FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪次元のプレリュード♪【第五十九楽章】

694 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/02(水) 18:52 ID:hDAdqDRc
詩人はMPないからその時点で他後衛が出来る「回復補助」が頼りなくなるんだよな。

なんか、詩人は他ジョブに出来ない「命中アップ、攻撃アップが出来るじゃないか」
って、言ってくる奴は「詩人は回復役に数えられない」ってことを忘れてるんじゃないのかな。

もちろんある程度は出来るけど、歌い始めたら8秒は何も出来ない訳だし
戦闘が早いと詩だけで終わったりするし。

後衛に取って回復補助に入れるかどうかはデカイ問題だと思うよ。
詩人が入るってことは、もう1人回復役を考えなきゃ、ってことだしね。
ヒーラー要員「ナ+赤+白」なら、もう後衛を入らないけど(まあ居れちゃって回復過多するのも多いけど)
「ナ+赤+詩」なら、結局回復役が必要でアタッカーを1人削る訳だしね。

マドにしてって、命中と1割程度だしメヌだって大差ない。
前衛2.5人(盾は0.5として)の攻撃能力を2割増に出来ても、
前衛0.5人分の攻撃アップ。それに後衛にバラバラ、戦闘中にMP回復できるのは
確かに利点だけど、クリマン強化でそれも相対弱体。そもそも混んでる狩場じゃ
ヒーリング時間が取れるからそれすら意味ナシ。
頼みのエレジーはレジられる、スレは効果が薄いことがわかってきた。

詩人の能力をこんな風に考えて計算してくと、確かに1人を少し超える働きには成ると思う。
ただ、現状で赤は回復+MP回復+弱体+状況によって削り。1人分どころじゃなく
黒も1級アタッカー+緊急時の回復補助。

前衛が詩人を神というのは分かるんだよ。確かにそう思えると思う。
ただ数ある後衛の中で見ると、とてもPTに特化した支援ジョブとはとても思えない。

詩人が居ると稼げる、ってのは詩人込みPTは「前衛×3+詩人+回復×2」構成で
詩人は前衛の能力底上げ。実質的に攻撃的な編成になるから…、ってことだと思うよ。

詩人抜き後衛3構成だと、どうしても1人、妙に役割からあぶれて無駄にMPを使うのが出てるし。
例え詩人抜きでも「ナ+回復補助+アタッカー×3編成」なら同じくらいの時給になると思うよ。
実際には「ナ+後衛×3」って考えのリーダーが多くて稼がないのが多いけどね。