FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪魔法命中の効果は秘密?♪【第九十四楽章】

365 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 19:02:54 ID:Ieym3LvO
>>361
マジレスすると、ヘイストの手数アップの効き方が 100/(100-ヘイスト%) という
式で効いてくるから、ヘイスト値が大きいほど手数増加が相対的に大きくなる。
修正されたチョパポン(93.75%ヘイスト→約14倍速)とかがぶっ壊れた性能だったのはこれ。

また、マーチが有用なのはヘイスト装備だけじゃなくて、常時魔法ヘイスト維持という
のも重要なポイント。

数値で説明する。
ヘイスト0%のときの単位時間あたり手数を100とすると(数値端数切捨てあり)

・ヘイスト0%から凱旋マーチ(10%とする)
 手数:100→111.1:(11.1%up)
・ヘイスト0%からマチマチ(19%とする)
 手数:100→123.4:(23.4%up)
・ヘイスト15%から凱旋マーチ
 手数:117.6→133.3:(13.3%up)
・ヘイスト20%(装備ヘイストのみ)から凱旋マーチ
 手数:125→142.8:(14.2%up)
・ヘイスト30%(装備ヘイスト15%+魔法ヘイスト)から凱旋マーチ
 手数:142.8→166.6:(16.6%up)
・ヘイスト30%(装備ヘイスト15%+魔法ヘイスト)からマチマチ
 手数:142.8→196.0:(37.2%up)
・ヘイスト35%(装備ヘイスト20%+魔法ヘイスト)から凱旋マーチ
 手数:153.8→181.8:(18.2%up)
・ヘイスト35%(装備ヘイスト20%+魔法ヘイスト)からマチマチ
 手数:153.8→217.3:(41.2%up)

となる。※Lv75を想定。

さらにメヌとの比較。
一方メリポレベルのメヌ4では61攻増えるが、元の攻撃力を380(乱波忍者とか)と仮定すると
380→441:16.0%up となる。さらにメヌ3で+53→494:30%up(メヌ3は約14%)となることを
考えると(攻撃力アップは攻防比、つまり比率で効く)、
メヌメヌ:30%up
メヌマチ:
  ヘイスト15%:16%*13.3%≒31.4%
  ヘイスト30%:16%*16.6%≒35.2%
  ヘイスト35%:16%*18.2%≒37.1%

というようになるので、装備ヘイストが高く、かつ、常時ヘイスト維持される
ようなメリポではメヌマチ・マチマチ優勢な昨今だったりはする。無論敵WSは
増えるが、カバーできる前提だしね。
まー、吟吟PTでメヌメヌマチマチが最強ではあるが。

とはいえ、Lv60台程度だとヘイスト装備が少ないだけではなく、メヌの相対的な
威力アップが大きいのと、そもそももう1曲はマドだろうってのはあるから、
マーチの効果は薄いだろうね。