FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


■【吟遊詩人】もっとカンタービレで!【第八十八楽章】

855 名前: 札付 ◆8NBuQ4l6uQ 投稿日:2007/02/16(金) 09:38:56 ID:zg07C1Op
レスはしなかったけど、上のほうで「言っていることは分かるが、言い方が気に入らない」って
感じのレスがあってしかも、そういう感じの反応が多い。発言のここがおかしいとか、ここが矛盾
しているっていうレスなら議論も成り立つけれど、そういった感情が先立った発言はレスが非常に
返しにくい。なんていうか、たぶん女性的な人が多いんだろうなと思います。

んで、ちと関係ないけど、レジの種類の話で、上の検証では途中で歌切れたものを
「半レジ」って処理しているけれど、実際には、歌入る以前に「効果が切れた」とログがでるタイプのレジ、
1/4レジ、1/2レジ、3/4レジの4種類は最低あると思う。精霊では1/8レジなんて言葉も聞くし
歌も実際には4種類以上レジはあるとにらんでいる。これはストップウォッチ片手に検証した
ほうが確かだけれど。

それで歌判定の話なんだけれど、歌がどういった判定を経ているのかの可能性は2つ。
一つは、今いった数種類のレジ、レジ無しが一気に判定されている可能性。つまり、レジ
の種類だけ判定されていて、そのどれにも当てはまらなかった場合、完全レジになる式。
もう一つは、最初に、いわゆる命中判定があって、そのあとに威力判定がされるという2段階を経ている
可能性。たぶん後者じゃないかなぁーという論拠は>>797

でもこれはまだはっきりとは分からない。前者の可能性も十分にあると思う。