
アポロなら効果あります。
19 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/18(火) 18:18 ID:dmLDfZt2
詩人が考える詩人の現状と要望

☆A.詩人のレベル上げPTでの性能について☆

現時点のFFでのプレイ内容の大半を占めている、レベル上げPTでの
詩人の有益度、他ジョブからみた人気など。

バロメータ:誘われやすさ(=時給の上がり方?)

総評:
現時点でのレベル上げPTでの詩人の有用度に関しては、概ねの詩人は
満足している(サポート役人口が圧倒的に少ないことが大きい理由だが、
レベル上げで役に立たない、全く誘われない等のレベル帯は無い)。
注;幾度の調整で基本的な構成ならどのジョブでも大差がつかないような調整が
 行われいる、現在もこの方針に変わりなし。
20 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/18(火) 18:19 ID:dmLDfZt2
☆B.レベル上げPTでの仕事の楽しさについて

現時点のFFでのプレイ内容の大半を占めている、レベル上げPTで
詩人をプレイしていて楽しいかどうかについて

バロメータ:ジョブ人口が目安となるが、好みもあるので他ジョブとの比較は
意味がない。

総評:
「単調作業になってしまっていてつまらない」という声が多い。
「高レベルになると、敵歌がレジレジになってしまって、さらに単調になる」という
声もある。

強化案:■=優先度高 □=優先度低
■スレノディの成功率の上昇&効果UP(魔法にボーナス等)
■詩のスキルCからAに上昇→重要 (形だけでなくレジダウンに)
■耐性詩の効果を大幅に上昇(レジ率上昇、最初完全レジなど)
■印系アビの追加(次歌レジ低下、効果アップ、3曲目等)
■同種歌の重ねがけ不可(個々の歌の効果はアップ)
□ララバイU、達ララバイUの追加(リンク処理役として復権を)
口その他死に歌をマドバラとの選択肢に加えられる程度まで強化
口キャスト・リキャストの短縮

備考:
上記の強化がされることによって、「詩人がレベル上げPTにて神になる」
ようなら、現時点でのマドメヌあたりの(相対的なものを含む)弱体で
バランスがとられてもかまわない(修正が入ったことにより、レベル上げ
PTでのパワーバランスを崩さないことが理想?)
21 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/18(火) 18:20 ID:dmLDfZt2
☆C,詩人のレベル上げ以外のジョブ性能☆

現在問題になっているのが、本来PT特化ジョブである詩人が必須になるのを避けるために
詩人能力の弱体、及び詩人の売りである能力の他ジョブへの開放が行われ、結果詩人には
PT特化ジョブという名目だけが残り特にソロ活動・少人数活動などの平均的性能が
低いままに設定されているということである
また移動型のミッションや裏世界でも歌の特性上問題あり 
これらの能力はレベルキャップが設定された現在重要なものである

☆D.詩人の要望(大きく分けて二派)☆

1、ソロ能力等を犠牲にしている分だけ6人PT時のアドバンテージを求める
  注;昔のような詩人が居る居ないで時給が2倍近くになるような要求は不当
  主に理想追求派、詩人以外にメインを持つ等
 強化案
  ■2曲縛りの撤廃
  ■耐性歌を別枠として3曲目に または攻撃系、防御系、回復系、ステータス系、補助系に各一枠 等
  ■マドバラエレジーの上位歌
  ■スキル依存復活
2、PT強化能力が欲しいが■eの方針や他ジョブの反対は強いのでせめてソロ少人数PT強化を求める
  注;前衛の攻撃力を超える能力などの要求は不当
  主に妥協派、メイン詩人等
  強化案
  ■ヴィルレーの効果時間・内容の見直し(リキャストと効果時間を入れ替え?獣人操り可?)
  ■移動しても歌が中断しないジョブ特性(裏世界、AAなど移動式戦闘に対応できるように)
  口歌のかかる人数が少ないほど効果が上がるように
  □アラにも歌がかかるように
  □チョコボのマズルカの取得レベルの低下(サポで食えるくらい?)
  □上に伴い73でダンジョン用マズルカ追加
  □PTメンのBGM変更させろやゴラァ(レリック有りきはカンベン;;)
  口もう少し強力なユニクロ武器 ファストより使えるWS
  口レクイエムの強化
22 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/18(火) 18:20 ID:dmLDfZt2
その他に上がった強化案の羅列
〇バインド、スタン、ブリンク、インスニ、グラビデ歌追加
〇魔法攻撃力UP歌追加(エチュに効果追加も)
○ダメージカット歌
〇楽器追加(バラード+1)
〇楽器追加(フィナーレ+1は魔法2枚解除)
○衰弱時間減少歌
○MP消費減歌
○ヘイト(敵対心?)+−歌
○新楽器実装(ギター・ハーモニカ等)
〇エチュードの効果強化
○TPリジェネ歌
○エリア移動しても歌の効果が切れないように
○楽器WS(状態異常発生?)
○楽器と同時に矢弾スロットに装備し味方歌をアライアンスまで効果を及ぼすアイテム(増音器)
○楽器と同時に矢弾スロットに装備し味方歌を単体歌に変化させるアイテム(減音器)

詩人の現状に不満がある人はこの案の中や自分が考えた案でいいと思う内容を
■eにメールしよう!
23 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/18(火) 18:21 ID:dmLDfZt2
雨にも負けず
風にも負けず
リンクにも不意騙の誤爆にも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに謡っている
一日にカモミールティー4杯と
パイと少しのジュースを飲み
狩場の状況を
自分を勘定にいれずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
ボヤの樹の広場の陰の
小さな狩場の通路にいて
東に病気の黒魔あれば
行って英知を謡ってやり
西に疲れた狩あれば
行ってその矢の束を負い
南に死にそうな白あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北にシグナの取り合いあれば
あまり意味ないからやめろといい
レジられた時は涙を流し
バラ掛け分けはおろおろ歩き
みんなに死人と呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういう詩人に
わたしは
なりたい
24 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/18(火) 18:22 ID:dmLDfZt2
■詩人スレに良く現れる質問への先行レス

Q:詩人より不遇なジョブはいくらでもいると思いますが。。。
A:現在、優遇不遇を計る物差しと言うモノは存在しません。お引取り下さい。

Q:詩人の能力は現状でも十分だと思いますが。。。
A:ここに出てくる案はバグ取りや「未来のVU」に向けた改善案です。お引取り下さい。

Q:もっと視野を広げるために、吟遊詩人以外のジョブもやってみるべきかと思いますが。。。
A:詩人はみな、サポートジョブをつける為に、他ジョブも上げています。

Q:オイ菌類ども!wwwおまえいらは漏れ様より誘われるからいいだろうがwwwwww
A:そっすね。

煽りはスルーで!
25 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/18(火) 19:36 ID:j8vfLnd.
スレ立て申請&スレ立て管理人さんおつかれ〜
テンプレ張りおつかれ〜
26 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/19(水) 01:09 ID:vMb7XR1Y
最近また詩人を始めたわけだけど・・・
個人的にはEQのハーモニーっぽい効果の歌を追加して欲しいな。
まぁ誘われるんだから、というのはよく言われるんだけど、
もちっと緊張感欲しい。
27 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/19(水) 01:50 ID:.ar0gqI6
射撃よこせ
28 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/19(水) 02:52 ID:7VhvDRmo
スキル追加は嬉しいが、詩人のイメージにあったのをお願いしたいな
この前の両手棍とか、頭が膿んでるんじゃないかと思ったよ
29 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/19(水) 03:38 ID:8YWjODh6
>>28

名前忘れたけどさ(ルナ何とか)、70台の武器。
「両手斧」で「吟」って着いてたよ(´A`)
30 名前: 妄想要望 投稿日:2004/05/19(水) 04:26 ID:S2Hvzq2I
ていうか
歌唱のみだと1曲 楽器装備で2曲っておかしいよな
歌唱(アカペラ)があるんだから枠は3枠だろ

歌唱のみで歌った場合、単体歌になるとかにしてもらいたいな〜
忍者にマドマンボマンボ狩人にマドマドプレ
後衛にエチュをかけることも可能だぎゃ
忙しくなるから詠唱五秒とかにしてほしいとこだが、
そうすると前衛2曲後衛2曲5人に1曲ずつで軽く気が狂いそうだ。
詠唱は10秒かわらずで、PT編成や状況で優先度が変わる。
これならマクロ押すだけで飽きるっつーのもなくなるだろ。

あとはまあやっぱりムーヴィングキャストですな
31 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/19(水) 10:19 ID:kfQozvPY
>>30
俺もおおむね賛成だ。
3曲重ねとムービングキャストは、非常に面白そうだよね。

でも、狩人にマドマドプレはきっと嫌がられるからやめとけな。
32 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/19(水) 10:52 ID:P4GoacRo
歌唱+1曲、楽器+1曲
=楽器装備時は2曲重ねられる

じゃなかったっけ。
スキル計算もそうだったよね?(歌唱スキル+楽器スキル)

まーネタでしかないけど、楽器で殴れるようになれれば俺良いや・・・
(最近諦念の感のある詩人69歳)
33 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/19(水) 10:58 ID:N.ALLvqs
ガル詩人の方います?自分AFまで、種族装備で、アクセサリーもMP増えるの
中心で過ごしたのですが、ガルの方はMP重視にしてました?それともCHR重視にしてました?
34 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/19(水) 10:59 ID:3/nahS/M
>>28
ほんと社員の頭膿んでるよな。新WSは全ジョブ最低2種類は覚える
仕様だからって、元々スキルのある片手剣片手棍無視してスキル無
かった両手棍の追加だもんな。
しかも元々スキル無しでデザインされてる上、スキルだけ追加で肝心
の装備品の見直ししてないから装備できる両手棍は少ないままだし。

楽器を奏でるジョブだから邪魔になる両手武器、盾は不得意ってい
う初期のコンセプトも何処へやら、もうちょっと世界観というか、ジョブ
イメージというか、そういう物を大事にして作って貰いたいものだよな。

>>29
ルーン系の武器はバリスタ用偽装装備らしい。
黒が装備可能な両手槍とか、召喚が装備可能な格闘武器とかあるから、
単純にスキル追加には繋がらなさそう。