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【吟遊詩人】♪範囲歌単体化?♪【第九十三楽章】

314 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/13(木) 02:26:46 ID:pbj4s1gq
>>313
内容面で反論できない人の典型例
315 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/13(木) 03:07:30 ID:A0RBoGB4
マズルカだけために73まで上げて移動用にジョブチェンジしてたような人なら
55まで上げるだけでマズルカの完全上位アビが使える新規ジョブの出現で
その経験値差40数万ポイント(経験値テーブル変更前ならもっと)分が
相対的な弱体(存在価値の低下)になると主張するのならばまだわかるが
普通は75まで上げてパーティなりなんなりマズルカ以外のこともするわけで
「ナイトにオートリフレ追加で召喚士が相対的弱体」ぐらい変な話だと思う

>>309
前に過去でマズルカ唱えたら効果なしだったけど今は違うの?
316 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/13(木) 03:15:58 ID:6We4q9qG
>315
三国はダンジョン扱いでマズルカは効果なしと出るけど
フィールドは普通に使えますよ。
317 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/13(木) 03:19:26 ID:HzwgAHNH
>>311
いつから呪歌が他人専用になったの?
その状況でも少なくとも自分には恩恵があるし他ジョブにかけられるのも詩人だけ。それで十分だろ。

>>312
マズルカだけが詩人のウリな訳でもそれが原因でPTに呼ばれなくなる事も有り得ないからその例えは的はずれ。
318 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/13(木) 09:31:49 ID:08NOqRAT
このゲームはいつもある程度声大きめに出してないと、白みたいに簡単に落ちぶれるよ。
うるさいけど騒ぐ奴も必要だとは思う。
319 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/13(木) 09:36:03 ID:YnXCqw5b
召喚なんて人いないから声が届かない以前に息してねーしな。
320 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/13(木) 09:55:37 ID:RT0rZoWa
チョコボシグの仕様は実はテストなんじゃないかと思ってる俺ガイル
今の蝉の使い方だって■eから見たら想定外だった訳だから
とりえあえず踊り子がシグをどのように使うか様子見して
蝉のようにぶっ壊れた性能じゃないなと判断したら
マズルカもダンジョン仕様可能にしてくるんじゃね?
まぁ、マズルカにはPTメンバーにかけられるという大きな違いがあって
シグとは違う使い方されるかもしれないがバ開発がそこまで考える頭を
持ってないと思ってる(´・ω・`)
321 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/13(木) 11:51:59 ID:u5czsRUz
両方やってる自分としては、
ジグがマズルカ食ってるとは思えないけどなぁ…。

全員が踊り子orサポ踊 の状況が多くなるなら
ともかくね(何をするにしても後衛が必要な時点で、
まずありえなさそうだけどねw)。

今までも、夜間の忍者さんはマズルカ聴かないで
先行する状況もあったし(非難でなく 短距離の
移動でAF足のみで足並み揃う状況とかね)、
聞きたい人は集まってくる、でいいのでは?
322 名前: 321 投稿日:2007/12/13(木) 12:08:50 ID:u5czsRUz
訂正 (・ω・;)

> 全員が踊り子orサポ踊 の状況が多くなるなら
>
Lv55習得だから、全員が踊り子の状況、ですね...。
もっとありえない状況か。

また、皆さん仰るように要望を挙げていくスタンスが
必須だと思います。食う/食われる じゃなく、ジグの
「どこでも使える」って優位点を挙げて、マズルカも
エリア開放をお願いしていきたいですね。

このゲーム、移動で時間食いすぎだからなぁ....。
323 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/13(木) 17:38:59 ID:au7OZT+0
指の片方にバルラーンリング付けてるんだけどもう片方はトランペットリングとエンジェルリングどっちがいいのかねぇ
324 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/13(木) 17:46:36 ID:y8A5khaT
エンジェル。

マーチならトランペット。
325 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/13(木) 22:34:01 ID:YJ6Blna0
ジグにつっこむならダッシューズにつっこめば?
326 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/14(金) 00:43:45 ID:sjSCFlKr
自分としては、相対弱体とは思わないし、踊り子のチョコジグも
まあ仕方ないとは思ってるが、
ダッシューズにつっこめというのは意味不明じゃないか?

チョコボのマズルカがなぜかダンジョンでは効果無しになる
>>■からみて、ダンジョンでは魔法で速度アップが簡単に使われてはまずい
理由があるのかも?
>>踊り子のアビではTP0で簡単に使えるようになっている。
>>ダンジョンで速度アップが簡単に使われてはまずい理由なんてないっぽい
>>チョコボのマズルカをダンジョンでも効果ありにして欲しい。

別に間違った考えではないと思う。踊り子にかみつくのはどうかと思うが。
327 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/14(金) 03:36:54 ID:MGTFL0zi
メリポでの釣りでちょっと悩んでます。ほぼ独占状態の
マム監視哨出ての広場で移動狩りしてるとチェーンが良く切れてしまい
翡翠廟前で固定しつつ、釣ってくる感じだとチェーンは切れなかったりします。

前衛歌一曲>釣り>前衛歌一曲>釣り>バラ一曲>釣り〜と動いてるのですが
広場中央だと敵がいっぱいいて、POP管理せずに適当に釣ってる感じなので
やっぱりそこが問題なんでしょうか?
上記は同じPT時の事なので、釣り過ぎてキープ多くなったり
addした敵の管理の負担でチェーンが切れてるのかな?とも思っています。

意見貰えるとありがたいです(´・ω・`)
328 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/14(金) 05:08:49 ID:+RIUh4kt
キープ多すぎでチェーン切れるってのは、ターゲッターがはっきりしてないせいか
前衛の火力が低いかのどちらかだな。

隅っこを拠点にすればいいんでないの?
やっていくうちに動いていくけど、また拠点近くの敵が沸いたらそこに誘導すればいい。
329 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/14(金) 06:38:59 ID:fX0IwCxq
ぷkはてきとうで
獣黒青忍竜マムのpopだけ、だいたい覚えとけばいい

あとキープが多くなったら、
可能な限りでいいので、寝かせる場所を調整すべし
(直線に順番に並べるように配置させて、ターゲッターが決めやすくさせたり
 ptを動かしたい位置に寝かせたり)
330 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/14(金) 06:52:30 ID:6cpg6Tfy
上記の他にアドバイスを付け加えると、
忍マムを釣った時だけ持ってくるついでに被ダメ覚悟で
先にマド1曲歌っておくと良い。
忍マム以外で前衛3人以上が攻撃してる敵でチェーンが切れたら
前衛火力不足もしくは歌の選択ミス(ヘイスト装備が揃っていないのにマーチ等)。

ワイバーンの麻痺を直せる後衛は二人いてるか、
忍マムのワームアップやウィンドウォールを放置していないか、
というのも重要。
331 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/14(金) 06:55:26 ID:U+xsMec7
あーあと
前衛によるけど
忍マムではマドメヌにしといたほうがいいお

キープが多くなりすぎると
ワイバーンの範囲麻痺と回避upや
忍マムとかの回避upの対応が遅れてチェーン切れるケースが多くなるから
上記やってるときはキープできれば1匹で
332 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/14(金) 06:56:51 ID:U+xsMec7
かぶったw
333 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/12/14(金) 08:40:59 ID:Ngry0/h3
今更だけどナイズルアサルトをフレと始めようとしているんですが、
ナイズルでの詩人の役割や装備を教えて欲しいのです。
サブ回復役でMPアップ装備とか昔に読んだ記憶があるのですが、
そうするとスキルorCHRアップの装備を捨ててしまうことになりますよね?
それでもエレジーとかララバイとか入るのでしょうか。