FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪やっと来た新アビ♪【第九十五楽章】

818 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/15(金) 15:51:06 ID:FxfR8lOU
>>817
魔法命中とか過去ログとか検証スレで漁ってもはっきりとした数字も出てないですね。
○○の魔法が属性杖で60%から85%になったから魔法命中は25%相当とかのブログはかなり
誤解してると思う。(例:ソール寿司と食事なしを比べた場合、命中率が60%から85%になったので
ソール寿司の命中は25%だというようなもの)

今までのブログ巡りや実体験・検証スレを含めると、仮説として魔法命中率も物理命中率のような
数字があって、敵の回避率から実際の命中率がでてくるのだと思う。(これは賛同する方も多いかと思います)
では、可能性としてアルカルロプスはオプチやライフベルトのような命中+装備だとして、
属性杖はオプチやライフベルトのような単純に+なのか、それとも寿司のような%なのかでアルカルロプスと
属性杖はどっちがいいかという判断が分かれるかと思います。なぜ属性杖の魔法命中が%だと思うのかは
・光杖での操るの体感に違いがわかるほどの成功率アップ
・赤/暗のスタン
・赤の魔法命中(ワイズ装備)のがっかりぷり。スキル1=魔法命中1と言われてるが逆にスキル+25とかにすれば属性杖
と同等のレジ率になるのか?
とまあ、いろいろ思うわけで、昔モンスターシグナをしょってCHRエチュエチュを必死になって歌ってそれでも
入らず、逆に土杖しょってエレジーで目に見えるほど入ったというような思い出があって、どうも属性杖は寿司のような命中○%アップ
みたいな装備だと思ってしまいます。

個人的に試してもらいたいのは
・白でキマイラにパライズを打つ(本家は白が氷杖しょえばそこそこパライズ入ります)
・アルカルロプスで連魔スタン
など、まずこういう基本的なところから検証をお願いしたいところです。
しかし気になるのは今までの検証結果から推測される魔法命中+20にしては効果が高いという
のが疑問です。ひょっとして属性杖みたいに隠し魔法命中率が存在するかもしれないので、
アルカルロプスで精霊魔法を打って属性杖みたいなダメージボーナスがあるか確認もしてくれる
とありがたいです。(ダメージとは直接的な関係はありませんが、隠し効果を類推する材料には
なります。)