FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】シンフォニー「新世界より」【第八十三楽章】

469 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/02(日) 19:47:43 ID:Cbx5JErB
魔法ヘイストあり、装備ヘイスト(仮15%)あり時の
マチマチ効果を計算してみる

■前提
マチマチ20% ヘイスト15% 装備ヘイスト15% = 計50%

攻撃間隔100として

100*1=100 間隔1000で攻撃可能な回数:10.00
100*0.9=90 間隔1000で攻撃可能な回数:11.11 (+1.11)
100*0.8=80 間隔1000で攻撃可能な回数:12.50 (+1.39)
100*0.7=70 間隔1000で攻撃可能な回数:14.28 (+1.78)
100*0.6=60 間隔1000で攻撃可能な回数:16.66 (+2.38)
100*0.5=50 間隔1000で攻撃可能な回数:20(+3.34)

30〜50の20%で攻撃回数5.72回アップ
約40%の手数アップ

この前提ならメヌメヌ超えるかな

逆にヘイストなし、装備ヘイストなしの場合
0〜20の20%で攻撃回数2.5回アップ
25%の手数アップ

散々既出かもしれないけど、
前提付きでメヌ2を超えるケースもありそうだね
470 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/02(日) 23:32:02 ID:n3T5gjAn
>>469
?
471 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/02(日) 23:49:59 ID:Cbx5JErB
攻撃間隔=武器間隔 * (100−ヘイスト%合計) / 100

武器間隔を100として計算している
魔法ヘイストとヘイスト装備で計30%あると過程した場合
その時点からのマチマチ(20%)は効果が高いってこと
(ヘイストは積み重ねで効果が高くなる)

逆にヘイスト0状態でのマチマチは効果が薄い

計算違ってる?(´・ω・`)
472 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/03(月) 00:00:53 ID:enk9iUKT
あぁ、なるほど

でも実際は魔法ヘイスト(12.5%)とマーチは同じ枠だからそんなに重ならないんじゃないかな
装備ヘイスト25%キャップ 魔法ヘイストマーチマーチ25%キャップ
の50%キャップじゃないのかな

装備ヘイスト0の状態のマチマチは効果薄いっていうのは変わらないと思うけどね

473 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/03(月) 00:07:32 ID:E6IrXarN
魔法と詩が同じ枠っつーのは始めて聞いたぜ
474 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/03(月) 00:13:11 ID:dlRIwCCW
>>472
魔法ヘイストは15%。12.5%ってのは間違い
それと魔法ヘイスト枠のキャップは50%
475 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/03(月) 00:16:28 ID:enk9iUKT
>>474
リキャストが15%で間隔は12.5%じゃない?
検証スレか忍者スレで見たんだけど間違いなのかな?
476 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/03(月) 00:18:18 ID:dlRIwCCW
>>475
リキャストも間隔も15%
軽い場所でヘイストかけて攻撃間隔計れば分かる
なぜか白スレテンプレとかでも12.5%になってるけど、どこからこの数字が出てきたか不明
477 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/03(月) 00:28:24 ID:enk9iUKT
言われてみれば小数点以下が出てくるのも中途半端と言えば中途半端か
でも白スレでも12.5%って出てるならどっちが正しいか曖昧じゃない?
軽い場所で計れば分かるって言われても>>476は計ったのかね?
検証スレか何かに詳細ある?
478 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/03(月) 00:29:28 ID:nOjSd+P3
>>472

魔法ヘイストによるリキャスト短縮上限は50%
装備ヘイストによるリキャスト短縮上限は25%
リキャスト短縮上限は50%

攻撃間隔短縮の上限は75%とかいう説もあるけど、
これは検証しなことはない
479 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/03(月) 00:47:59 ID:dlRIwCCW
>>477
モスレと赤スレの過去ログ探ってくれリゃ数種の武器で何回か
計った検証載せてる。多少ラグがあったとしても12.5%はありえない
白スレテンプレが長く間違ってるから何故か広まってるけど>12.5%説

>>478
百烈がヘイストの時に調べられてるけど、百烈+ヘイスト等でも攻撃間隔が
75%までしか短縮されなかったから、短縮キャップは75%
480 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/03(月) 00:52:46 ID:/CUlJp6y
>>478
たしか魔法のヘイストリキャ上限はマーチバグで調べてたから
いまじゃ古い情報でまちがってるかもしれない

間隔の上限75%っていうのは多分間違ってる
百烈拳が間隔75%カットでそれと勘違いかな?

リキャスト短縮上限は百烈で魔法リキャも短縮されるバグで
ヘイスト装備した上でリレイズリキャ30以下にならなかったから
そこだけは確定だな。
481 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/03(月) 11:05:26 ID:BvQTZo2m
>>450

アビリティで瞬間発動なだけロールのほうが調整はしやすいと
思っていたんだけど、結局のところパーティメンバーの協力
無しには詩もロールも十分な効果を発揮できないんだよなぁ

バラ歌い始めてから寄ってくる前衛納金とかマジかんべんして欲しい。
482 名前: 450 投稿日:2006/07/03(月) 11:12:29 ID:CikFkD9T
色々ありがとー。
必死にロール掛け分けでテンパってたから、もう少し気を抜いてみます。

>>481
瞬間発動で詩人に比べて掛け分けはしやすい。
けど、再度掛けなおしが5分後だから効果的にも精神的にもつらい。
後ダブルアップの範囲から出たり入ったりされてもアウト。

>>バラ歌い始めてから
アレ不思議すぎる・・・ロールの時は後衛に召ロール振りに走ると、
忍者が物凄いスライディング滑り込みセーフをかましてくれるのは何かの嫌がらせかと思いました。
483 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/03(月) 11:58:30 ID:0Hb3sI0v
下手糞な前衛は挑発とかの開幕の敵対行動が遅いから
ケアルとか弱体ヘイトで敵が後衛の方にすっ飛んで来て
後衛のすぐ側で脳筋どもが戦闘始めるもんだから、
歌ってた召ロールやバラが脳筋どもにもかかっちゃうんだよなw
484 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/03(月) 13:20:36 ID:3bziNdly
メリポではメヌメヌになるのが当たり前のようだけど、
最近、ワラーラ頭が実装されたましたよね。

一般的なユニクロヘイスト装備とヘイスト魔法で各ジョブは以下の通りで

戦 19%+15%
モ 21%+15%
忍 20%+15%

ここでマーチを貰うと+12%。ヘイスト係数は

戦 0.66→0.54
モ 0.64→0.52
忍 0.65→0.53

となり、理論上22〜23%の殴り回数アップになるんだけど。
それでもメヌIIIの攻撃力アップのが総合ダメや戦闘時間で優秀なのかな?
485 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/03(月) 13:24:05 ID:0Hb3sI0v
俺は前衛の見た目でメヌメヌとメヌマチ使い分けてるな。
見るからにヘイスト装備揃えてない奴にメヌマチしても
間隔あんまり早くなったようには見えないが、
白虎やダスク手、ユニコン足とか装備してる奴だと
凱旋マチだけでかなり間隔早くなったのが見た目でも分かる。
486 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/03(月) 14:44:39 ID:jfVC+xHL
タル詩人にメリポ振り分けるとしたら
メヌエット強化
HP強化
でしょうかね?
487 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/03(月) 15:08:37 ID:XUlcLkp/
>>486
他人がヒャッホイするの見てても面白くないから
ララバイ強化を優先するね。身を守る歌だし
488 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/03(月) 15:30:38 ID:ksbwurvv
狩人とかいない限りマチマチが多いな。

ララバイなんかの歌の再使用も短縮されるし、
後衛にバラ2を1曲だけがほとんどなんだが、
マチを後衛にもかかるようにも歌ってもいいしね。

前衛の蝉再使用短縮も被弾減らすのにかなり有効だしー。