FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪毒キノコのマーチ♪【第六十楽章】

14 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 14:02 ID:QJWbDpuA
あまり過度のMP重視装備にしてもほとんどMP使い切ることなんてないからMPは程々にして
CHRもちゃんと上げておいたほうがいいよ。いざケアルって時も大抵は歌ってる最中だったり
で結局他ジョブに先に回復されることが多いからなぁ。

そんなわけで最近はじめたサポ召喚のススメ

低レベルでは 真空MP>ケアルI〜II数回 だけど
高レベルでは 真空MP<ケアルIII数回  な場合が多い。

まぁMP効率はほんとは重要じゃない。、サポ召真空のいいところは回復予約ってとこ。
つまり詠唱時間効率がいい。戦闘中はしっかり歌っていながらちゃんと回復役をこなせている点が○

そしてさらに重要なのが他後衛、特に白を一時的に暇にする、という点。ケアルの場合、例え詩人がケアル
に行こうとも、よほどケアル順番の話合いをしてない限り、その間白はケアル準備態勢にはいっている。
しかし、真空中は安心してヒーリングや補助に時間がさける。
大抵暇ができた白はヘイストやるんで戦闘がスムーズに流れるようになる。

真空を単に回復量のMP換算だけで計算してビミョ〜と思ってサポ召喚やってなかった人、
上で少しでもサポ召喚プレイに興味が出たならやってみてください。普段を違ったプレイ
で楽しめるかも?ですよ。
ただし、サポ選びは場面に応じて臨機応変にやりましょう、でFAなのはお忘れなく!