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【吟遊詩人】♪魔法命中の効果は秘密?♪【第九十四楽章】

351 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 02:44:15 ID:BFwMVojY
>>344

回復足りてるならマドメヌが正解
ってか狩人いるしマーチは踊り子のtpが足りない状況じゃない限り不要。
遠隔にヘイストは乗らないしね。
その構成なら俺もマドメヌ+メヌプレかメヌメヌだね。
命中足りれば踊2ならtpが足りないって事はまず無いのが普通。
352 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 03:42:57 ID:N5mbOMkP
ただ単にブンブン振り回したかっただけだろうな。
前衛によくあること。

蝉リキャが1・2秒縮まるくらいで助かったとかねーよw
353 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 04:26:24 ID:sDpfOS0y
そのレベルでマーチ要求とか普通にメリポ脳だったのでわ
低レベルでサポ忍詩人釣りとかそういうレベルの
354 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 05:25:21 ID:3wqAriaF
低レベルはエレジーもないし後衛歌も1曲だから詩人は釣りくらいしかやることないよ。
メリポスタイル押しつけるわけじゃないがとて連戦うまうまは変わらず。
とてとて++狩りたいって言ったらおとなしくケアル+ヒーリング。
355 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 07:58:51 ID:Q9PQW/RR
敵のWSをわざと誘発させたいとかでもない限り
与ダメ考えればマチよりメヌだと思うが
356 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 13:16:42 ID:FXxwfrsp
いたなぁ・・・レベル上げでマチ要求した人
75になるまでで合計ふたり

一人は肉盾なのにマーチください
「メリポは詩人2じゃないと行く気しないw」

もうひとりは
「楽器で効果時間は変わらないでしょw」

ふたりともそんな感じの人でした。
357 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 14:06:10 ID:ExjCvOIR
構成によっちゃアリなんじゃない?
MBするPTならマーチあってもいいと思う
358 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 15:20:18 ID:BD+JY9aL
PTは与ダメだけでなく、攻防のトータル性能が大事だからな。
状況によっちゃマーチももちろんアリだ。
359 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 16:26:19 ID:Y9fQsnIr
ヘイスト装備が揃ってない状態でのマーチほど効果が薄いものは無いな
栄光ならまだしも無敵の方はかける価値あんの?くらいのもんだ
360 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 17:19:11 ID:BD+JY9aL
>>359
栄光と無敵それぞれどの程度の効果かちゃんと言える?w
361 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 17:36:37 ID:zqvjJ1Sn
ヘイスト装備が揃うとマーチの効果が上がるってのを
詳しく解説してください
362 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 17:44:43 ID:BD+JY9aL
>>361
ヘイスト装備が揃うほど手数の伸びが良くなって火力アップ効果は高くなるのは本当なんだが、
ヘイストの積み重ねの話は、知らん人かね?
それとも揚げ足取ってるだけ?
363 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 17:51:12 ID:hpiV6n3X
となると無敵よりメヌの方が効率がいいとかなw
364 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 18:59:54 ID:zqvjJ1Sn
誰も解説してくれないから自分で調べてきたよ


ユニクロアタッカーの装備ヘイストを仮に+15%としよう
魔法ヘイストは+15%
攻撃間隔は0.7となり、与ダメは1.43倍となる

ここにスキルに気を使う普通の詩人が栄光の凱旋マーチを使うと
ピッコロありで+11%らしい
攻撃間隔は0.59となり、与ダメは1.69倍となる
つまり、1.69-1.43=約0.27
27%ぐらいの与ダメアップが期待できる

(WSの分は除いて考えている)

装備も魔法も無い状態でマーチ歌うと
12%ぐらいしか与ダメアップしないのと比べると
積み重ねが大切だってことが分かるであろう
365 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 19:02:54 ID:Ieym3LvO
>>361
マジレスすると、ヘイストの手数アップの効き方が 100/(100-ヘイスト%) という
式で効いてくるから、ヘイスト値が大きいほど手数増加が相対的に大きくなる。
修正されたチョパポン(93.75%ヘイスト→約14倍速)とかがぶっ壊れた性能だったのはこれ。

また、マーチが有用なのはヘイスト装備だけじゃなくて、常時魔法ヘイスト維持という
のも重要なポイント。

数値で説明する。
ヘイスト0%のときの単位時間あたり手数を100とすると(数値端数切捨てあり)

・ヘイスト0%から凱旋マーチ(10%とする)
 手数:100→111.1:(11.1%up)
・ヘイスト0%からマチマチ(19%とする)
 手数:100→123.4:(23.4%up)
・ヘイスト15%から凱旋マーチ
 手数:117.6→133.3:(13.3%up)
・ヘイスト20%(装備ヘイストのみ)から凱旋マーチ
 手数:125→142.8:(14.2%up)
・ヘイスト30%(装備ヘイスト15%+魔法ヘイスト)から凱旋マーチ
 手数:142.8→166.6:(16.6%up)
・ヘイスト30%(装備ヘイスト15%+魔法ヘイスト)からマチマチ
 手数:142.8→196.0:(37.2%up)
・ヘイスト35%(装備ヘイスト20%+魔法ヘイスト)から凱旋マーチ
 手数:153.8→181.8:(18.2%up)
・ヘイスト35%(装備ヘイスト20%+魔法ヘイスト)からマチマチ
 手数:153.8→217.3:(41.2%up)

となる。※Lv75を想定。

さらにメヌとの比較。
一方メリポレベルのメヌ4では61攻増えるが、元の攻撃力を380(乱波忍者とか)と仮定すると
380→441:16.0%up となる。さらにメヌ3で+53→494:30%up(メヌ3は約14%)となることを
考えると(攻撃力アップは攻防比、つまり比率で効く)、
メヌメヌ:30%up
メヌマチ:
  ヘイスト15%:16%*13.3%≒31.4%
  ヘイスト30%:16%*16.6%≒35.2%
  ヘイスト35%:16%*18.2%≒37.1%

というようになるので、装備ヘイストが高く、かつ、常時ヘイスト維持される
ようなメリポではメヌマチ・マチマチ優勢な昨今だったりはする。無論敵WSは
増えるが、カバーできる前提だしね。
まー、吟吟PTでメヌメヌマチマチが最強ではあるが。

とはいえ、Lv60台程度だとヘイスト装備が少ないだけではなく、メヌの相対的な
威力アップが大きいのと、そもそももう1曲はマドだろうってのはあるから、
マーチの効果は薄いだろうね。
366 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 19:03:24 ID:Ieym3LvO
>>364 が・・・w ちょっと遅かったか(ノ∀`)
367 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 19:32:58 ID:FXxwfrsp
レベル上げってことは75じゃないし、ヘイスト装備だって整っているわけじゃない。
>>365の内容をレベル上げの前にいちいち伝えるわけにもいかないし
マーチ下さいって言われたら歌うしかないんだけどね
無理やりメヌやマチ歌っても納得してくれないだろうし。
信じ込んじゃってる固定概念を溶かすほどの元気ないし・・・。
368 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 19:33:50 ID:AlUn4tdS
コイルドヤーンでねえ
氏ねやクソども
369 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 19:46:35 ID:N8RPAhKb
エンリルティアラでねえ
氏ねやクソども
銀海どころじゃないゼオルムオンラインなんだが
370 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 20:16:25 ID:AlUn4tdS
エンリルは4回目で出たおれは運が良かったのか
しかしアラパゴボスのエアティアラが出ないのでマルティアラ作れんわクソが 0/16
コイルドヤーンも半年やってていまだにでねえしウンチプレゼントしてやりてえ