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【吟遊詩人】♪銀色のハーモニー♪【第六十三楽章】

189 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/07(土) 18:13 ID:Wohyiv/6
狩人の長弓は大体間隔500。矢が90〜120。合わせると大体600。
ちなみに遠隔攻撃は「矢弾」は実際は一律90ぐらいになるので、
クロスボウ・銃は有利に働くが、長弓ではほぼ計算どおり。
これで普通の敵で一撃130も行けば良いほう。(もちろんバーサク等無しの素で)
命中率はLV70時点で8.5割〜9割と言ったところ。

モンクはスパルタンを装備として平均的なヘイスト装備、更に近接はヘイストの
恩恵を受けれると考えると、スパルタンで360間隔。魔法のヘイストを貰えば
実質330ほど。更に蹴撃、サポ戦ならWアタックで手数も増える。Wアタックの発動率は11%。
一撃50ダメを330間隔で2.22発。(Wアタック込みで)。蹴撃を考えれば2.4発分ぐらいいく。
命中率はLV70〜で7割程度。

狩人の1分で与えられる通常削りダメは、
6000間隔/600(武器間隔)*130(一撃のダメ)*0.9(命中率)=1170ダメ。

モンクで計算すると、
6000間隔/330*(武器間隔)*50(一撃のダメ)*2.4(殴り回数)*0.7(命中率)=1527ダメ。

WSで比較するとサイドは確かに強いが命中率に問題がある上にLV3を出せないので
アーチで比較。

アーチと双竜脚。この2WSのダメを比べるにWSは狩人が若干有利と要ったところか。
しかしモンクは実質、最終WSも実用可能なので2属性のWSを持っているに近い。
WSはダメや連携、命中率を考えると互角、と言えるだろう。

アビの面で狩人は強力な乱れ撃ちがあるが不用意に使えないため、最後の削りなどに
使うしかなく、オーバーキル等してしまうことも多々。
それでもフルヒットで800以上出すことも有るので、300ダメぐらいは期待できるアビだ。
モンクはそれに対して集中、回避、気孔弾、ためる、などなど。
集中は効果時間が短いとは言え、多弾WS前に使う分には申し訳ない性能であるし、
タメ気孔弾の威力は言及する必要も無かろう。

結果、
通常削り、モンク>>狩人
WS、モンク=狩人
アビ、モンク=狩人
防御力、モンク>>狩人
HP、モンク>>>狩人
攻撃するために掛かる金額、狩人>>>>>>>>>モンク


…なんなの、このバランスwモンク削除したほうが良くない?
実際に計算して見るといつも出てくる「狩人がやたら強いrep」が
モンクの捏造repだってことがよく分かるね。