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【吟遊詩人】♪ララスタンにララバッシュ♪【第七十六楽章】

511 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/29(木) 16:45 ID:PNj1H.Fo
>>509
二匹釣ってこればいいじゃまいか。
512 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/29(木) 16:51 ID:b8SP8Ofk
>>510
13viAySIの発言はさて置きキャストタイム短縮に意味は無くないだろw
ファストキャスト2段階(-10%)、マント(-5%)、マンティル(-12%)、パンプス(-3%)
で、-30%。ゲージで50%の辺りで歌が発動する。
メヌメヌバラバラで32秒が、22秒程度になり約10秒ほどの時間的な余裕ができる。
後衛3人でケアルガぶっ掛けるのもロスが大きいのでケアルIIIで凹んでいるところ
を埋める手法でもさして変わらない。

常に使えるわけでもないがナ。
513 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/29(木) 16:54 ID:PNj1H.Fo
>>512
10秒の時間的な余裕がでても、前衛が敵を倒す時間は変わらん。
サポ白でもチェーンは繋がる。後はわかるな?
意味はあるって言うのは、それによってPTメンが利益を得るかどうか。
経験地が増えるかどうかが重要って事だ。
514 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/29(木) 16:56 ID:qQa9391g
やべ、うざいのを片っ端からNGに突っ込んだら空白だらけだ
515 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/29(木) 16:57 ID:u3oZUjRM
>>512
だな。忍のヘイスト装備と同じでFCも特性+装備で始めて活きて来るよな。
サポ赤マンティルで確かにメイン赤のテレポ詠唱並みに実感できたな。
ただな〜、、、例の彼が叩かれてるってか許せないのは
サポ白の基本を理解して無いうえでサポ赤(忍)マンセー発言してるところなんだよね。
全て経験した上でその利点述べれば良いのに。
あと不利になると急に言葉遣いよくするが、決して自分の過ちは認めないからな、こいつ。
聞かれてる問いにも未だ答えてないし。
516 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/29(木) 17:09 ID:b8SP8Ofk
>>515
許せないとかウザイとかいう気持ちはわかるがそれを叩き続けてる奴も同レベル
だろ。一歩譲って叩くところまではさて置き、当人が気に入らないからといって
内容の全否定は良くない。サポ赤にも忍にも使い道はあると思う。
サポ忍の使い道はメリポ墓だとちょっと予想がつかないが・・・
517 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/29(木) 17:33 ID:444Hd2YY
しかしまあ、自分のことを棚に上げてとはお前らの事を言うんだなw
俺はお前らみたいな事、恥ずかしくて言えんw
おまえら、この板にずっと残っててクレよw
518 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/29(木) 17:34 ID:13viAySI
俺なりのサポ選び基準↓

サポ白の特徴
(主要なもの)
・単体/全体回復 ・状態異常治療 ・ブリスキン
(その他)
・テレポ ・魔法防御UP・インスニ・オートリジェネ


サポ赤
メリット
○ファストキャスト ○ディスペル ○ブリスキンに加えファランクス
デメリット
×状態異常治療 ×全体回復

結果
→状態異常治療や全体回復を要求されない場面ではサポ白よりいい仕事が
できる可能性がある。


サポ召喚に関しては認知度が低いと思われるので自分の経験を元に
少し詳しめに↓で説明してみる。
519 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/29(木) 17:40 ID:PNj1H.Fo
墓でのサポ赤を否定してるのに、誰もサポ赤自体を否定していない。
520 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/29(木) 17:42 ID:13viAySI
メリット
○真空の鎧
言わずと知れた範囲ブリンク、サポ召の3種の神器(バミ,杖HQ,ベルト)により
出しっぱなしにしておくと、呼び出し時間がカットされ、ブリンクのように長い
詠唱時間をとられることがなくなる。
これは真空は命令のみにしか硬直がないためであり、他の動きをとりながらでも
かけれるのが強みとなる。

効率でいうと、ナ盾PTにおいて、真空をかける場合、ケアル2〜3回分と、自分
へのブリンクのかけなおしを挑発速度で済ませることができる。PT内でサポ忍の
数が減れば減るほど、さらに効果が増す。また、敵の一撃が大きい強敵
であればあるほど、効率が増すといえる。

○風の囁き
全体回復が可能、回復量はTP溜まっていない時でケアルガ程度、TPがたまると
ケアルガII程度。ケアルガと比較すると、「1分縛り」「TPが溜まっていない
時に使うとMP効率が悪い」「回復量の幅が広い」というデメリットがある。

TPの溜まり具合に関してはまぐれ当たりにしか期待できないため、10回に一度
くらいしかTPが溜まらないが、ゲーセンでジャックポットでお菓子を大量ゲット
する感覚で少し楽しい。
時々両替に行っている間に他の人にとられたりしたがごとく、ガルーダ
が事故死してTPリセットされて鬱になることがある。

ちなみに普通のPTにおいてでも、これを毎戦やるのは、リフレシュがない限り
息が上がって続かなくなる(なった)ので無駄使いは禁物。


○オートリフレシュ

○MP最大値UP

※ガルーダだけでなく、他のも出したりひっこめたりすれば他にもやれることは
あるが、本人がやってないので別の機会に考える。

デメリット
×状態異常治療 ×単体/全体回復の連発 ×ストンスキン

×PTメンバー・敵などの依存度が高い
→蝉盾マンセーな時代、サポ召喚でのメインといえる真空が役に立たないこと
が多い。また、マンドラや格闘タイプの2回攻撃タイプのモンスとも相性が悪い。


結果
→格闘タイプのモンスではない敵に対し、PTメイン盾が蝉盾でなく、
状態異常治療や単体回復を要しない、また、全体回復も連発しなくて済む
場面、または特に早急に自分やメンバーへのブリンクが必要な場合、または
一撃が特に大きい強敵を相手にする場合においてはサポ白を越える仕事が
できる可能性を持つ。

ま、ほとんどないですね。メリポのごく限られたPTか、黒PTかHNMくらいですかね。
521 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/29(木) 17:46 ID:MlcTXVwM
さぽ召喚やるのって、サボテンやりにいくときくらいだわw
522 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/29(木) 17:53 ID:PNj1H.Fo
すげーな。自分で言ってた事を否定してまとめちゃったww
523 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/29(木) 17:56 ID:ayJVeIGo
いい加減、PNj1H.Foは自分もウザイということに気づくべきかと思うが。
お互い煽り口調で嫌味ばかり。喧嘩ならよそでやってくれ。
524 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/29(木) 18:05 ID:13viAySI
ま、あれこれ考えてプレイしてるつもりではあるんですけど、しばらく
初心に返ってサポ白やり直したほうがいいみたいなので、しばらく

とりあえずいっぱい書いて疲れたので休少し休憩に茶でも飲みに行ってきて
修行やりなおします。
525 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/29(木) 18:07 ID:PNj1H.Fo
>>524
サポ白も赤も召喚もみんなそれなりにやってると思うぞ。
526 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/29(木) 18:17 ID:u3oZUjRM
>初心に返ってサポ白やり直したほうがいいみたいなので

まずはケアルガするタイミングから覚えましょう。
白のMPが空になるまでMP使ってないってのはダメダメです。
それとPNj1H.Foも言ってるが、なにもサポ赤・召はなにもおまいさんが初のパイオニアではなく
皆一通り経験した上で助言してるんだよ。
漏れも赤や詩のどっちがで墓メリポ参加するが、
頼むから詩の時はサポ割れてないのならサポ白で参加してくれ。
詩人がサポ白出来ない時点で、その日の稼ぎはもう諦める。
君みたいに出来るのにやらないなんてのが居たら
「てかメリポ稼ぎで皆集まってるんだから、能書きはいいからサポ白でこい」といってしまうかも。
赤がサポ白イヤwつってサポ黒で来るのと一緒だ。
527 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/29(木) 18:46 ID:8rPb5Bzo
サポ忍はポンやるときに良かったよ
528 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/29(木) 20:06 ID:lBHjhIDc
メリポでポンならサポナにしとけ。
フラッシュしとけば旋風もミスになるぞ。サポ赤白でポンなんて謎すぎ。

529 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/29(木) 20:38 ID:lIqMHG1g
要は自分が一番じゃないと気がすまない連中が煽ってただけって事かw
530 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/29(木) 20:43 ID:9ypr7IzI
サポナならサポ忍のがいいだろ
まあ前衛にサポ忍無しがいるならフラッシュいいかもだが
そもそも組まないから無問題