詩人スレッドログ倉庫
【吟遊詩人】♪範囲歌単体化?♪【第九十三楽章】
- 55 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/22(木) 15:15:17 ID:wgddsx/s
- >>53
ハンターズバイブル2ndにあるエレジー検証ってのは、過去スレに
書かれた断片的な情報しか知らないんだけど、
前提として「管楽器フルメリポの状態からスキルやCHRを変化させてるんで、
歌唱+管楽器が同じ値になるように調整した上でそれぞれのスキルの効果を
評価できていない」つまり「歌唱と管楽器のどちらが効果があるかの検証には
なっていない」ということだったと思うんだけど。
>>54
いやだから、ちゃんと読んでるつもりだけど
>>46の最後に挙げてるようなへんてこな書き込みまでおぼえてないって。
念のため言うけど、「歌>管かもしれないって話」を否定してるんじゃないよ?
「歌>管が通説」とか言う人がわいてるんで、いやそんな検証もないし
通説になってないと思うけど、と言ってるだけ。
- 56 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/22(木) 17:02:39 ID:96V8b1OF
- >>66
すまん、54は「俺もスレ張り付いてるけど、そんなの初めて見た」とか言ってるやつ向け。
ハンターズバイブルは2ndか、あれの検証も歌>管な状況であることは確かで、
過去の他の検証でも歌≧管な検証結果ばっかりだし、管>歌になった検証結果は1つしか知らないし
1個1個は確かに足りんだろうけど全部統合すりゃ十分判断できる量だと思うんだ。
もちろんFAとするにはもっと色々な状況も合わせないと足りないだろうけどさ。
つうせつwとか言われてもそんなに違和感は無いと思った。
- 57 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/22(木) 17:03:51 ID:96V8b1OF
- 上は66じゃなく>>55あてでした。すまん。
- 58 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/22(木) 20:50:38 ID:heuki4mB
- >>53
ハンターズバイブル手元にあったんで書いておくわ。
詳細を書くとアレかもしれんので、簡単に。
元スペック:レベル75 管241 歌225 CHR77 楽器コルネット
土風曜日、風天候を避けて計測
空神殿ゴレムに1000回試行で命中30%弱
これに加えて管+15のみで34%弱
歌唱+15のみでで42%弱 CHR+15で34%弱
ということで、管歌どっちが上かの比較には使えるか微妙なような・・・。
ただ、数値や条件を信頼するのであれば、データとしては有用そうだね。
- 59 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/23(金) 07:56:02 ID:zyhX3XGA
- 歌命中率の体感を式にしてみるとこんな感じだな
歌命中率=
((歌唱スキル+楽器スキル+CHR)/2+魔法命中率)×杖・天気・曜日補正
楽器スキルは管楽器だとCスキルがAスキルになる程度の補正を受ける
きがするが歌唱スキルの分まで補正できるほどの修正が入ってる気がす
結果的には10%くらいになるが、補正の段階だと20%だろうな
ここに管の優位性がうまれるんじゃねぇのかな
で、さらにスキル200超えると物理命中みたいに
計算が9割とかになってて歌唱をないがしろにしてる奴が
歌唱あげると効果が体感できるんじゃねぇの?
- 60 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/23(金) 08:09:16 ID:zyhX3XGA
- もし上の式だった場合なら各ステが個性持ってることになる
歌唱 = 管と弦両方に影響を与えることができる
管 = 管を使わないと効果がないが歌唱よりは効果が上
CHR = ブーストしやすいが歌の効果量に影響を与えることができない
魔法命中 = ブーストしにくいが効果は高い
(ただし、CHR同様歌の効果量に影響はなし)
歌の効果量ってのは、深度が存在する歌の効果量のことで
マーチのヘイスト深度とか
- 61 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/23(金) 09:24:54 ID:zyhX3XGA
- あとHB2ndの検証は
召喚スキルの青スキルボーナスみたいなのが
あるかもしれないってことを示唆してるんじゃないのかね
管楽器も225からやらないと、
管と歌唱の差はつけれないと思うぜ
- 62 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/23(金) 13:02:38 ID:zwoUHIcD
- とりあえず踊り子も学者も詩人食わない糞ジョブで安心している。
- 63 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/23(金) 15:08:08 ID:zyhX3XGA
- フィンスシ ってガセネタなのかね?
マジならスキルかCHRかは些細な事になるんじゃ
今度はフィンスシ食うか食わないかで揉めるか・・・
- 64 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/23(金) 20:03:39 ID:s2OL90tU
- 過去の3国マズルカ効かねえw
- 65 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/23(金) 20:15:36 ID:bxiXzgtq
- 戦闘用ダンジョンって扱いなんだろね
爆撃食った跡みたいなウィンがねえ
一度行っちゃうと他国仕官はできねえぜ
いや猫天国だからというわけじゃなく
- 66 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/23(金) 20:56:29 ID:9mF0tfM5
- ダッシューズ+チョコボマズルカってどうなる?
- 67 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/23(金) 22:39:19 ID:aIjKMXgs
- >>66
重複はできない。
- 68 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/24(土) 14:53:56 ID:wfqzXsbL
- フィンスシ 自分で試してきた。
+10〜+12のコリブリに
テラスタッフ+青スキル+AF程度の装備
5割ぐらいの命中率が9割程度の命中率になった。
途中でレベルは上がってはいるもの
スシが切れるととたんにレジが増えるのは確か
魔法命中がやはりなんとなくあるような気がする。
しかし、
知り合いの黒に試してもらったところ
格上に対する精霊は相変わらずレジが多くて体感できないとのこと
精霊スキルキャップ説と同じでレベルもしくはINT差が離れすぎると
魔法命中率が意味をなさなくなるのだろうか?
- 69 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/24(土) 19:25:40 ID:zzncc0PC
- >>64
ウィンの水の区とかはカンパニエのバトルエリアになってるぽいが、
全エリアで効かんのか?
- 70 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/24(土) 19:29:22 ID:opX0HdQX
- ダッシューズの実装でマズルカが…
- 71 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/25(日) 01:59:40 ID:cG/zDVWJ
- 全ジョブにラプマズのどこでも効果ある版を追加されたわけだな。
はいはい、また相対弱体追加ですよっと。
いいかげんマズルカにエリア制限つけるのやめてほしいわ・・・
- 72 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/25(日) 10:33:42 ID:EmjvDIQy
- マズルカがとんずらに乗らない不具合はいつ解消されまつか
- 73 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/25(日) 21:40:22 ID:WSjKAGxQ
- VU以降よく聞かれるのでダッシューズやマズルカを使って
移動速度を比べて動画を撮影してみました。
人通り、モンスター等障害物が少なく、直線距離が取れて
エリアチェンジが近い場所。(マズルカの効果を切るため)
思い浮かんだのがアルテパで、画面が暗くて見づらいのは勘弁を。
http://photozou.jp/photo/show/133385/6083066
(速度UP効果を研究や検証したものではありません。)
- 74 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/11/25(日) 22:48:27 ID:tt9Hrz4f
- ダッシューズの恩恵は自分でも充分もらえてるから相対弱体なんてネガる気にはならんが、ダンジョンでも使えるようにしろってのは糞同意。
なんでいちいち制限付けるんだか糞■は。