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【吟遊詩人】ストームファイフ?【第九十一楽章】

271 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/22(日) 18:56:54 ID:UniDkAbK
事実が分からないのだが、リレ3してる人にヒムヌスかけても迷惑にはならないってこと?
蘇生しますか?の問いの前に「ヒムヌスの効果で」とか「レイズ3の効果で」とか表示して欲しいね。
272 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/22(日) 19:46:48 ID:n1ExWRBF
>>254の事象を信用するかぎり特に迷惑にはならないと思うよ
ヒムヌス使うのって裏とか緊急時だと思うし、むしろ
空気読める詩人だと思われるんじゃないかな

「レ3じゃなきゃ絶対ヤダ!」っていう奴は別だけど
273 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/22(日) 19:51:24 ID:H3mdSm8+
4国ならともかく北や新でレ3じゃなきゃヤダなんてのは
速攻抜けて貰うからないな
274 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/22(日) 23:48:50 ID:lZiUjv1j
プークBCへ行くことが増えてきたんだが玉に管達ララで寝かせが失敗することあるんだよね
弦で達ララするほうが安定なのかな…。レジが多そうで怖いんだが、ご教授お願いします
275 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/22(日) 23:57:26 ID:xo7px5nJ
ボス周辺に湧いて、ボスがタゲってる前衛に向かう(ばらけない)から、
管楽器で全然問題ないと思うんだけど・・・

黒1入れてブリザガしてもらうか、たぶん赤のバニシュガでも倒せるから、
消えるの待たないほうがいいかもね。スグ倒しちゃえ。
276 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/23(月) 00:13:57 ID:v7/BSO6B
管楽器で問題ないとおもうが一回だけわいたプークが天井にめりこんだ時に漏れた気がする。
そういう漏れ方の場合横方向でないので多分弦でもムリな気がする。
277 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/23(月) 00:55:47 ID:T6fv8u3L
弦でレジでも洩れるよかいいよ。
本体のタゲ持ちがタコ殴りで死ぬってことさえおきなきゃいいんだしな。
ブリンクでもはっとけばノーダメでいけるよ。すぐにガ系がとんでくるし。
あと一番気をつけたいのはララするの早すぎて発動しないことだな。
本体に達ララして巻き込もうとしても、なぜか数体洩れることあってこれも危険。
278 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/23(月) 01:42:04 ID:Giy25fS4
戦績消化でプークの幻影を忍者と詩人の二名で何回もクリアしたけども
その時はナースメイドで達ララしたよ。本体も平然と寝る。そして起きる前に消滅するよ。
279 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/23(月) 04:50:30 ID:xaSTgs77
>>274
参考程度にだが、メリポ管と歌に4ずつ振って手のみAF+1他殴り装備と片手剣でもプークに歌をレジられた事はない。
運がよかったのかもしれないが、杖なしでレジがないので手軽なafとNQ杖で弦ララしてもレジは殆どないんじゃないかな。
大体3人で行ってるんだが、寝かすと同時に精霊で分身を消されるので達ララすらもうしてないな。

>>278
それは幻影を出した時は忍者は本体をなぐらず消えるまでまつのかな?
ホワイトウィンドウで幻影も起きるから運が悪いと幻影→ララで寝かす→タイミングよくHP回復するTP技
こうなって一回死んだ経験があるんだ(´д`)
280 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/23(月) 09:12:00 ID:jQbyTbCy
>>274
プークBCじゃいつもナースメイドで達ララしてるが、レジはほとんど気にならないな。
スキルは青(メリポ無し)で、スキルブーストは弦トルク、ミュージックピアス位。

ただ、狭い通路で戦っていて漏れが発生するのは、
楽器の範囲の問題というより、ララの詠唱が早すぎるせいな気がする。
詠唱が早すぎると、沸き直後の無効時間にひっかかって何匹か漏れる。
281 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/23(月) 12:24:57 ID:+jpcceG/
プークBCは、達ララ漏れたとき下手したら前衛逝くから気が引ける
それよりオロボンBCの方が気楽でいいw
詩人は居ても居なくても良いレベルだが・・・
282 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/23(月) 13:51:29 ID:A30m00Ot
>>264
254です、わかりずらくてすいません。
240以上って書いたのは、レイズ3で生き返った時に減る経験地よりも
ごっそり減っていたのでそう書きました。
なのでレイズ3はヒムヌスに上書きされているんだと思います。

なんどもわかりづらい文章かいてすいませんでしたorz
283 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/24(火) 04:45:31 ID:/aiF38H+
レイズ3もあるレベル帯にヒムヌス持ってくる辺り開発の悪意を感じる。
使用法としてはリレイズない状態で死ぬちょっと前にかけろてことなんだろうが
これは死ぬ・・・と思ってから歌って間に合ったためしないわ。
死ぬの前提ならリレかけてあるし、MP足りなくなるような状態で
何度も死ぬことが前提とかそう言う状況でもない限り使わないよな。
284 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/24(火) 05:33:13 ID:gBLxNnvN
ビシージでPT組んだとき弦楽器でヒムヌス歌いまくってるぜ。
近くに居るはずなのに歌かからないこと多いけど
285 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/24(火) 09:43:07 ID:beQjrsk6
ヒムヌス実装当時は、レイズの経験バックが少なかったから
パーティメンバー全員にかかって経験値バックが多い有用な歌だった


今はサルベージでソロ先行するときに使っている

白のリレイズとちがって、衰弱してMPが足りなくてリレイズできないということはない
ギアの近くで倒れてた場合でも、魔法感知されないので起き上がって即歌って大丈夫

これが白魔法だと、2回目の戦闘不能から起き上がった際に、リレイズする MP が
確保できなかったり、魔法感知されない場所へ移動するのが困難だったりする

吟だとララバイで寝かせることが可能な相手もいるし、スリプルとちがってその際にも
魔法感知されないし、ソロ先行するには結構よいかんじではある

ま、慣れたら戦闘不能になることも少なくて、保険程度だけど
286 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/24(火) 11:22:00 ID:eR+jYnwS
ヒムヌスが有効な場面
サルベージでソロ先行
アポSWミミックエリア、経験値気にしなければ詩人だけで短時間で全部空けられる。
同様にアサルト黄金とか。
287 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/24(火) 13:18:45 ID:/Bvk+/Es
>>286
>同様にアサルト黄金とか。
黄金の遺産って、箱から離れて死ねる?
箱から距離とれないと、起きてもすぐ死ぬような。
288 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/24(火) 13:34:14 ID:eR+jYnwS
>>287
正直絶対かわせるかはわからないけど1回はかわせたんだよね。
他のでやったら引き寄せられて死んだから、どうやったらかわせるかはわからない。
コツとかあるんだろうけど何度も行くとこじゃないし検証する気にもならないから
時間足りなくなったときにでも詩人で特攻して試してくれる勇者がいるとありがたいw
289 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/24(火) 13:57:51 ID:uFUPWs+X
>正直絶対かわせるかはわからないけど1回はかわせたんだよね。
この程度でまるで確定情報のように書くなよ。
ネ実補正過ぎるだろ。
290 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/07/24(火) 14:27:43 ID:/Bvk+/Es
ぎりぎり感知されない距離で攻撃受けて、死んだのかもね。
意外と感知距離狭いから。

そもそもアサルトは、最低3人必要だから、ヒムヌス駆使してまでやらなくても。

ちなみに、箱は精霊4系x3ぐらいで死ぬ。
召喚なら、ソロでもいけるらしいね。