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【吟遊詩人】♪弱点模索のスレノディ♪【第百五楽章】

427 名前: 名も無き軍師 投稿日:2011/07/20(水) 14:03:08 ID:SbCfmyad
昔もわりとぐちゃぐちゃだったな
詩人が必須ジョブから必須サポになっただけで特に変わってない
428 名前: 名も無き軍師 投稿日:2011/07/20(水) 15:37:56 ID:LM8YjaHz
ミンネとか物理ダメカットでいいよ…
429 名前: 名も無き軍師 投稿日:2011/07/21(木) 01:12:13 ID:nRBGdgFO
ちょっと質問なんだけど、
歌の効果時間延長の装備って、
どのタイミングで装備してればいいのかな?

詠唱開始前?完了時?
430 名前: 名も無き軍師 投稿日:2011/07/21(木) 01:57:39 ID:DQuT2fLS
普通に考えたら完了時じゃね
431 名前: 名も無き軍師 投稿日:2011/07/21(木) 10:44:51 ID:9bPAc1vC
そもそも効果時間を延長する楽器自体が詠唱完了時だからね〜
432 名前: 名も無き軍師 投稿日:2011/07/25(月) 15:25:35 ID:9T5U+a5E
詠唱短縮以外は詠唱完了時
433 名前: 名も無き軍師 投稿日:2011/07/26(火) 01:35:45 ID:2gyZ0JLp
そういえば、詠唱短縮って早く歌い終わったからって次の歌がすぐに歌えるわけでもないし、詩人は殴られても詠唱中断されないし、なんか大して意味ないような気もするんだよなあ
434 名前: 名も無き軍師 投稿日:2011/07/26(火) 01:53:52 ID:9Qe7vIpQ
ララバッシュとか楽になるぞ
あと詠唱早く終わるからヘイスト回しとかそういうことに時間当てれる
435 名前: 名も無き軍師 投稿日:2011/07/26(火) 03:00:24 ID:faAxmxXR
はやく歌い終わる→ケアル等できる時間が増えるで
十分意味あると思うけどなー
アビセアとかピアニッシモリキャ待ちに魔法一回はさめるしね
最近はスキル/CHRブーストの方がよっぽど意味ないように感じる
436 名前: 名も無き軍師 投稿日:2011/07/26(火) 03:00:45 ID:0k5+eJI6
詩人が歌の詠唱短縮駆使してまで必死にヘイスト回さなきゃいけないような状況はおかしいだろ
白赤なにやってんだw


実際あるから困る
なんで隣のパーティのモンクに俺がヘイスト回すんだよ
隣白も赤もいるのに
437 名前: 名も無き軍師 投稿日:2011/07/26(火) 05:46:37 ID:+Sa7TLWM
ミンネってさ、防御力がちゃんと機能してないから微妙なんだよな?
青魔導師のブログで防御力900あっても裏の敵から300食らうと書いてあった

敵とレベル差があると、敵の攻撃と自分の防御の比に
レベル1ごとに補正が+12/256とかされたりしてるん?
438 名前: 名も無き軍師 投稿日:2011/07/26(火) 09:34:44 ID:gHLTK4+j
>>436

誰でもヘイストができるようになったら手の空くジョブに仕事がまわってくるのはしょうがない。
自分よりも白赤のほうが暇してるならヘイストよろって言えばいい。

>>437

ミンネが微妙なのは防御力あげるよりもっと効果のいい歌があるだけなんじゃ。
防御が0でも900でもダメージ一緒なら防御力が機能してないっていっていいけど
単に敵のD値と攻撃力が洒落になってないだけでしょ。

439 名前: 名も無き軍師 投稿日:2011/07/26(火) 11:58:30 ID:AughJ5A7
ダメカットにしてくれれば、歌う価値も出てくるんだが
440 名前: 名も無き軍師 投稿日:2011/07/26(火) 16:23:16 ID:6JYEdzrb
ダメなカット歌になると予想っていうかスケルツォ…
441 名前: 名も無き軍師 投稿日:2011/07/26(火) 16:25:02 ID:FHqOchye
スケルツォは身替りでよかったねや・・・
442 名前: 名も無き軍師 投稿日:2011/07/26(火) 17:51:18 ID:FvenC1Kk
ミンネは不意キャノン用の歌にしかなってないしな
その不意キャノンですら今はほとんど使われることないが
443 名前: 名も無き軍師 投稿日:2011/07/26(火) 23:46:26 ID:ccF8wQGJ
>>438
ナにもミンネよりバラしかしない現状だとねー。

防御値はわずかなVIT/2と装備でしか上がらないから、Lv90でも素では
300〜400程度しかない。強めの敵攻撃力が600程度とすると、おなつよですら
攻防比1.5〜2のレンジ、12*Lv差/256の補正でLv10も違ったら攻防比3〜4の
レンジとなってしまう。つまり格上NMにはほぼ上限。

こうなると結局、多少の防御力が機能しない。ナが、特性、食事、装備、アビで900
の高みに持って行ってようやく、攻防比1.5程度。ここで+50程度しても、5%
程度の差でしかない。ミンネはバランス的に無用となってしまう。
おそらく防+200くらいないと、体感すらできないのではないだろうか。

逆に、よくやわらかくなるとして知られる、モのかまえるがあるけれど、攻防比
振り切れてる状況だとデメリットにならないので、半分カウンターするのが
そっくり利点になるから、最近は多用されるわけだ。
実際には、そこまで強くない敵がほとんどなので、多少被ダメ増えるけども

メヌもそうだが、比率で効いてくる効果に対して固定値で支援を加える
のは相対的にどんどん弱くなってるのも一因だね。
暗黒なんて、アビセアじゃすぐに攻撃力が表示上のMax999超えちゃうわけで、
ソウルしないとメヌはゴミ、バーサク、ラスリゾのない片手ジョブ専用とか
いわれちゃったりする。このへん%で効いてくるカオスロールとの差が開く
一方だねぇ。暗入りカオスなんて平均25%以上あがるってるものね。

逆に固定値だと、格下に対しては比較的強いわけで、そのへんのバランスという
ものが難しいんだと思う。
444 名前: 名も無き軍師 投稿日:2011/07/28(木) 07:01:03 ID:SQvf23cU
50%ぐらいカウンターするらしいけど
防御力いくつぐらいあれば、そのくらい軽減するのかな
ちょっとした覇者NMで攻撃力600ぐらいあるのかな

色々手抜きな俺の詩人は防御力300ぐらいしかない
445 名前: 名も無き軍師 投稿日:2011/07/29(金) 09:00:37 ID:e3GvZM0J
アエドマティネとADオングリヌ+2の歌の効果時間延長+10%って、味方歌では効果あったんだけど、
ララバイIIで試してみたら1秒も伸びないんだけど味方歌のみ?

パーンホルンで撃ってみたら+3楽器の+30%効果は確認できたけど、
楽器を変えたりAD首胴をつけたりはずしたりしてみてもララバイIIの効果時間延びず
446 名前: 名も無き軍師 投稿日:2011/07/29(金) 09:24:52 ID:vZaeBpO2
他の敵歌も全部延長しないならそうなんじゃない。