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【吟遊詩人】♪毒キノコのマーチ♪【第六十楽章】

629 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/21(月) 13:23 ID:no4SGeC.
>>627
俺も前衛後衛って大雑把な2分割にするのって好きでない。
詩人やってりゃ気づくだろうけど、自分が後衛って呼ばれるのには何か違和感あるしね。
かといって前衛とも違うし。
630 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/21(月) 13:30 ID:lXuyLeYQ
30前半の詩人なのですが、先輩方に戦闘の事でアドバイス頂きたく…orz

今まで"釣り役さん戻る(メヌ歌いだす)→迎え挑発→メヌ発動"のようにやっていたのですが、
先日シーフさんと組んだ時前述の通りにやっていたら、聞き漏れや私に対して不意だまが多発しました…
歌の回転を早くするためにやっていたのですが、迎え気味で歌い始めるのってあまり好まれないんでしょうか?
631 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/21(月) 14:18 ID:/Clw8REQ
釣り役さんで色々ですが

遠距離攻撃の有るモンスの場合、後ろまで引っ張ることが多くなり

PTによってだと思いますが 場所が決まってるならそれで良いと思いますが

状況より場所が動くときはそれなりに考えたほうが良いと思います

39以降でしたら迎えエレジー入れると、良い感じになるんですが

30代前半だと・・・迎えスレ(弱体用)いれるのも良いかもしれません

とりあえず、これっと決めたやり方でわなく、2〜3戦してそのPTに

合わせたやり方を考えてみられたらと思います
632 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/21(月) 14:19 ID:xHhyN4Hc
迎え挑発する香具師に適度に距離置いてもらうよう言えばおk
633 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/21(月) 14:20 ID:.LpJ/BgU
>>628
気持ちわかるわぁ
金があっても相場より高く買うとなんか負けた気がするんだよなw
根が貧乏なんだろうけど、悪いことじゃないと思うぞw
634 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/21(月) 15:08 ID:9C2bjSrQ
>>630
迎え歌は聞き漏らしされたりすることも結構あるね
自分はまずはエレジー、敵に合わせてスレノディ(パライズ用の氷スレとか魔法使う敵なら風スレとか)
歌っている内に前衛の立ち位置が確定しているのがほとんどだからそれからマドやメヌを開始するようにしているよ

ところで皆さんはピンポイントバラードを狙っている時にシーフorサポシが
不意だま以外の時にもこんな位置に立たれて困ったことありませんか?

────壁────  
狩敵ナ   黒白
  シ   

さすがに毎回バラードでは効率が具合が悪いと思い、
私:「シーフさん、不意だま以外の時はナイトさんの右側か狩人さん寄りに立ってもらえたら助かります。」
シ:「はい。」





レベリング終わるまで位置を変えてくれませんでしたとさ ○| ̄|....._
635 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/21(月) 15:27 ID:/Clw8REQ
>>634
かまわずバラいれてますね、いやならどくでしょ
狩人さんにメヌプレ、シーフさんにメヌマド、ナイトさんにマドバラが理想ですが
狩人さんがはりきって、戦闘時間が短いならバラしませんが・・・・・
636 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/21(月) 16:11 ID:D24gVKRg
>>628
気持ちはとってもわかるけど、あのBCはただただダルイだけのBCで、
連戦するにも不向きなんだよなぁ。
637 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/21(月) 16:14 ID:q/01jSBI
俺もエレジーから始めるな〜
んでマドメヌ(プレ)、スレ、レク、バラバラって感じ。
エレジー2曲ともレジられたら、リキャスト回復次第打ってる。
ナイトはMPへこんでる時しかピンポイントでバラは歌わない。
その際シーフが居ても余裕で巻き込む。

本当に必要な詩なら貰いに来るし、要らないのなら避けるでしょ。
マドメヌプレって歌ってる時にマドを避ける狩人とかよく居るしね。
戦闘終了後に棒立ちしてバラ貰いに来ない内藤とか、
マドバラになってるのに、「詩人さんいるとダメージ全然違う^^」とか言う通風はシラネ
638 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/21(月) 16:29 ID:2AHDs9/6
でも開幕連携MBで速攻沈むような敵を相手にしてる場合なら、エレジーより
まず迎え気味にメヌを歌うのもありなんでない?
>>631でも出てるが、どんな時でもこのやり方で ま ち が い な い なんて
のはあり得ないんだし、その時の編成や敵によって最良の方法を考えるのが
いいと思うけどなあ。

>>634も、連携始まるならバラード歌わないようにしたり、ナイトのMPが凹み気味
ならシーフ巻き込んでバラード歌うなり、常にナイトにマドバラ!シーフにメヌマド!
なんてガッチガチにやる事も無いんでないか?
639 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/21(月) 16:29 ID:9GWI8hAY
>>630
37までがまんしろ
37以降でPTに通風がいたらPTからリーダーに言って
PTからキックさせるでFA
640 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/21(月) 16:46 ID:lXuyLeYQ
先輩方暖かいアドバイス有難う御座いました(`・ω・´)
遠隔や魔法のある敵には遅れ気味に歌いだすとかはやっていましたが、
皆さんの言う通り臨機応変に動けるのがいいですね。
これからも色々経験して精進いたしたいと思います!
641 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/21(月) 17:41 ID:saG0hjzU
>>627
臨機応変。その通りですよね〜。反省ですな。

自分の中では、敵の近くで戦う人(前衛)、敵から離れて戦
う人(後衛)、両方の人の支援をする人(支援役)っていう
分類でした。

私は、詩人やってて歌い分けしてPT全体の効率上げたいっ
て思いが強いなんで、出来るだけ必要な歌を必要な人に聞い
て欲しいんですよね。

だから、正直敵のそばに居る人に歌い分けをしようとしてい
る最中に敵から離れている戦う人(例えば白・黒・召・赤?)
方が、すっと前衛に近づいてきて、聞いて欲しくない歌を聴か
れるとがっくりきてしまうのです。

勿論、各人が楽しい遊び方をするのが一番なのでしょうし、厳
密に歌い分けをしたところで大して効率も変わらないのでしょ
うから自分のわがままだとは思うんですけどね。
642 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/21(月) 17:48 ID:4kxFg8jw
詩人AF2まで後少しの俺様が1000ゲッツゥゥァァァ!!


最近、赤/詩を始めました。中々面白いです。ソコで気になるのが、サポ詩時のマドの効果。
命中+幾つ判定か失念してしまったんだが…昔検証出てなかったかな?

もし優しい殿方が居たら、生暖かくご教授下され(*´ω`)
643 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/21(月) 17:55 ID:KyqK67Cs
lv60位で命中+5〜7くらいだったとおもう。
644 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/21(月) 18:06 ID:Er8x4w9I
久々の後輩でおじちゃんたち嬉しいよ(・∀・)
645 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/21(月) 18:07 ID:978jnTwk
不意だまとバラード相性悪い、ナイトの後ろにはりつくシーフだと萎える
最近のナイト自体の当たりはずれもひどい気がするが・・・
646 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/21(月) 18:10 ID:5vePFfH2
>>627
詩人が前衛・後衛という大雑把な区分ではいけないというのには同意だが

>メイン召喚居たらサポ召でもあんま意味ないし、

これは大きな勘違い。詩/召は召喚士の最良のパートナー。召喚がPTにいるならサポ召が
頭によぎってもいいほどに。
本来召喚士はやれることがたくさんあり、70以降は強力な履行技もあるのだが、1分縛りが
あるため、選択の幅をおさえられている。結局は真空をするためにかなりのことを諦めている。

詩人が真空を担当することは、召喚士が真空に縛られる必要が無くなることを意味する。
普段はやりたくてもなかなか思うようにやれない70履行、ヘイスガ、紅蓮、ルナー他、が真空を
思う存分にでき、より召喚士の力を引き出せるようになる。

逆に詩人からしてみれば、サポ召にすることで足りなくなた部分を補ってくれる存在が召喚士。
召喚士がいることでサポ召詩人の立場が微妙になる、というのは見通し違い。
647 名前: 646 投稿日:2004/06/21(月) 18:15 ID:5vePFfH2
>>646

なんか下から4行目がへんでした^^;

>ヘイスガ、紅蓮、ルナー他、が真空を思う存分にでき、より召喚士の力を引き出せるようになる

訂正
ヘイスガ、紅蓮、ルナー他、が思う存分にでき、より召喚士の力を引き出せるようになる
648 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/21(月) 18:24 ID:KyqK67Cs
>ヘイスガ、紅蓮、ルナー

どれもイラネ