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【DEX神話】結局DEXが一番不要【崩壊】

645 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 04:03
バトル、ライフ、アーチャー、クジャク、と命中+装備が高騰し続ける中

百人篭手DEX+1 12000ギル
王国篭手命中+2 4000ギル




そんなに赤と獣の需要が高いのですか、そうですか
646 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 04:08
モンクの集中や回避ってもしかしてDEXとAGIあげるものなんかなぁ
アグレッサーは目に見えて(命中アップ回避ダウン)体感できるんだが前者はいまいち体感できない・・・
スレ違いスマソsage
647 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 05:55
>>646
だが戦士から言わせて貰えば、重ねがけするとアグレッサ−単体が
クソに見えるくらいの違いが実感できる。

DEX=命中上限の引き上げ と言ってみる。
648 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 06:07
>>644
お前の頭の悪さに脱帽なわけだが。

なにもこのスレだけで振ってわいた法則じゃないんだよ。
2ch時代のステイタススレ、戦士スレで連綿と議論されてきた法則なんだ。
まずは過去ログあさってみろ。
649 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 06:32
てかさ、

攻撃力=STR+スキル値

なんだけど
650 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 06:42
>>646
集中ないり回避なりして装備みてこいアフォ〜
651 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 06:43
スキル値+DEXが命中。
652 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 07:04
>>645
それって単に三℃が万年最下位でポイント装備が溢れてるからでは……
653 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 07:18
>>649 651
正解。
結論:DEX+2or命中+2は同性能です
PS:装備可能レベルの違いは属性ボーナス
654 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 07:21
命中+10のライフベルトや孔雀ならともかく
命中+ 2のアーチャーリング程度では…
クリティカル判定はDEX値で行われている感じ
655 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 07:24
ライフベルトも変えないモンクがageで自作自演始めたか!?(゚∀゚)
656 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 07:29
>>651
やっぱスキルが一番重要だね

LV50
猫 赤/黒 STR41 DEX55
(片手剣スキルC=命中141)+(DEX55÷2=命中27.5)=命中168.5

人 ナ/戦 STR54 DEX43
(片手剣スキルA=命中153)+(DEX43÷2=命中21.5)=命中174.5

首 戦/モ STR61 DEX47
(片手剣スキルB=命中147)+(DEX47÷2=命中23.5)=命中170.5
アグレッサー使用で170X1.25=命中212

戦士当たりすぎw修正されるねwww
657 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 07:44
首Lv55戦/モの格闘+アグで命中198.75??合ってるならそりゃガシガシ当たるわな・・
658 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 08:51
>>649
基本攻撃力は「8 + STR/2 + 武器スキル」
基本防御力は「8 + VIT/2 + 鎧」

これから類推すると、

基本命中は「8 + DEX/2 + 武器スキル」
基本回避は「8 + AGI/2 + 回避スキル」

「命中」増加に関する限り 命中 +1 = DEX +2 なのでは。
659 名前: 658 投稿日:2002/12/27(金) 09:02
また命中判定については、自分の「命中」と相手の「回避」の差、若しくは比
を求め、これに対応した「命中率」を算出した上でランダム関数で判定してい
るのでは(一般的なゲームで使われる判定方法)。

FF11の場合(>>658の仮説が正しかったとしたら)「命中」「回避」の値が大き
く、またレベル差による数値増加も大きいので「比」ではなく「差」で命中率
を算定している、と思う。
660 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 10:03
首はいらねえよ消してくれ
661 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 10:08
>>660
ぶっちゃけ、首は見た目良いから残して欲しいな。
ヒュムの髭とか禿とか、キャラ選択画面では
割と男らしくてかっこいいのに、ゲーム中では
ダサすぎだし(苦笑)
662 名前: 658 投稿日:2002/12/27(金) 10:13
次に>>1-9の検証結果を検討すると

○命中+21     命中率 命中数 クリティカル数 クリティカル率
 ダーククレイモア 71.2% 213.6    16   7.5%
 ファルカストラ  68.7% 206.1     9   4.4%
 サーベル     66.3% 198.9    11   5.5%
 ダークアクス   67.0% 201.0     9   4.5%

  平均命中率 68.3% 平均クリティカル率 5.5%

○DEX+15(+19)    命中率 命中数 クリティカル数 クリティカル率
 ダーククレイモア 60.6% 181.8  14   7.7%
 ファルカストラ  64.0% 192.0  10   5.2%
 サーベル     63.0% 189.0  15   7.9%
 ダークアクス   58.7% 176.1   4   2.3%

  平均命中率 61.6% 平均クリティカル率 5.8%

○命中+15
 DEX+11      命中率 命中数 クリティカル数 クリティカル率
 ダーククレイモア 67.3% 201.9    12   5.9%
 ファルカストラ  66.7% 200.1    11   5.5%
 サーベル     64.0% 192.0     8   4.2%
 ダークアクス   60.6% 181.8    13   7.1%

  平均命中率 64.7% 平均クリティカル率 5.7%


「命中+21」の平均命中率 >「命中+15、DEX+11」の平均命中率
と言う結果は「命中率アップ」に関する限り「命中+」の方が
「DEX+」より有効であるという>>658の仮定と整合性があると思
います。
663 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 10:41
首の短刀の構え方が激しく嫌いw
やる気ないようにしか見えないし

首♀なんて声が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♂っぽいし
664 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 11:05
多少Dが低くても当たればTP溜まるし
連携マンセーな時代なのだから
命中ブーストでTP溜めて、STR(等)ブーストしてWS放てと