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【吟遊詩人】ナイチンゲールの囀り【第八十六楽章】

860 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/05(木) 17:44:33 ID:6qkpYnXK
>>859
ありがとうございます_(._.)_
861 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/05(木) 18:01:16 ID:D7qN//WR
ソウル中は敵歌の効果もはねあがるし
時間フルに使って状況をなるべく優位に運ぶ様な
歌選択を心がけたいな。
最近じゃ終盤でナイチントルバ併用した場合には
かなりの長時間強力な味方歌の恩恵を受けられるしなー。
咄嗟に臨機応変でベストな判断を下すのは難しいし
普段から危機脱出やチェーン維持に効果的なソウル中の歌の使い方
のシミュレーションや マクロ、テンプレ的なものを
自分で考えてみるのもまた楽しい。

黒の魔力の泉や赤の連続魔なども同様。
魔法の選択に戸惑ってるようじゃ時間が勿体無いw
無駄のない動きで次々に魔法詠唱する人とはかなり差が出ると思う。
泉中は詠唱速度の早いガ系がオススメとか最近まで
気付いてなかったヨ。
862 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/05(木) 19:00:35 ID:G0Y5VTW6
最近詩人始めたんですが、マクロの組み方でちょっと悩んでます。

楽器や装備についている歌+とかCHR+とかのステータスは
歌い始めた(詠唱バー0%のとき)時点で装備しているものが
適用されるんでしょうか?
それとも歌い終わった(詠唱バー80%のとき)時点で装備している
ものでしょうか?
863 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/05(木) 19:03:45 ID:0b5jdua5
歌い終わった時の装備
どの魔法でもそうだろ?
864 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/05(木) 22:54:43 ID:OjhwrBuW
CHRやスキルは詠唱完了時の装備が適用される。
詠唱速度に関する装備は詠唱開始時の装備が適用される
だからやろうと思えばシャイルとエラントの効果を両方得ることも出来る。
まぁ敵歌のあの詠唱時間でやろうと思う奴はいないと思うけど
865 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/05(木) 22:59:32 ID:+bTfF5LU
>>862
コルネットくらい持っているだろうからメヌの効果を比べてみればいい。
コルネット以外で歌った場合と、詠唱中にコルネットに持ち替えた場合の攻撃力+の値。
後者はきっちりメヌ+の効果を得られているはずだ。
別に煽るつもりじゃないが、ここで聞くよりも試した方が早いだろうし、確実だと思う。
866 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/06(金) 06:21:57 ID:Y4DDh0t6
今日、メリポで詩/青してきたんだが予想以上に良かったので報告を
浮き沼で後衛 詩詩赤 主に癒しの風を使ってPTのメインヒーラーを担当
釣りなどをするときはコクーンで防御アップ、詩人ってサポ白だとほとんど
ケアルガしかしない訳だから、コクーンの防御アップや風の燃費考えたら
サポ青が有効な場面って多々あると思う。ちなみに回復量はMND100弱+光杖で160ほど
867 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/06(金) 08:18:48 ID:a0NpWom2
流れぶったぎって、ミンスコげっと記念カキコ

少し前のレスに再ポップ2時間とありましたが、
自分の時は前回没から3時間半後に沸きました。
868 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/06(金) 10:57:01 ID:J/j3iLou
ミンスコなんて収納に1年以上入れっぱなしだなあ・・
869 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/06(金) 12:37:58 ID:J70xnxvI
むしろお前が収納に入ってろ

>>867
【おめでとう】
もしかすると2時間〜4時間の間に沸くって奴なのかもしれんね。モルダバみたいに
870 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/06(金) 15:48:14 ID:2pH83ObH
ちょっと妄想。
今までに出てきていないタイプの味方詩を考えてみたのだがどうだろう。
狩場の選択肢が増えるかもしれないなとか思ったり。詩名は適当。

斬撃のカルメン
味方単体の物理攻撃の属性を「斬」にする

槍兵のファンファーレ
味方単体の物理攻撃の属性を「突」にする

鈍器のボサノバ
味方単体の物理攻撃の属性を「殴」にする

魔杖のタンゴ
味方単体の物理攻撃の属性を「無(魔法)属性」にする
(これはモンクの新アビくっちゃうしちょっと強すぎ?)

効果は敵の物理攻撃特性弱体としてもいいのかもしれないけど
そうするとちょっと便利すぎるかも。
871 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/06(金) 17:12:48 ID:0w/eCi+U
味方歌に関しては2枠、という枷がある限りはなぁ・・
872 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/06(金) 17:36:36 ID:K/CzSoQv
ひらめいた ピコーン。

見方歌を3枠にすればいいんだ。
採用していいよ ■e
873 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/06(金) 17:43:55 ID:lVuqGTIA
>>872
散々昔から言われてたね。
メリポの新カテゴリーでで3曲になるかも!って妄想も見事に打ち砕けたし。
きっと、詩人入りPTをこれ以上効率上げさせないために、3枠は永遠に無いと思われ…
874 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/06(金) 17:50:48 ID:NKO2QSWf
1人で3曲まで、PTに詩人何人いても上限で4曲まで、ロールは別枠で4つまで
これくらいなら、そこまで強くなりすぎないからやってくれてもいいのにね
875 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/06(金) 17:59:22 ID:6tqo670H
枠で縛るんじゃなくて、歌の時間長いんだから
それで縛るようにして、何個かけるかはユーザに任せるようにすれば
良かったのにな。

10曲までかかりますでも、どーせ4曲が限界だろうに。
876 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/06(金) 19:19:21 ID:APVSO8JO
> 吟遊詩人の歌「エチュード」系の性能・仕様が一部変更されました。
> 上位・下位エチュードの能力上昇値がともに調整されました。
> 特に上位エチュードによる能力上昇値は大幅に上がっていますが、
> 上位エチュードによって上昇した能力値については、時間の経過と
> ともに徐々に低下するように変更されました。

せめて減衰型の歌だけ別枠にしろってんだよな。
MBのとき黒にINTエチュとかさせたいんだろうけど、
バラ片方つぶしてかけなおすコスト考えたら使えんちゅーの。
877 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/06(金) 19:22:41 ID:WAowBb+e
■eは875を見つめた……!
■e<詠唱時間を3倍にしました。歌は何曲でもかけられるようになります。
脳筋<デター【歌わない詩人】メヌメヌマチマチ【たった4曲】

とか、なりかねないと一瞬思った。

カロルとエチュは別枠でもない限り死に歌でありつづけそうだ。特殊なシチュエーション
なら別だが…耐闇かけてもスリプル・ナイトメアレジるわけじゃないしな。
かといって3枠目が確保されたとしても、BC準備中とかじゃなければ詠唱時間のコスト
で使えそうにないけどな。
878 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/06(金) 21:19:55 ID:DOIux28B
マンボとミンネは単体歌でいいのにな。それか、範囲味方歌は、
カーソルを自分にあわせれば範囲歌、PTのだれかにあわせれば
その人への単体歌 とか臨機応変に歌いわけできるようにしてほしい。
879 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/10/07(土) 01:32:23 ID:jRyB4qUS
今回の召喚みたいにカテゴリ分けして、
詩人が1人でも何人でもカテゴリ内で1曲だけとか。
その変わり2曲枠は撤廃。