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【吟遊詩人】段丘のタクシーム【第八十五楽章】
- 521 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 02:09:48 ID:iv0DdpI9
- キーボードかコントローラーかよりもPCかPS2かの方が重要だ
ウルガランは真っ白だぜハッハー PS2にも天候カット機能つけろよちくしょおお
- 522 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 03:30:07 ID:UmWqf5sq
- 慣れたらマウスもキーボードもどうってことはない。
基本はキーボーで、チャットしながら走るときはマウス&キーボー
って感じだな。
- 523 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 06:21:34 ID:jTA8qzsR
- なんでヘイストブーストしてる人にはヘイストがよいの?
ヘイストの計算は、例えばヘイスト+10なら
武器間隔×1.1じゃないっけ?・・・・・・・A
まさか、武器間隔/(1−0.1)・・・・・・・B
じゃないよね?
もしBならマチマチもわからなくもないけど、Aでしょ?w
- 524 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 07:23:25 ID:lha8HlOg
- 攻撃間隔×1.1って間隔遅くなってるがなwww
キャップが無ければヘイストは+50で攻撃間隔1/2(つまり手数が倍)になる。
- 525 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 10:24:23 ID:HCMWfrVW
- >523
こんなのあるけど 読んでみる?(長文)
Q:ヘイストって一時間につき何回多く殴れるの?
A:単純にヘイスト50%で 手数2倍。
Q:俺が思うにヘイスト50%は手数1.5倍じゃまいか?
A:隔100の武器をヘイスト50%だと隔50で攻撃できるようになるから
時間当たりの手数は2バイ2バーイ
Q:素の状態が100%でヘイスト50%で150%のスピードになるんじゃなかったのか。。。
A:算数はまったく関係無いな。仕様の理解の問題。
ヘイストがスロウに比べて優れてるのはその計算の違いだ。
スロウは
間隔=武器間隔*(100+スロウ)
スロウ100%だったら手数は半分
ヘイストは
間隔=武器間隔*(100-ヘイスト)
ヘイスト50%の時点で手数半分。
仮に100%になったら手数∞になる。
キャップがあるので実現しないけどな。
ヘイストは引き算なのか。
なら積み重ねると凄そうね。
5%で1.05倍
10%で1.11倍
15%で1.17倍
20%で1.25倍
25%で1.33倍
30%で1.43倍
35%で1.53倍
40%で1.67倍
45%で1.82倍
50%で2倍
その仕様のせいで、積み重ねれば積み重ねるほど1%あたり価値が増す。
ヘイストが50%から51%に変化すると、(これぐらいなら実際にヘイストマチマチで行ける)
増えたヘイストはたったの1%だが実際の手数は4.08%も増える。
51から52だと4.25%手数が増える。
- 526 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 10:25:45 ID:I0wUZVUZ
- メリポ用に詩人上げてて、そろそろ72になりそうな雑魚ですが、
シャイル胴とかイギト胴とか、メリポでは必須装備なんでしょうか?
おヒマな方、それらが無い状態でメリポ参加した場合のデメリットを詳しく教えて下さい〜
- 527 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 10:35:26 ID:FFkj3P3p
- >それらが無い状態でメリポ参加した場合のデメリット
考えてわからんのか?w
- 528 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 10:36:27 ID:HCMWfrVW
- >526
ヒマなので答えてみる
メリポにシャイル胴等が必要とされているのは詠唱時間−が必要とされているからだと分かっていると思う
なぜ?必要か?それはメリポの詩人の行動が
釣る→歌う→(前衛が敵を倒す前に)次の釣ってきて寝かす
というサイクルだからだ
つまり、詠唱時間−装備が無い状態だと、前衛が敵を倒す前に切れ目なく釣って来れなくなる可能性があり
チェーンが繋がらなくなるかもしれない。
これがデメリット
詠唱時間−なら、シャイルイギトが10%前後なのに対し、ミンストレルリングがー25%と神で
HP調整用品代を足してもシャイルより全然安いのでオススメだ
- 529 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 10:50:53 ID:zzaLy+HD
- >>504
再取得のため詩人でやって勝てました。
時間掛かるけどワーロードリポップ前には終わった。
- 530 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 11:41:29 ID:X92ElolM
- >>523
極端な話、攻撃間隔100の武器があったとして、
ヘイスト1%して攻撃間隔99になったところでたいした意味はない。
が、しかし、ヘイストブースト98%した状態の奴にとっては次の
ヘイスト1%によって攻撃間隔が2→1へと半減する。
つまり、この時の「ヘイスト1%」は「攻撃回数2倍」と同じ意味がある。
ヘイストはブーストすればするほど次の1%の比重が重くなるということ。
マーチは重ねがけすると、単体がけより飛躍的に攻撃力アップにつながる。
- 531 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 11:50:08 ID:PZVVWKry
- >>504
とりあえず赤ソロで挑んだけどあれはちょっとソロ無理だわ。
常時ブラポンみたいで1発でストスキ破ってHP200とか吸収されるからマジやばい。
あと開幕アイスパやってくるんだけどディスペル入らなかったし、バインドも効かないから
空蝉まわらなくなった時の立てなおしがきつい。
部屋がかなり狭いからマラソンも厳しい。
しかもこういう時に限って呪符デジョンとか忘れてるんだよなぁ・・・。
- 532 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 12:00:51 ID:I0wUZVUZ
- >>527
ん、考えたけど、その言葉からは
お前は小中高といじめられっ子で、引きこもりとフリーターを繰り返しながら
現在20代後半でゲームが友達ってヤツぐらいしか想像出来なかった〜^^
>>528さん
なるほど。回答ありがとうございます。
つまり、1曲歌った後に少しでも早く走り回れる状態になるために必要ということですね。
2曲連続で歌う場合、1曲目終了〜2曲目詠唱開始できるようになるまでの時間は、
詠唱時間−の効果が無いのでレベラゲではあまり必要性を感じなかったってコトかぁ。
まぁ詩人は、そこまで装備にこだわらなくても普通に誘われるんでしょうけど、
メリポの場合、詩人はシャイルイギトミンストのどれかで、詠唱時間−してた方が
チェーンが切れる可能性が減って自分自身のストレスも軽減されるってコトですね。
- 533 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 12:05:19 ID:nr5hrzO0
- 数学苦手なんでよくわからないが
間隔100の場合ヘイスト1%で間隔から1引かれる感じなら
残りの間隔に対しての減る割合は大きくなるけど
結局元々の100から間隔が1少なくなるだけだから
100の段階での1%も、2の段階(すでにヘイスト98%してて)の1%も
効果は同じなんじゃないかっておもってしまう…
- 534 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 12:14:52 ID:a3kprReR
- >>532
細かいけど一応ツッコミ
>2曲連続で歌う場合、1曲目終了〜2曲目詠唱開始できるようになるまでの時間は、
>詠唱時間−の効果が無いのでレベラゲではあまり必要性を感じなかったってコトかぁ。
二極連続で歌う場合もしっかり効果はあるよ、
詠唱ゲージが消えるまでに次の歌が歌えるようになる、
そもそも歌の時間配分は
@詠唱:8秒
Aエフェクト:2秒
B再詠唱硬直:1秒
に成っている、つまり連続で歌を歌う場合は
1曲目開始から11秒後に次の歌が歌えるようになる、
でもって詠唱-装備は@に効いて来るからシャイル胴だと実質1秒短縮、リングだと2秒だね、
でもって検証方法は、マクロで
/so 魔道士のバラード <me>
/wait ○
/so 魔道士のバラードII <me>
とかのマクロを作って"なるべく軽いエリア"で歌うと分かる、
○のウェイトが詠唱短縮装備無しだと11が限界だが
シャイル胴を装備すると10で始められるようになる、
リング&シャイル胴だと8で可能になる、
だから二曲連続詠唱でもちゃんと効果があるよん、
ただ問題はゲージがちゃんと消えないから目視だと
ギリギリを狙うのが難しいんだよね〜、マクロだとラグで失敗するしww。
- 535 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 12:34:55 ID:X92ElolM
- >>538
@D50 間隔100
AD50 間隔 99
@とAの2つの差はほとんどないが・・・
BD50 間隔2
CD50 間隔1
BとCは圧倒的な差がある、ということ。
BとCでは、間隔が等しい、D50とD100の武器くらいの差がある。
- 536 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 12:36:12 ID:X92ElolM
- >>533なwwww
- 537 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 12:44:04 ID:X92ElolM
- >>534
1曲目終了〜2曲目詠唱開始できるようになるまでの時間
だっら変わらないね。硬直時間は固定だから。
ただ、
1曲目開始〜2曲目終了までの時間は確実に短縮されるのに
なぜ硬直時間が一定値=詠唱時間短縮装備は必要性がない、の結論に達したか意味不明w
- 538 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 12:58:04 ID:cGCTCZvX
- またシャイルループか
教えてもらうのに何で偉そうな態度なんだろう・・・
だから様ジョブとか言われるんだよタコ助
- 539 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 13:26:51 ID:HCMWfrVW
- >533
つまりこういうことだヘイスト+10%の人(A)と+20%の人(B)が間隔100の武器で殴っているとする
Aのヘイストなしでの間隔は90、Bは80だ
ここに仮に両方に魔法ヘイスト15%をかけたとする
するとAの間隔100×0.25=75
Bの間隔100×0.35=65
つまり両方に対して間隔ー15なんだからいっしょじゃーんってことを言いたいんだとおもうけど
しかし。手数という面から見てみよう
Aは元々100/90=111%の手数で殴り
Bは元々100/80=125%の手数で殴っていたのだ
ヘイスト後
A=100/75=133%の手数
B=100/65=154%の手数
つまり魔法ヘイストは
Aに対して133−111=22%の手数アップ
Bに対して154−125=29%の手数アップ
の効果になっているのだ
ヘイストって偉大(´・ω・`)
ちなみにマーチが正確にヘイスト+何%なのか忘れたのでマチマチでどうなるかはわかんない〜
- 540 名前: 532 投稿日:2006/08/14(月) 13:34:57 ID:BrM4ZSQF
- >>534さん
あら、1曲単発詠唱でも2曲連続詠唱でも全く同じアドバンテージがあるんですね・・・
ありがとうございました。
>>537さん
2曲連続詠唱の場合、詠唱時間−のアドバンテージが硬直時間の影響であまり無い。
(と、いう思いこみ)
↓
レベル上げではほとんどの場合2曲連続詠唱をする
↓
詠唱時間−装備イラネw ってなってましたw
71までのレベリングでは必要性を感じなかったんですよ〜。
詩人釣りでやってましたけど、前衛の殲滅が遅かったからですかね。
>>538
もし俺が偉そうな文章書いてるように見えたなら、
お前は亀父以下のDQNな文章書いてるように見られてるってことを
馬鹿なりに覚えておいて損は無いよ^^