FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪タブナジアの歌姫♪【第六十一楽章】

85 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/07/11(日) 20:55 ID:TSUAG4G2
『バリスタ向け』詩人強化要望を書いてみる

1:歌の詠唱時間の短縮
一つ一つの歌の効果自体はそんなに悪くない。普段使ってる歌や有名なオーバード、オペレッタ以外でもミンネやピーアン等は使える。
でも歌の効果が限定的なので、状況に応じて使い分けなければいけない(例えば、後方に下がってきた後衛にはバラバラをかけておいて、前線に出ようとする時にはオーバードとオペレッタをかける等)が、
歌の詠唱時間が長すぎて(あるいは効果時間が短すぎて)とても対応できず、結果として詩人の行動の幅が狭くなっている。
(ずーっと連れ立って行動する1PTに同じ歌をかけ続ける事を前提に設計されてるのがそもそもの問題。まあレベル上げだとそうなるしな…。)

2:ミンネで魔法防御力もアップするようにして、魔法攻撃力アップの歌を追加する
味方の魔法攻撃を強化する歌もなければ、敵の魔法攻撃から味方を守る歌もない。
敵も味方も黒魔ばかり、みたいな対戦になるとマジでやる事が無い。…まさかバラバラで我慢しろってか?

3:敵弱体歌の充実
ほぼララバイ一択って何じゃそら。(余談だけど、確かにララバイは弱くないけど、今時メイン詩人のララバイに掻き回されてる鯖はレベル低いと思う)
エレジーは確かに強いけど一度に一人にしかかけられない上に空蝉で防がれ、おまけに遠隔攻撃と魔法攻撃に効果ないから微妙だし。
一つ一つが微妙なのはむしろ望むところだけど、もちっと歌の幅を増やしてけろ。
「修羅達のエレジー」とか「魔法達のフィナーレ」とか「逆チョコボのマズルカ」とかキボンヌ
(ララバイ2はバリスタ内においてはあんまり欲しいと思わなかったり。使いどころが限定されてる方が使いこなし甲斐あるから)

4:詩人自身に、弱体歌(というかララバイ)への耐性がつくジョブ特性クレクレ(これはもはや単なる漏れの好み)
味方と敵の詩人が相対するとララバイの早撃ちの勝負になるばかりでイマイチ面白くない。(毒飲んでりゃ絶対に勝つわけでこれまた面白くない)
お互いが自分の歌で強化した数名の仲間を従えての勝負こそ漏れの望む詩人対決なんだがどうよ。
詩人自身に歌は通じないってイメージ的にも面白いと思うんだけどどうか。