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【吟遊詩人】♪毒キノコのマーチ♪【第六十楽章】
- 17 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 16:06 ID:ON5FgRbM
- >>15
それ誰かの懐にこっそり入ってるよ。
この前、占有切れで出されたとき、確定前だった硬貨が全部俺の所にきてて
昨日みんなに聞いてきたら、一人が「私のところに硬貨きてる」っていってた。
多分同時に出たように見えるけど、最後に出た人に全部流れるんだと思う
- 18 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 18:32 ID:UmxCrLyw
- 詩人が考える詩人の現状と要望
☆A.詩人のレベル上げPTでの性能について☆
現時点のFFでのプレイ内容の大半を占めている、レベル上げPTでの
詩人の有益度、他ジョブからみた人気など。
バロメータ:誘われやすさ(=時給の上がり方?)
総評:
現時点でのレベル上げPTでの詩人の有用度に関しては、概ねの詩人は
満足している(サポート役人口が圧倒的に少ないことが大きい理由だが、
レベル上げで役に立たない、全く誘われない等のレベル帯は無い)。
注;幾度の調整で基本的な構成ならどのジョブでも大差がつかないような調整が
行われいる、現在もこの方針に変わりなし。
- 19 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 18:33 ID:UmxCrLyw
- ☆B.レベル上げPTでの仕事の楽しさについて
現時点のFFでのプレイ内容の大半を占めている、レベル上げPTで
詩人をプレイしていて楽しいかどうかについて
バロメータ:ジョブ人口が目安となるが、好みもあるので他ジョブとの比較は
意味がない。
総評:
「単調作業になってしまっていてつまらない」という声が多い。
「高レベルになると、敵歌がレジレジになってしまって、さらに単調になる」という
声もある。
強化案:■=優先度高 □=優先度低
■スレノディの成功率の上昇&効果UP(魔法にボーナス等)
■詩のスキルCからAに上昇→重要 (形だけでなくレジダウンに)
■耐性詩の効果を大幅に上昇(レジ率上昇、最初完全レジなど)
■印系アビの追加(次歌レジ低下、効果アップ、3曲目等)
■同種歌の重ねがけ不可(個々の歌の効果はアップ)
□ララバイU、達ララバイUの追加(リンク処理役として復権を)
口その他死に歌をマドバラとの選択肢に加えられる程度まで強化
口キャスト・リキャストの短縮
備考:
上記の強化がされることによって、「詩人がレベル上げPTにて神になる」
ようなら、現時点でのマドメヌあたりの(相対的なものを含む)弱体で
バランスがとられてもかまわない(修正が入ったことにより、レベル上げ
PTでのパワーバランスを崩さないことが理想?)
- 20 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 18:34 ID:UmxCrLyw
- ☆C,詩人のレベル上げ以外のジョブ性能☆
現在問題になっているのが、本来PT特化ジョブである詩人が必須になるのを避けるために
詩人能力の弱体、及び詩人の売りである能力の他ジョブへの開放が行われ、結果詩人には
PT特化ジョブという名目だけが残り特にソロ活動・少人数活動などの平均的性能が
低いままに設定されているということである
また移動型のミッションや裏世界でも歌の特性上問題あり
これらの能力はレベルキャップが設定された現在重要なものである
☆D.詩人の要望(大きく分けて二派)☆
1、ソロ能力等を犠牲にしている分だけ6人PT時のアドバンテージを求める
注;昔のような詩人が居る居ないで時給が2倍近くになるような要求は不当
主に理想追求派、詩人以外にメインを持つ等
強化案
■2曲縛りの撤廃
■耐性歌を別枠として3曲目に または攻撃系、防御系、回復系、ステータス系、補助系に各一枠 等
■マドバラエレジーの上位歌
■スキル依存復活
2、PT強化能力が欲しいが■eの方針や他ジョブの反対は強いのでせめてソロ少人数PT強化を求める
注;前衛の攻撃力を超える能力などの要求は不当
主に妥協派、メイン詩人等
強化案
■ヴィルレーの効果時間・内容の見直し(リキャストと効果時間を入れ替え?獣人操り可?)
■移動しても歌が中断しないジョブ特性(裏世界、AAなど移動式戦闘に対応できるように)
口歌のかかる人数が少ないほど効果が上がるように
□アラにも歌がかかるように
□チョコボのマズルカの取得レベルの低下(サポで食えるくらい?)
□上に伴い73でダンジョン用マズルカ追加
□PTメンのBGM変更させろやゴラァ(レリック有りきはカンベン;;)
口もう少し強力なユニクロ武器 ファストより使えるWS
口レクイエムの強化
- 21 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 18:35 ID:UmxCrLyw
- その他に上がった強化案の羅列
〇バインド、スタン、ブリンク、インスニ、グラビデ歌追加
〇魔法攻撃力UP歌追加(エチュに効果追加も)
○ダメージカット歌
〇楽器追加(バラード+1)
〇楽器追加(フィナーレ+1は魔法2枚解除)
○衰弱時間減少歌
○MP消費減歌
○ヘイト(敵対心?)+−歌
○新楽器実装(ギター・ハーモニカ等)
〇エチュードの効果強化
○TPリジェネ歌
○エリア移動しても歌の効果が切れないように
○楽器WS(状態異常発生?)
○楽器と同時に矢弾スロットに装備し味方歌をアライアンスまで効果を及ぼすアイテム(増音器)
○楽器と同時に矢弾スロットに装備し味方歌を単体歌に変化させるアイテム(減音器)
詩人の現状に不満がある人はこの案の中や自分が考えた案でいいと思う内容を
■eにメールしよう!
- 22 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 18:35 ID:UmxCrLyw
- 雨にも負けず
風にも負けず
リンクにも不意騙の誤爆にも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに謡っている
一日にカモミールティー4杯と
パイと少しのジュースを飲み
狩場の状況を
自分を勘定にいれずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
ボヤの樹の広場の陰の
小さな狩場の通路にいて
東に病気の黒魔あれば
行って英知を謡ってやり
西に疲れた狩あれば
行ってその矢の束を負い
南に死にそうな白あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北にシグナの取り合いあれば
あまり意味ないからやめろといい
レジられた時は涙を流し
バラ掛け分けはおろおろ歩き
みんなに死人と呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういう詩人に
わたしは
なりたい
- 23 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 18:36 ID:UmxCrLyw
- ■詩人スレに良く現れる質問への先行レス
Q:詩人より不遇なジョブはいくらでもいると思いますが。。。
A:現在、優遇不遇を計る物差しと言うモノは存在しません。お引取り下さい。
Q:詩人の能力は現状でも十分だと思いますが。。。
A:ここに出てくる案はバグ取りや「未来のVU」に向けた改善案です。お引取り下さい。
Q:もっと視野を広げるために、吟遊詩人以外のジョブもやってみるべきかと思いますが。。。
A:詩人はみな、サポートジョブをつける為に、他ジョブも上げています。
Q:オイ菌類ども!wwwおまえいらは漏れ様より誘われるからいいだろうがwwwwww
A:そっすね。
煽りはスルーで!
- 24 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 18:39 ID:1/NYFQzY
- http://www.playonline.com/polapps/j/ffxi/snapshot/snapshot.o?index=92&...
サポ詩の戦、内、餡
- 25 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 18:42 ID:UmxCrLyw
- (⌒`⌒')調理スキル100
|___|
( ・∀・)<お?君おそろいだね
(____)
|____|
(__)_)
- 26 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 18:53 ID:5iREUsls
- >>18-23
テンプレ張り乙!
ここしばらくテンプレいじったり張ったりしてる者なんだけど前スレで出た要望
入れて後半のテンプレちょっと変えたので重複しちゃうけど張らせてくださいm(_)m
☆C,詩人のレベル上げ以外のジョブ性能☆
本来PT特化ジョブである詩人がPTにおいて必須になるのを避けるために、詩人能力の弱体、
及び詩人の売りである能力の他ジョブへの開放が行われ、結果詩人にはPT特化ジョブという
名目だけが、残り特にソロ活動・少人数活動などの平均的性能が低いままになっている
また移動型のミッションや裏世界でも歌の特性上問題あり
これらの能力はレベルキャップが設定された現在重要なものである
☆D.詩人の要望(大きく分けて二派)☆
1、ソロ能力等を犠牲にしている分だけ6人PT時のアドバンテージを求める
注;昔のような詩人が居る居ないで時給が2倍近くになるような要求は不当
主に理想追求派、詩人以外にメインを持つ等
強化案
■2曲縛りの撤廃
■耐性歌を別枠として3曲目に または攻撃系、防御系、回復系、ステータス系、補助系に各一枠 等
■マドバラエレジーの上位歌
■スキル依存復活
2、PT強化能力が欲しいが■eの方針や他ジョブの反対を考えると難しいのでせめてソロ少人数PT強化を求める
注;前衛の攻撃力を超える能力などの要求は不当
主に妥協派、メイン詩人等
強化案
■ヴィルレーの効果時間・内容の見直し(リキャストと効果時間を入れ替え?獣人操り可?)
■移動しても歌が中断しないジョブ特性(ムービングキャスト・裏世界、AAなど移動式戦闘に対応できるように)
口歌のかかる人数が少ないほど効果が上がるように
□アラにも歌がかかるように
□チョコボのマズルカの取得レベルの低下(サポで食えるくらい?)
□上に伴い73でダンジョン用マズルカ追加
□PTメンのBGM変更させろやゴラァ・楽器の音色も変えろ
口もう少し強力なユニクロ武器 ファストより使えるWS
口レクイエムの強化
- 27 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 18:55 ID:5iREUsls
- その他に上がった強化案の羅列
〇バインド、スタン、ブリンク、インスニ、グラビデ歌追加
〇魔法攻撃力UP歌追加(エチュに効果追加も)
○ダメージカット歌
〇楽器追加(バラード+1)
〇楽器追加(フィナーレ+1は魔法2枚解除)
○衰弱時間減少歌
○MP消費減歌
○ヘイト(敵対心?)+−歌
○新楽器実装(ギター・ハーモニカ等)
〇エチュードの効果強化
○TPリジェネ歌
○エリア移動しても歌の効果が切れないように
○楽器WS(状態異常発生?)
○楽器と同時に矢弾スロットに装備し味方歌をアライアンスまで効果を及ぼすアイテム(増音器)
○楽器と同時に矢弾スロットに装備し味方歌を単体歌に変化させるアイテム(減音器)
○ララバイはスリップ入ってても寝るようにしてスリプルと差別化
○カロルに魔法ダメージ%カット追加
○詩人だけ多く歌の効果が重なるようなジョブ特性
詩人の現状に不満がある人はこの案の中や自分が考えた案でいいと思う内容を
■eにメールしよう!
- 28 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 19:15 ID:ByXVojZ2
- てんぷら乙
- 29 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 19:18 ID:UmxCrLyw
- テンプレを張るドサクサで>>25もテンプレに混ぜようとした俺がDQN
>>26,27 GJ!
- 30 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 20:11 ID:LWIG86ss
- 新楽器にギターって世界観ぶち壊しだろバカか?
- 31 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 20:13 ID:LWIG86ss
- クラシックギターとかアコとかなら無問題
失礼
- 32 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 20:31 ID:Y7FPCX2U
- それよりドラム(太鼓)が先じゃないの?
ヤグードドラマー泣いてるよ
- 33 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 20:56 ID:3jIhZgTs
- 次の目標が遠くてモチベーション低下ぎみの63詩人です。
とりあえず、身近な目標を65のウィンドトルクにおいてみたんだけど、
ちょっと疑問が。
歌唱・管楽器・弦楽器のスキルが青字の場合、管楽器+7のブーストって
敵詩のレジ率にしか影響しないでしょうか?
見方詩・敵詩ともに効果アップは個別楽器に依存してますよね?(メヌ+2など)
極端な話、エレジーのレジ率を低下させるためのウィンドトルクと思っていいのかなぁ?
うちの鯖、45万とかする上に在庫がないんだけど・・・。
楽器とかスキルの効果って、もっとわかりやすくしてほし〜と思う今日この頃。
- 34 名前: 33 投稿日:2004/06/07(月) 21:02 ID:3jIhZgTs
- 自分で読んで、何を質問してるのかわかりにくい・・・。
簡単に言えば、ウィンドトルク45万の価値あるのかな?@レベル65
ってことなんだけど、それいっちゃうと金あれば買えよってことになりそうだし。
スキル青字で、さらに+7ブーストすると、「この詩がこんなに素敵になりましたぁ〜」
みたいな情報あったらほしいわけなんだろうな、私は。
弦楽器トルクは最近1万弱で落とせたから、買っちゃったよ。
- 35 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 21:07 ID:6ME8qzNg
- 私見だが言わせてもらうと45万も出して手に入れるモノじゃないっす。
絶対値が落ちてくるのでそれまで待つべき。
- 36 名前: 35 投稿日:2004/06/07(月) 21:09 ID:6ME8qzNg
- 絶対値が落ちてくるので
↓
絶対に「値段」が落ちてくるっていう意味でした;わかりずらくてスマソ;