FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪弱点模索のスレノディ♪【第百五楽章】

443 名前: 名も無き軍師 投稿日:2011/07/26(火) 23:46:26 ID:ccF8wQGJ
>>438
ナにもミンネよりバラしかしない現状だとねー。

防御値はわずかなVIT/2と装備でしか上がらないから、Lv90でも素では
300〜400程度しかない。強めの敵攻撃力が600程度とすると、おなつよですら
攻防比1.5〜2のレンジ、12*Lv差/256の補正でLv10も違ったら攻防比3〜4の
レンジとなってしまう。つまり格上NMにはほぼ上限。

こうなると結局、多少の防御力が機能しない。ナが、特性、食事、装備、アビで900
の高みに持って行ってようやく、攻防比1.5程度。ここで+50程度しても、5%
程度の差でしかない。ミンネはバランス的に無用となってしまう。
おそらく防+200くらいないと、体感すらできないのではないだろうか。

逆に、よくやわらかくなるとして知られる、モのかまえるがあるけれど、攻防比
振り切れてる状況だとデメリットにならないので、半分カウンターするのが
そっくり利点になるから、最近は多用されるわけだ。
実際には、そこまで強くない敵がほとんどなので、多少被ダメ増えるけども

メヌもそうだが、比率で効いてくる効果に対して固定値で支援を加える
のは相対的にどんどん弱くなってるのも一因だね。
暗黒なんて、アビセアじゃすぐに攻撃力が表示上のMax999超えちゃうわけで、
ソウルしないとメヌはゴミ、バーサク、ラスリゾのない片手ジョブ専用とか
いわれちゃったりする。このへん%で効いてくるカオスロールとの差が開く
一方だねぇ。暗入りカオスなんて平均25%以上あがるってるものね。

逆に固定値だと、格下に対しては比較的強いわけで、そのへんのバランスという
ものが難しいんだと思う。