FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪シャイルにララバイ♪【第六十七楽章】

859 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/22(月) 15:57 ID:DlYy/Jk6
ピーアンを前衛に入れないほうがいいんじゃないかな?
開幕連携しそうなときは前の戦闘の終盤に前衛歌を歌いなおせば、次の戦闘の中盤までは歌が残ってるだろうから。
バラも基本的に後衛のみに聞かせるので管楽器で十分だと思う。(弦だと範囲広くて前衛にかかりやすくなる)

漏れはエレジー→前衛歌&レクやスレ→後衛歌っていう流れが多い
まぁ、PT構成や状況によって臨機応変にやっていけばいいと思う。
860 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/22(月) 16:49 ID:52QK2erU
サポでケアルガ使えるようになったらもうピーアンは微妙
歌残すほうがいい
861 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/22(月) 17:33 ID:p8T30fuk
んじゃ、俺のやり方。狩入りナ入り赤無しで考えて。

ヒーリング中に「バラバラ」、釣り合図に合わせてからじゃ間に合わないので
リキャスト毎で唄ってるな。狩人に隙を見てプレを一曲歌ったりもする。

釣り役の戻りに合わせてまず弱体歌を1回。最初から強化歌だと漏れることがあるし
大抵は戦闘初めは前回の歌が残ってるから。
かける歌は「エレジー」、鎌骨とかオバケなら当然「フィナーレ」から。ポンとか獣人とかの
強化が掛かってる敵もフィナーレから始めることもあるかな。ブリンクに掛かることもあるけどw

続いて「マドメヌプレ(歌い分けてメヌマドプレ)」、唄い分けるスペースがあるなら「マド」は狩人を避ける、なきゃ避けないで
上書きで行く。掛け終えたら「フィナーレ」したり、「レク」入れたり、「スレ」入れたりして
後衛に戻って「バラ2>バラ1」、ナイトにはバラ2のみ入れて「マドバラ2」か「メヌバラ2」にする。
とりあえずこれで一通り終了、まあ合間に盾のHPが減ったらケアル3もするし、フィナーレもする。

MPはある程度、温存。自己バラの回復量も考慮に入れて戦闘後に自分のみで回復できればベスト。
後衛をすぐに座らせるのも詩人の仕事。でも「ピーアン」はチェーンが切れるとき以外は使わない。
前衛歌を残したいからね。

大体こうなるんじゃない?
862 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/22(月) 17:33 ID:lGSuwhqM
>>859-860に同意。
開幕連携急ぐ人もいるので
詩残しで連携ってのもありだと思うよ。

そもそもHP毎回全快にする必要もないしな。
863 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/22(月) 17:36 ID:p8T30fuk
やってる大体パターンは決まってくるよなあ。






…LV55からまったく仕事が変わってないや(・∀・)