FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】〜戯曲「夏の夜の夢」〜【第八十四楽章】

833 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/07/28(金) 17:16:25 ID:nB5tQBHV
>>794
マンティコアBCに始まって、
果てはフェンリルBCまでシ盾やらされた経験のある俺が答えてみます。

シ盾が成立しにくい理由の最も大きな点は「挑発が使えない」ことです。
あまりに当たり前で恥ずかしいぐらいですが、それ以外の何モノでもありません。
で、その辺の事情は歌があっても短剣強くなっても基本的には変わりません。

各種の状況に応じて「シ盾が出来るor出来ない」ってのは、
今回のVer.UPでも、ぶっちゃけあんまり変わってないと思います。
BCとかの特殊戦闘などでは、これまでも色々な工夫でシ盾は出来てました。
ええ、度々やってました。普通、わざわざやる必要があるかは置いといて。

総じて、短剣修正などで遥かに「やりやすくはなってる」と思いますが、
「やりやすくはなるが、出来ないことが出来るようになるわけではない」
という感じ。追加歌に関しても同じことです。

また、歌に関してはどうしても1枠使うわけで、シルベントの方は使えないかと。
シ盾の立場から考えると、メヌとかマンボとか別の歌のが欲しいわけで…。

ダージュもなー。最近はクロウ装備もあるしなー。

まあシ盾に有効活用するのは無理じゃないかなーという話です。はい。
ていうか、歌1枠使うこと考えると、
シ盾に限らず有効に使える場面はさっぱり思いつかないなあ。
>>806でメリポじゃありえないって話が出てますが、BCやら特殊戦闘でも意味が見出せません。

敵対心歌の2曲については、正直設計ミスかなあと…。
効果時間短めで効果が大きい。みたいに設計すればまた違う気はするんですがねー。