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【吟遊詩人】♪魔法命中の効果は秘密?♪【第九十四楽章】

271 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/03(木) 12:08:51 ID:pJyj+m4g
>>270
話がわかっていないのはお前だ

お前が言っているのはメリホルのララバイ+にレジ率が影響あるかないかのつもりなんだろうが
他の奴が言っているのは皆「お前が馬鹿だから話を真に受ける必要があるかないか」だ

500本打とうが1000本打とうが10000本打とうが時間の無駄だからさっさとやめて報告なしに消えていいよ

と、煽るだけじゃなんなので
自分のスキル、装備、対象の敵の名前、レベル、その敵を選んだ理由、楽器なしでもキャップしていないか
レベル差がありすぎて楽器のララバイ+以前にレベル格差で入っていないか

一個も書いていないでただ200本とか500本とか…
272 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/03(木) 13:02:54 ID:MgngU+qo
>>271
つーかね、こっちの検証結果の是非を問うてもらおうとなんか思ってねーし
正しいなんて一言もいってねーんだよ。
こっちの検証が正しいのかどうかわかんねーから
実際はどうなのかここで質問しただけ。
俺の話を真に受けろなんていっちゃいねーよ。
お前ほんと精子から日本語やり直してこいよ。
273 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/03(木) 13:10:19 ID:kK/bgrQM
>>272
皆、答えてくれているじゃん。知遅れは相手にしてられねぇ・・と
小学生の作文からやり直して、5W1Hを勉強してこい。
274 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/03(木) 13:23:27 ID:7ydV7nLK
「ハーフレジこみでカウントしていいないか」というのも重要。

ハーフレジの発生率については未だに不明なところがあり、
通常の成功率で2回判定している説や、判定が違う説などある。

魔法命中+ の効果が精霊魔法のフルダメージの命中率に
影響することから、ハーフレジは魔法命中の判定でミス扱い

とりあえず、

A = フルで入って30秒寝た回数
B = ハーフレジで15秒の回数
C = レジスト!で寝ない回数

として、命中率は A ÷ (A+B+C) になるので、ララバイの命中率を
計測するためには、必ず「何秒間寝ていたか」を確認する必要がある

このため、ララバイを上書きすることで「効果なし」を使った命中率の
計測もできないので、15秒以上寝ているのを確認してから起こして、
再びララバイをかける必要がある。

安全に計測するためには、元命中率 70% 程度は確保しておきたいと
予測して、元命中率が 50%、ホルンの効果が 5% であることを誤差 2%
で判定するには、3000回強の試行が必要で、ホルン効果が 1% である
ことを誤差 0.5% 以内で確認するためには 55000回弱が必要となる
275 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/03(木) 13:24:43 ID:7ydV7nLK
最後の 50% は 70% のミス
276 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/03(木) 13:24:59 ID:WZ8ZL4Dv
辞典から
>ほとんどの楽器には「メヌエット+1」のように得意とする楽曲が設定されており、
>対応する呪歌を歌う際には効果量・効果時間*1・レジスト率などに対してボーナスが得られる。
>>257で答えてもらっただろ?それともただの荒らしか?
277 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/03(木) 14:17:14 ID:ZS6L23KN
あ"ーーーエンリルティアラでねえ。イライラする。やべーな俺の精神状態
278 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/03(木) 15:27:45 ID:CRgvi+Pd
>>274
統計弱いおいらにも教えておくれ。
元命中率が 70%、ホルンの効果が 0% であることを誤差 2%
で判定するには何回くらい必要?
279 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/03(木) 15:37:41 ID:d9lD4EYq
>>278

100回で2回だと誤差だと判らんよな
1000回で20回でもまだ微妙か..
10000回で200回なら確定でも良いかもな
100000回で2000回の差ならほぼ間違い無いだろう

そんな話
280 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/03(木) 15:39:06 ID:vH6U9EF1
http://woys.hp.infoseek.co.jp/kensho.html

こういうページがあったが効果がないことを証明するのって大変じゃないか?w
281 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/03(木) 15:57:38 ID:CRgvi+Pd
>>279
いやもうちょっとまじめに計算するといくらなのかな、と。

平均値の検定
http://www1.tcue.ac.jp/home1/abek/htdocs/stat/t-test.html
282 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/03(木) 16:54:01 ID:MgngU+qo
>>273
相手wにしてらwれねぇwwww
とか言いつつ我慢できずにレスしてんのは誰だろうね^^
詩人の話する気がないなら俺のレスにいちいちレスしなくていいから。

>>274
すげぇな5万5千回って。
そこまでは無理だは。

5万5千回の試行が必要な検証なら
どっかにソースありそなもんだけどないよね?
いろいろ調べたが見つからない。
んで>>276が自信を持ってお勧めしてはる辞典とやらと>>257
なにを元に命中率に関係あると結論付けてるのかね?
283 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/03(木) 18:13:43 ID:7ydV7nLK
>>278

70%±2% に収まるには 3500弱。判ってるかもしれないが、これは

・元命中率が 70% であることを誤差 2% 以内で計測するために 3500 回
・ホルンこみの命中率が 70% であることを誤差 2% 以内で計測するために 3500 回

合計7000回のララバイが必要で、ハーフレジの確認が必要であるため、起きるのを
待たなければならない。休み無く計測をし続けても60時間以上かかるということ

メリーに限らず、楽器についた 敵歌+ の効果が命中率に影響しているかを十分な
回数で試行したデータが存在しないのは、この所要時間の長さに原因があるだろう

ちょっとぐぐっても、1時間の試行で50回づつの計測ぐらいしか見つけられないが、
自分の感覚からすると、この50回ですら偉大な作業だと思う

・効果時間の延長だけみても神性能(メリーにしろホルン+1にしろ)
・効果深度の強化だけみても神性能(レクイエムフルートやホルン+1)

というだけで十分に価値が高いから、命中率に影響がなくても価値は変わらん


辞典さんは

・命中率が上がると信じられている
・命中率が上がると感じている人が多い

という話を、さも確定しているように書いてる記事は稀に良く見る
284 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/03(木) 19:34:27 ID:BwDbq+3p
装備ない私には無理なので誰か↓の検証やってくれw

http://nyankonyanko.x0.com/log/eid728.html#sequel
285 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/03(木) 20:20:26 ID:7ydV7nLK
>>284 のリンク先の猫さんは2時間かけてナースメイド検証とかやってたね

それを思い出して、当時の猫さんの記録をみると、ハーフレジの発生率が
ほぼ命中率の2乗になってて、これは「命中判定が2度行われる」という
多くの場所で予想されているハーフレジストのロジックと一致している

これを前提に

・現在の曜日/天候のスレノディは使用しない
・現在の曜日/天候の弱属性のスレノディは使用しない
・スレノディによる弱体効果を受けるスレノディは使用しない

という条件で、スレノディを連打して

・スレノディの効果
・レジスト

の回数を数える。命中率=p、成功率=P、レジスト率=R とすると、

P = (2-p)p であるから p = 1 ±√2(1-P) = 1 ±√2R

スレノディは8曲あるし、ハーフレジストの判定を待たなくてよく、
ピッコロ+1 はメリーのホルンより安いのでステータス類をあわせやすい

多人数で万単位のデータ取りが比較的容易に可能ではないか?

・・・とか夢みてみました
286 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/03(木) 21:05:54 ID:iENPlPOL
あーーーーーもーー数学わかっかんねえーーーーーーー
287 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/03(木) 21:23:03 ID:+kZ15LZ1
達ララで十体を相手にして時間を十分の一に短縮することもできるけ
ど、、、70% の相手は自殺行為だね。
(単ララと達ララの命中が同じという検証は別途必要)
288 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/03(木) 21:36:57 ID:qBWBoK/a
>>287
敵のレベルがすべて同じとは限らんし、
確率やら統計を勉強した奴がいるのか?

ID:MgngU+qoみたいな低脳が検証しても、参考にすらならない。
5万回実験しようが、載せなくていいぞ。そのまま消えてくれ。
289 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/03(木) 21:45:24 ID:7ydV7nLK
○ 実験者のレベルは75とする

参加者が多いだろうから

○ 対象はアル・タユにいる Om'hpemde LV75 とする

アル・タユにいけない人は居るだろうけど安全だから
LV75 の固体は調べて「おなじ強さ」って出る奴

○ 現在曜日に合致するスレノディは使用しない

例:火曜日→炎スレと、炎属性の氷スレが禁止
例:風曜日→風スレと、風属性の土スレが禁止

○ 直前に成功したスレノディの属性は使用しない

氷スレ→風スレといれると、スレノディの効果で命中率が変わってしまうため
氷スレ→土スレ(レジ)→風スレというパターンがもっとも危険

○ 実験者の管楽器スキル、歌唱スキル、CHR は指定のものとする

ここが難しい、参加者をできるだけ増やせる指定値はどれぐらいだろうか?

管楽器は 241 (225+16) だろう、メリポ振ってる奴は多いし、振り切ってない
場合でも、各種装備品で +16 に調整できる人がそれなりに居ると信じる

CHR は BRD75/WHM にて 尻尾なし70 尻尾あり64 なので、CHR85 ぐらい
まで装備品で増やしてしてもらうかんじでどうだろうか?と思う

多少のブーストを前提とするのは、スキル調整をする際に同時に CHR が
あがってしまう装備品がそれなりに存在するため

問題は歌唱スキル。管楽器同様に 241 (225+16) とすると、メリポ振ってな
い人が装備で +16 するのは容易だろうか?

 武:チャンター+4
 頭:マル+7 デモHQ+6 デモ&バード+5
 手:コラル+5 コラルHQ+10
 背:慈悲+5
 耳:シンギング+3

こりゃキツイだろ?
290 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/03(木) 21:50:15 ID:7ydV7nLK
想定される問題点

・参加者が少なくてマトモなデータにならない
・ペミデが特定の属性耐性が低くてデータが不正
・書き込みしすぎて仕事が終わらない