FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪弦楽器で歌いやがれ!♪【第六十九楽章】(104まで重複)

612 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/22(火) 17:27 ID:EzE1ATl2
詩人が釣ったほうが確かに効率は上がりそうですね。
詩人以外のメンバーが戦闘の最後までいることが出来るわけですからね。
勉強になります〜。
613 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/22(火) 17:51 ID:4tlk/doE
>>597
エチュは戦闘前にかけておける時間があればかけておくにこしたことはないが、
エチュは時間とともに効果が落ちてくるので、余裕があるようだったら前衛TP80%
くらいの時点で前もって連携スレをいれておき、連携時にエチュをかけなおし
できるようにしておくといい。
614 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/22(火) 17:56 ID:4tlk/doE
>>612
詩人釣りの話はメリポ等、とて連戦を対象としているので通常のとてとてレベリング
では詩人が釣りにいっても自給変わらないし、下手すると途中でMP切れのためチェーン
中断、なんてことになりかねないので勘違いしないように。

あとエチュイラネ、って話になってるけどまだバラ1しかないんでしょ?
その状態ではエチュは神、っつーか相当喜ばれる。ちゃんとかけましょう。
615 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/22(火) 20:44 ID:TK4Vo3.M
>>614
神っつーか、他に歌う歌がないよな。

歌の効果が7分とかになれば、釣り楽なんだがなー
616 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/22(火) 21:33 ID:NmU.VvKk
>歌の効果が7分とかになれば、釣り楽なんだがなー

それって本末転倒じゃ('A`)
617 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/22(火) 21:58 ID:4g3RQ7kU
/sh こちら忍狩狩赤黒白のPTですが、7分毎にPTに入って歌ってくれる詩人さん募集します。^^
618 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/22(火) 23:10 ID:DSQZld3U
あの日のときめきを

僕たちは忘れてたね

悲しがらないで

仕方ないことさ

やさしい退屈に

別れは忍びよる

もちこたえたいよ

花に水やる For your smile
619 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/23(水) 00:04 ID:zXp18YF2
>>614 ごめん、Lv60前後からトテトテ戦でも積極的に釣りに行ってる(ノ∀`)
1戦あたり30秒程度、1時間で10分程度は狩の速度上がってると思う
もちろん経験値素で250とかもらえる奴やる時とか条件によっては無理だけど
あと詩人釣りの良い点は、エレジーを最初に歌えるってことも大きいと思う
ただデメリットは、中の人がモジモジしてても言い出すきっかけを
与えないようなペースで釣りをしちゃうところだなと思った
620 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/23(水) 01:08 ID:IB7RW2ek
>>617
歌バイトキターーー
「1H、30000ギルでどうでしょうか?」

って、実はこれこそ詩人の本懐?
621 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/23(水) 01:17 ID:QtsCWDJQ
詩人釣りは枯れ気味とか、4,5チェ目で近くで確保できそうにないときはイイヨネ。
ただ、MP足りない気味のときは貴重な回復時間を潰すこともあるんで高速回転釣りは
チェーン数減らしてマズー(回転数はアップするのでマズーってほどでもないが損した
気分)てなことも。逆に5チェが限界そうなPTで6チェでるときは最高です。

格下や、MPヒーラーダブル(赤吟)構成か、白赤のMP節約がうまい&大胆に座れる(ナ黒と
かが回復カバーのターンもありとか。敵にもよるが)、忍盾とかの条件のうちいくつか
あるとやりやすい。ウマー構成や中の人がウマイときに、さらにウマくする感じです
かねぇ。

60過ぎると、忍+修羅エレウマーがあるから狙ってやりやすいかなと。サポイレース
がつく64もポイントだと思うし、72超えるとMP余りやすいし、メリポだと大抵回転上
げないとならんから移動狩り以外のときは多いかなぁと。
もっとも後衛2のときは釣りにいける余裕ないかも。

釣り好きで分かってるシフさんだと、チェーン後半は戦闘終盤で解除して釣りに
いくことも多いからそんなケースではPTメンに了解とって挑戦するのもいいねー。
ボヤ以降、テリ、クフ、ビビキーとロメポンは詩人釣りやりやすい環境だと思います。

ペースのことは619も言ってるが、休む暇ないからJobによっては中の人が激忙しく
なるので、無口になりがちなのが欠点かな…
詩人としては味方歌うたってるときがチャットチャンスw
「このチェーン切れたらといr」
622 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/23(水) 02:31 ID:qr5Wa8dE
前衛後衛歌4曲歌うだけで1分も暇な時間が出来るのにチャットする時間がないとは
信じられんな…
623 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/23(水) 02:42 ID:gXNL6Soc
>>622
正確には50秒程度。
ちなみに詩人釣りでの話だろ
>チャットする時間が無い。

624 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/23(水) 02:43 ID:ixMefCtk
タイピング遅いんだろ。
625 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/23(水) 10:24 ID:NTPkfcK6
キーボードないんだろ。
626 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/23(水) 11:13 ID:96z7Yt0A
奴隷ジョブなのに、釣りまでする気しねー
釣りは脳筋時代にさんざやったしな
627 名前: 597 投稿日:2005/02/23(水) 11:20 ID:EzE1ATl2
>>613
連携開始の合図の時にスレノディ→エチュードを掛けなおすようにしています。
MBが発動するタイミングには丁度間に合うので。

ところで、物凄く初歩的なことなのですが
全てNQ楽器を使って、歌毎に+1効果のある楽器を用いて
前衛→後衛と1分半〜2分周期くらいで掛けなおしを行なっているのですが
前衛に掛かっているマドメヌは、再度マドメヌの順に掛けなおせば
最初に掛かっているマド、次に掛けたメヌの順に掛けなおしがされていくって
認識でOKでしょうか?

また逆に、マドメヌの順番で掛けた歌を、同じ条件でメヌマドの順で掛けなおしをした場合
どのようになるのか教えてください。
詩人53にもなってこんなことも知らないダメ詩人ですいません。。。
628 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/23(水) 11:54 ID:dUkjm3WQ
普通は効果残り時間の少ない歌から上書きされていく、が
同じ歌は重複してかけることはできない。
メヌ3が残っている状態でまたメヌ3を歌えば
同じメヌ3が上書きされる。
つまり、マドメヌがかかってる状態からかけ直しする場合は
マドメヌの順でもメヌマドの順でも何ら変わりは無い。
ただ、やっぱり残り時間の少ない歌から早くかけなおしたいよね。
629 名前: 597 投稿日:2005/02/23(水) 12:37 ID:EzE1ATl2
>>628
なるほど。ありがとうございます。
ただおっしゃる通り、消えそうな歌から掛けなおしたいというのがあるので。
出来る限り順番を崩さないように掛けてます。

が、連携前に切れることを恐れて
順番が前後する場合はよくあります。

特にシーフがいる場合はダメージが全然変わってくるので
メヌを優先するように心がけています。
630 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/23(水) 12:51 ID:10j3wQPY
>>627
コツコツお金貯めて、HQ楽器を徐々にそろえるのが良いと思われます。
+2の効果で2分20秒効果が続くから、戦闘中かけ直しはほとんど必要なくなるよ。
特に50以降高レベルになればなるほどね。
2匹目開始で歌がまだ残っていて、ちょうど切れるぐらいでかけ直せる感じのPTは
気持ち良いよね。
631 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/23(水) 14:05 ID:ZkOKTvGA
スーパーマーチの時は歌配って歩いたっけな。