FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】伝説のトルバドゥール【第八十七楽章】

866 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/14(木) 19:39:13 ID:/BltYMCy
>>858
ウィルムつっても幅が広いんだがどれのことだ?
ざっとおれが普段やってるのとやった事があるので書いてみる、他ジョブで盾したのも含む。

ファブ、ニーズ:適当で可取り合いからサポ戦でも平気、被ダメに関しては言うまでもなく
        エレジースロウが入るのでサポ忍<サポ戦。
        テラスタッフ背負ってフル五神でなんとでもなる、ハリケーンのダメが増えるが
        リングは守りとジェリーにしてる。耳はロケイシャルとか、敵対装備は要らない。
        余裕があるのならダークHQ等も組み合わせるとよし。

ティア:    サポ忍前提。ジェリーは地上時も空中時もやめましょう、おれは地上血玉、守り
        空中マーマン、守り、背中はウンブラとルサンチマンの切り替え。
        他はねぐらと大差なし周りのサポートが鍵、スタン無いと終盤死ねる、相方は同        
        ジョブよりナや赤の方が吉。

ヨルム:    赤に任せた方が良いです。
ヴリ:     赤やナイトに任せましょう。
オウリュウ:  スロウエレジーが入らないので蝉がきつい、半ガチでいくつもりでカット重視。
バハムート:  吟でやると死ねます。
 
867 名前: 858 投稿日:2006/12/14(木) 21:54:34 ID:spVr4zIQ
>>866
どうもー参考なります。
やる機会が多いのはファブ・ニズですが敵対装備いらないんですね…

買う前で助かりましたー胴足辺りにダークHQつけていってみますー。
868 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/14(木) 22:08:53 ID:Pa4csQDQ
>>858
ねぐらなら大人数での取り合いの都合上、サポ戦(挑発)をお勧めする。
即発動の釣り役は一人でも多いほうがいい。

敵対心装備は全くいらない。固定はラプトルのマズルカを弦楽器で。
リキャストのデフォが24秒(チョコ60秒)という連射性能に加えて、効果範囲が馬鹿デカイ。
ケアルが届く距離なら弦ラプトルが全てカバーする。

ちなみにラプトルを歌い続けた場合、黒が精霊全開でもタゲを取ることはほぼ無い。
869 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/15(金) 10:27:38 ID:bIg/nuV5
挑発やスタン・フラッシュとかだと早すぎて受け付けてくれない事が
多いから、自分ちの回線速度と相談ですな。
いつも他の人よりPOPが遅く見える人は即発アビで、
早く見える人はディアやストーンなどの早すぎないけど詠唱短めな魔法で釣るのがいい感じ。
遠くに湧くか近くに湧くかでまた変わってくるけどね……。

それにしてもサポ戦で吟盾ってやれるんだな。目からウロコ。
870 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/15(金) 14:06:55 ID:fWQgjxAN
つかそもそも「ピンバラ」というのは、
立ち回り上移動できない(タゲ持ってる)ナイトとするべきことであって
タゲ取る事もなく自由に動ける青にピンバラする意味自体ないと思うけれど。
後ろでバラ歌ってる時に、ほしければ向こうから聞きに来る。
魔法届く距離なんだし、ちょっと動くだけだ。
つまり>>854は「んじゃバラ歌ってる時にでも後ろに聞きにきてください」でOK
871 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/15(金) 14:45:33 ID:G7W45KOc
>>870
さらに言えば、分かってる青ならちゃんと後衛距離からバラが届く範囲に立つ努力をする。
出来る限り殴りつつ、有益な歌をかけて欲しいのが当たり前だからな。

  前
前敵 青   詩   白赤

↑こんな具合の立ち位置にしてもらえればベスト(ナ青暗はこれぐらいの気を遣って当然だが)

レベル上げなら、下の順番で動くのが一番効率良く、かつ楽な上に効果も高い。
前衛にメヌ>そのままマド>後衛二人にバラ1>後衛+青にバラ2>釣りor回復サポート。

ただどう考えても歌い分け出来ないような場所から、そんな馬鹿なことをいうあほまwなら、ガボットでもかけとけでFA。
872 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/15(金) 15:12:43 ID:m7a+yHLg
俺なら薬草のパストラルかけるぜ
873 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/15(金) 21:00:02 ID:kCygiKpe
ねんがんの みゅーじっくぴあすを てにいれたぞ
874 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/16(土) 01:56:50 ID:WcVtypkR
>>871
その配置だと前方範囲WSある敵と戦えないなw
青暗もタゲとったらいけない配置だw
875 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/16(土) 05:05:19 ID:h+LfhreB
敵の上が盾で、バラ貰ったら青が下に移動すればいいんでない?
でも青がタゲとることはLv上がってきたら
前衛が並以下で無い限り、ほぼ無いと思うけど・・・
876 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/16(土) 05:06:23 ID:h+LfhreB
敵の上が盾で、バラ貰ったら青が下に移動すればいいんでない?
でも青がタゲとることはLv上がってきたら
前衛が並以下で無い限り、ほぼ無いと思うけど・・・
877 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/16(土) 10:59:00 ID:3ucCfxrJ
サルベージで詩人は比較的優遇のようですぞ。
・魔法解除でメヌ4バラ2(楽器枠解除で更に+1曲ずつ)
・ストームファイフRareExアサルト:バラード+1 Lv50〜吟 が使えるかも・・範囲リフレっすな
878 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/16(土) 11:09:57 ID:pWFr/Y9e
>>871
レベル上げだとプレ入れることあるから、マド > メヌの順に歌ってたな
879 名前: あぼーん 投稿日:あぼーん
あぼーん
880 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/16(土) 19:50:25 ID:ZSDrvhM6
>これについて議論
どれについて? 詩人の殴り?「好きにしろ」でいいんじゃないの。
殴り装備まで持ち歩く余裕が鞄にないから俺ならやらない。
881 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/16(土) 20:14:42 ID:dFDN90WH
>>879

コピペ文の434、名前の消し忘れがあるぞ
882 名前: 858 投稿日:2006/12/16(土) 20:20:52 ID:z+rn/zyf
>>868
ファブ釣れたのでやってみました。
おっしゃる通りタゲが移動することはなかったです。精霊で思いっきり削ってもらっていつもよりかなり早く倒せたので
ファブのWSの回数がいつもの約1/3で楽でしたー

黒にはかなり好評だったw
ありがとうございました 

>>869
サポ戦で全然余裕でしたよ
883 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/17(日) 06:45:06 ID:iM5dxf1a
>>779
ばっかだな
もし、歌ありでパラニン並みのダメ出た場合
詩人は歌によって前衛3人の火力もうpさせてるわけで単純な比較にならないだろw
884 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/17(日) 07:03:06 ID:iM5dxf1a
詩人やりかたは何通りかあると思うぞ
見方歌+
1、サポ白などで回復補助で貢献
2、釣で貢献
3、殴って貢献

1の場合複数の忍盾で後衛2で十分MP回るから最近はあまり重要ではない
2の場合 これは今の主流だな。 
3の場合 ちょっとかわってるけど、最近暇なとき杖もちかえて短剣でチクチクやるひといるだろ

問題は2と3
釣りによって短縮できる時間と殴りで短縮できる時間の勝負
つまり、
詩人が貢献した戦闘間隔の短縮時間 vs 詩人ダメ/(総ダメ-詩人ダメ)×戦闘時間

殴りによる短縮時間は、
計算式見てのとおり詩人の火力が高いほど有利になって、他矛の火力が高いほど不利になるし
歌の速度があがれば殴る時間もたくさん確保できる

欠点は、880のいうとおり 装備を厳選しないと何ももてなくなるw
885 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/17(日) 07:23:28 ID:iM5dxf1a
殴りオンリーが有効になる条件は

1、詩人の火力が高い
2、矛の火力が低い
3、釣りに時間が余りかからない狩場(移動狩りでもよい狩場)
4、殴る時間をより沢山確保できる(詠唱短縮装備)
5、メリポで歌唱スキルを8段(≧HQスタッフと同等以上)あげてる人
6、かばんがパンパンでも泣かない子
7、詩人すると眠くなる人

やりたきゃ勝手にやる程度で、これやらないとダメってものにはなりえないなw