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【吟遊詩人】♪エチュードの死と使途♪【第六十五楽章】

749 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/30(木) 10:49 ID:nJjrzUp.
正直、サポジョブとしてのレべリングで比べるなら
いわゆる前衛ジョブは超優遇されてますよ?
逆に詩人のカスっぷりを身にしみて感じるだけだが
750 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/30(木) 20:10 ID:evot0hf6
誘われても
ただ歌当ててるだけでゲームとおもえない。
だからエロイかっこでレベリングいってしまう。
751 名前: 妄想人 投稿日:2004/09/30(木) 20:32 ID:ZE1AShbY
詩人の皆さまこんにちは。
以前ネ実に貼ったネタですが、こういうアビってどうでしょう?

JAコンダクター
 ・30秒〜1分/5分間隔アビ
 ・PTメンバーのBGM強制変更(4タイプ+ミュート)
 ・タクト(指揮棒)をメインウェポンに装備
 ・発動中はオートアタック不可(指揮モーション)
 ・歌のアイコンの色違いがつく

例えば、連携前など一気に追い込みたいときに、
 ・BGMが勇壮な曲にかわる(非戦闘プレイヤーも)
 ・詩人はオートアタックできないかわりに指揮モーション
 ・PTメンバーがバーサク10%など、PTの破壊力威力アップ

これを5タイプ別に習得し、局面にあわせて詩人が指揮するのです。
http://www.geocities.jp/twistermasters/oreff02.html#BRD
752 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/30(木) 20:41 ID:tGV.4FGk
妄想系は、具体的なものを初っ端から提示されても話が進まんと思うぞ
753 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/30(木) 21:24 ID:u8mCdczU
BGMが変わるとかイラネ
どうせ3回で飽きるぞ
754 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/30(木) 21:42 ID:xcPw0DOA
ぶっちゃけ、アビで音変わるなんていらないから性能なんとかしろ

・歌の効果を1.7倍にし、同一の歌がかさならないようにする。
・まともな武器、防具の追加(×スキル+3 ○スキル+15)
・スキルをAに
・楽器の性能の見直し、+100くらいまで用意し、上位レベルと下位で差をつける
 歌ごとにではなく全歌のみに、種類により特殊効果を
・AFのグラを書き直す
・アビか特性を追加

これくらいしたら、やっと他ジョブに並ぶはず
755 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/30(木) 21:53 ID:KB5soumo
強力なダメージや追加効果を持つ楽器WSを実装して欲しいな
これならTPの溜まりにくいレベリングにはあまり影響しないしソロ救済にもなる
756 名前: 妄想人 投稿日:2004/09/30(木) 22:03 ID:ZE1AShbY
>>752
なるほど。失礼しました。
・ひたすら一部の歌をループして歌い続けるのと正反対の能力
・瞬時にPT全体に効果がおよび、PTメンバーの能力をシフトする
・状況を瞬時に判断する必要があり、中の人により結果が異なる
(オマケ)非戦闘状態でもBGM

このあたりを考え、「詩人さんの指揮しだいで戦局がガラッっと変わる」アビで
能動的にPT楽しんでください、と思ったのです。
アビとしてはみな同じ能力ですが、使い分けにより中の人の個性がでれば、と。
757 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/30(木) 22:47 ID:tGV.4FGk
>>756
とりあえず、安直すぎると思うよ。とだけ言っておく
758 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/30(木) 22:55 ID:tGV.4FGk
ごめん書いてから偉そうな発言だったって気づいた。すまぬ。
が、単に一詩人としてもあんまり魅力を感じないし、実装されたからってあんま状況が改善されるとも思えないってのは本当。
759 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/30(木) 22:55 ID:evot0hf6
歌の効果時間10分で完成
760 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/30(木) 23:05 ID:HfCHCcs.
まぁわかる・・・が
今の俺たちには例えどんな形でも強化が来れば喜んでしまうだろう。
761 名前: 妄想人 投稿日:2004/09/30(木) 23:18 ID:ZE1AShbY
>>758
安直なのは自覚してます orz
音に関する要素って、歌う演奏する指揮する(+聞く)くらいしか・・・

使って得られるものが、今のマドメヌバラ他より良かったり、
アビなので移動しながら使えたり、ぽちぽちマクロ押してるより緊張感があれば、
みんなそっちにいくかな、と思ったわけで。

例えば
 ・歌の印3種(範囲・威力・時間拡大。ソウル時は3種重複状態)
とかのほうがよいのですかね?
あ、これはますます歌奴隷が加速してしまうのか orz

ムービングキャストはシステム上できないだろうし・・・
762 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/30(木) 23:32 ID:ZpO8wkl2
画面にキャラが表示される範囲は歌が届くくらいに
弦楽器の範囲を超拡大して欲しい、
詩人がもっとも無力感を感じるマラソン戦術でも存在意義が出ると思う。
763 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/01(金) 00:29 ID:6FMdJ6GQ
>>762
それ滅茶苦茶ナイスアイデアでないの?
764 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/01(金) 01:12 ID:qre5C57E
詩人AFキノコをはね付き帽子にして、
赤AFのはね付き帽子を赤キノコにすれば

今赤やってる連中は詩人やりはじめるに違いない!
765 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/01(金) 01:32 ID:qCkBR41M
やったことないので、聞きかじりなんだが

EQ詩人は歌い出しから効果が出て歌ってる間はずっと効果あり、
攻撃可能、移動可能なんだっけか。

そんで、唄い終わってからも少し効果が残留(徐々に減少)するんで、それを利用して
次に別の曲を歌うことにより、歌の重ねがけ、複雑な戦術を組みたてられる。

めっちゃ面白そうじゃん。
今更FFのゲームデザイン云々いってもしゃあないが、真似の仕方が本当に下手糞だな■は。
766 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/01(金) 01:55 ID:qre5C57E
操作が複雑になって、○○できない詩人は糞って言われるだけで

バランスは出来るひと基準で調整されるので何も変わんない。
767 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/01(金) 03:36 ID:O1rMfjKs
>>妄想
ムービングは普通に出来るっしょ。
DOTに問題があるのなら、歌唱時に移動速度がほんの少し下がれば良いだけ。
あとはララとかの高ヘイトを無くすとか?で、51以上に付ければ無問題。
周りが煩ければ段階強化にでもするか?サポでちょっと食えるように。
マラソン戦術自体は既にあるし、オートアタックも歌唱時のみ、楽器不可にすれば良い。
つまりほぼ、ソロ、マラソン時の救済と、行動選択の拡大。効率UPでは無い。

この仕様、全部、即、実装可能(技術的には、だけど)。

更に2曲制が廃止されたとしても、楽器のメリットあげりゃー良いだけだしな。
てか効率上げないようにしなくても、そもそも詩人の殴りなんて効率に影響しねーかwwwwwwwww
正直+楽器使った方が効率上がりそうだしなwwwwwwwww

>>766
別に全てをパクル必要はナイベ
1)徐々に減少>一定効果残留。
2)伴って同系の詩の重ねがけ不可に。
こーすれば普通にEQの簡易版になるべ。イージーユーザーでも安心のシステム。
まぁ非難も出るだろうし、単調なのは改善されないが、死に詩は生きるな。
これでもし「強過ぎwwwww」になったら詩の効果を弱体するだけ。
設定もパラメータ弄るだけでOK。

開発側が目を向けてさえしてくれれば、完璧じゃなくても マ シ になる余地は十分にある。

・・・んですよ。FFXIは(´・ω・`)
何かプロマシアの糞っぷりに焦って来たヨママン・・・
768 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/01(金) 03:49 ID:FEZ08ZbU
俺EQやってたけどあっちのは前衛だし、前衛の中のPT強化役って感じだった。
んでソロも弱いし、PT強化能力もEncっつーFFでいう赤に負けまくりw
HNM戦とかRaidっつー大人数で行動するときは、もっぱらマナソング(バラード)
まぁFFと違うところはEncが強化弱体の専門職だって事。
俺は敵殴ったりして結構強いから楽しいし、Encは弱体強化しかできねーから、
こんな感じでバランスが取れてるんだろうな、とか思ってた。



何が言いたいかというと、赤やれって事だw