FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】段丘のタクシーム【第八十五楽章】

573 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 17:07:57 ID:X92ElolM
一般論→特定の事象 って書き方は語弊っつか、勘違いされそうだが・・・
まぁ察してくれw
574 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 17:11:02 ID:HCMWfrVW
あと、マーチが何%アップかわからないけど、前衛全員にかけるのだから
「1戦闘に何発なぐれるか?」は問題じゃないのです
答えは
「ヘイストで手数アップした分だけ戦闘時間が短くなる」 です
攻撃力があがるわけじゃないし、1人だけにかけるんじゃない。敵のHPは一定なのだから
「殴れる回数」はかわらないですよ?

ちなみにマーチ一曲10%としても
上の例でいうと

ヘイスト10%の人+魔法ヘイスト15%=100/75=手数+33%
ヘイスト10%の人+魔法ヘイスト15%+マーチ10%?=100/65=手数+54%
ヘイスト10%の人+魔法ヘイスト15%+マーチ2曲20%?=100/55=手数+82%

つまりマーチ一曲+で手数+30%です
実際は、忍者とかだとこれより元のヘイスト率は高いしマーチも10%より上だったと思うのでもっと効果は高いです

あと、上の方でマチマチってどうなん?って話題だったから議論してるだけなんで
メリポ脳云々と噛み付かなくてもいいんじゃないかな?挑発とか全く関係ないしw
575 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 17:11:33 ID:A4RHGtcP
>>566
ヘイストに気を配るより挑発しっかりしろって言っただけだが?
誰が↓なんて言ってんの?
>ヘイスト装備と挑発が下手

>>568
はぁ?詩/戦で挑発しろって?
ここメリポスレじゃねーぞ?頭大丈夫?w

手数が増えるヘイストの分岐点については、戦闘時間と
ジョブと使用武器に左右されるだろ
case by caseの事象について、隔100を絶対として
展開しちゃダメだろwwwwwwwww

576 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 17:11:39 ID:Fv7t4Swy
>>569
たぶん同等。
歌唱スキル系の装備品が安いのは、まだ歌唱スキルが敵歌レジに関係があると知られてないから。
歌唱ピアスとかお勧めですよ。
577 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 17:18:40 ID:ju/C3fOZ
忍スレで散々既出なヘイスト話を詩人スレで読めるとは意外でした(´・ω・`)
578 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 17:19:58 ID:OVUI8Jmf
>>575

>手数が増えるヘイストの分岐点については、戦闘時間と
>ジョブと使用武器に左右されるだろ

そもそも、この考えが違うわけだが?
例えば武器間隔227として、ヘイスト効果で武器間隔が
227分短縮されなきゃ恩恵ないと思ってるわけ?どうなのよ?
579 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 17:20:14 ID:i7ezahTn
>>569
検証されてないと思います。

詩人スレ78の840の検証では(光スレ成功率)

A歌244管231CHR77  成功率209/500 約41.8%
B歌231管244CHR77  成功率195/500 約39.0%
C歌244管244CHR77  成功率219/500 約43.8%

95%信頼区間で評価すると、この3つに有意な差はありません。
で、「歌唱スキルと管楽器スキルのレジ率減少効果は同程度」なのか、
「減少効果に差はあるけどCHRか何かのキャップにかかって
データ上見えてこない」のかわかりません。

もっと段階的にスキルを変化させて十分な回数試行した検証が
あればよいのですが、少なくとも詩人スレではそうした検証を
読んだ記憶がありません。
580 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 17:23:30 ID:E3+BJGyu
すげー流れw
581 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 17:23:59 ID:+asrRVfl
ヘイストとは関係なしに挑発はしろって話に
ヘイストと挑発は関係ないと噛み付くのも
いかがなものかと
582 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 17:29:33 ID:IapOeyfi
>>577
モスレですら遠い昔に語り尽くされた話題です
ただあっちはおばかなのでたまにループします
583 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 17:32:12 ID:HCMWfrVW
>581
いやだから挑発がどうのこうのって話は純粋な数学としてのマチマチヘイストの恩恵に全く関係ないよね?
メリポでの行動の仕方について話してるんじゃないんだから。

結局マチマチかメヌマチかメヌメヌか?っていうのは
メヌによる殴り回数ダウンとマチによる手数アップのどっちが多いのか?って分岐点で選択するってこと。
メヌマチ→マチマチにしたときに攻撃力がダウンすることによって、通常・WSのダメージが30%以上減衰したら意味ないってことだ。



584 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 17:35:28 ID:Q/Edifkn
>>581
元はマーチとメヌエットの比較性の話だったんだが
(その時点でメリポの話ですけど)

途中から話題がメリポによるヘイストの重要性に摩り替わって
メリポでヘイストより挑発が重要だって話が割り込んできたから
無理やりくっつけちゃった頭を引き離したんじゃないの?
(受け流しスキルは詩人低いからさ)
585 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 17:37:54 ID:+asrRVfl
>>583
何時からここはマチヘイストのみを語るスレになったんだ?
それだけ語りたい、話が聞きたいなら専用スレ立てろよ
うかつに他の話題も振れやしないなw
586 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 17:47:54 ID:2VaJ053C
で、でたー!話題提供しないで文句だけいう奴!
587 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 17:49:45 ID:X92ElolM
前衛ヘイスト0%・10%・20%・30%くらいで、マーチによる
手数アップ率を計算で出してみてはいかがだろう。
連携と敵TPを無視すれば、メヌメヌとマチマチどっちを歌うかの目安
くらいにはなるんじゃなかろうか、と。アバウトすぎるがw


このPTならマチマチで手数+20%・・・メヌメヌ歌ってみたら
通常攻撃+30%になってたから今日はメヌメヌ・・・とか、

今日のPTならマチマチで手数+30%、メヌメヌで+15%くらいにしか
なってないから今日はマチマチ・・・・・とかw

って、毎回前衛にヘイスト何%ですか?とか聞かなきゃいけなくなるなw
588 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 18:17:41 ID:/m2AyzgB
>A4RHGtcP
レスがないな・・・(苦笑)

>+asrRVfl
こいつ話題提供もしないで文句ばっかじゃねーかw

メヌのダメージアップを考えるなら、
レベル差補正、弱体等を考慮した攻防比がキーになるね

"FF11用語辞典" "攻防比"でぐぐると良い参考ページがある
(知ってる人は多いと思うが、一応だしとく)
その中の「攻防比と攻防関数の対応(近接攻撃)」ね
589 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 18:41:43 ID:/m2AyzgB
ちなみに装備&魔法でヘイスト30%程度あれば
マチマチによる手数増加は約40%

弱体等で攻防比が1.25を超えるなら
マチマチ>マチメヌのケースもあると思われる
(→ごめん、比較計算はしていない。)
590 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 18:58:14 ID:X92ElolM
メヌにしろマチにしろ、弱体は入れるてくれるだろうから、
その例でいえば、
マチマチ(のみ)で増加した40%分の手数を、メヌメヌのダメアップで
補えるかどうかを見ればいいんでないの?

メヌ無し→メヌメヌで100ダメが140になるような場面ってなかなか
ないだろうから、その例ならマチマチが断然よさそう。
マーチを歌う基準に他の後衛がヘイストを回しているかどうかも重要な
要素になってくるな。
591 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 19:00:06 ID:J4GwlTRP
マチマチでもメヌメヌでも10分で12匹狩れれば俺は十分だけどな
ああ、そんなメヌメヌな俺がマチマチで13匹になればマチマチの方が上ってことかな
592 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 19:02:37 ID:+asrRVfl
そりゃそうだ、わざわざ詩人スレでばって来て
メリポ脳な話してるアホ貶してるだけだもんよ

ちなみに攻防比に関しては、検証人みずから
レベル補正のかかるつよ以上ではこの限りではない
って言ってるが、そこは考慮せずに話がしたいって事?