FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


【DEX神話】結局DEXが一番不要【崩壊】

654 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 07:21
命中+10のライフベルトや孔雀ならともかく
命中+ 2のアーチャーリング程度では…
クリティカル判定はDEX値で行われている感じ
655 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 07:24
ライフベルトも変えないモンクがageで自作自演始めたか!?(゚∀゚)
656 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 07:29
>>651
やっぱスキルが一番重要だね

LV50
猫 赤/黒 STR41 DEX55
(片手剣スキルC=命中141)+(DEX55÷2=命中27.5)=命中168.5

人 ナ/戦 STR54 DEX43
(片手剣スキルA=命中153)+(DEX43÷2=命中21.5)=命中174.5

首 戦/モ STR61 DEX47
(片手剣スキルB=命中147)+(DEX47÷2=命中23.5)=命中170.5
アグレッサー使用で170X1.25=命中212

戦士当たりすぎw修正されるねwww
657 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 07:44
首Lv55戦/モの格闘+アグで命中198.75??合ってるならそりゃガシガシ当たるわな・・
658 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 08:51
>>649
基本攻撃力は「8 + STR/2 + 武器スキル」
基本防御力は「8 + VIT/2 + 鎧」

これから類推すると、

基本命中は「8 + DEX/2 + 武器スキル」
基本回避は「8 + AGI/2 + 回避スキル」

「命中」増加に関する限り 命中 +1 = DEX +2 なのでは。
659 名前: 658 投稿日:2002/12/27(金) 09:02
また命中判定については、自分の「命中」と相手の「回避」の差、若しくは比
を求め、これに対応した「命中率」を算出した上でランダム関数で判定してい
るのでは(一般的なゲームで使われる判定方法)。

FF11の場合(>>658の仮説が正しかったとしたら)「命中」「回避」の値が大き
く、またレベル差による数値増加も大きいので「比」ではなく「差」で命中率
を算定している、と思う。
660 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 10:03
首はいらねえよ消してくれ
661 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 10:08
>>660
ぶっちゃけ、首は見た目良いから残して欲しいな。
ヒュムの髭とか禿とか、キャラ選択画面では
割と男らしくてかっこいいのに、ゲーム中では
ダサすぎだし(苦笑)
662 名前: 658 投稿日:2002/12/27(金) 10:13
次に>>1-9の検証結果を検討すると

○命中+21     命中率 命中数 クリティカル数 クリティカル率
 ダーククレイモア 71.2% 213.6    16   7.5%
 ファルカストラ  68.7% 206.1     9   4.4%
 サーベル     66.3% 198.9    11   5.5%
 ダークアクス   67.0% 201.0     9   4.5%

  平均命中率 68.3% 平均クリティカル率 5.5%

○DEX+15(+19)    命中率 命中数 クリティカル数 クリティカル率
 ダーククレイモア 60.6% 181.8  14   7.7%
 ファルカストラ  64.0% 192.0  10   5.2%
 サーベル     63.0% 189.0  15   7.9%
 ダークアクス   58.7% 176.1   4   2.3%

  平均命中率 61.6% 平均クリティカル率 5.8%

○命中+15
 DEX+11      命中率 命中数 クリティカル数 クリティカル率
 ダーククレイモア 67.3% 201.9    12   5.9%
 ファルカストラ  66.7% 200.1    11   5.5%
 サーベル     64.0% 192.0     8   4.2%
 ダークアクス   60.6% 181.8    13   7.1%

  平均命中率 64.7% 平均クリティカル率 5.7%


「命中+21」の平均命中率 >「命中+15、DEX+11」の平均命中率
と言う結果は「命中率アップ」に関する限り「命中+」の方が
「DEX+」より有効であるという>>658の仮定と整合性があると思
います。
663 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 10:41
首の短刀の構え方が激しく嫌いw
やる気ないようにしか見えないし

首♀なんて声が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♂っぽいし
664 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 11:05
多少Dが低くても当たればTP溜まるし
連携マンセーな時代なのだから
命中ブーストでTP溜めて、STR(等)ブーストしてWS放てと
665 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 11:28
>>637
お前のめでたさに脱帽なんだが。
強さ判定なんてあてにしてるなんてな。強さが数値で出てくるならまだ分かるけど、あの回避率
が高いとかの言葉が唯一のよりどころですか?

同じように盗む+1も、装備してるときと、装備していないとき、それぞれ100000回ぐらい盗んで、
ユーザが検証しないといけないようなものなんですか?

属性防御も同様な、Lv上がらないようにしながら、魔法だけくらい続けて統計をとるようなもの
なのかよ?

おれがいってるのは、興が冷めない程度の情報はもうすこし公開するように要望をだしたら?
ってことだ。
どっかの政治家みたいに、情報公開させたくないみたいだなお前は。
666 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 11:35
>>662
600回以上(もっと?)計測したやつには敬意を表します。
でも、計測相手の強さが、とて〜とてとてでは、正確な統計はとれていないのではないでしょうか?

とて、にはほとんど命中しても、とてとて、になると急にスカスカあたらない状態になるのをよく
見かけます。
正直、1条件で1万回ぐらいためさないと、%での数値比較はまったくあてにならないと思われ
667 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 11:41
>>663
間違えてるって話だな。
668 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 11:41
首の短剣モーション嫌いな香具師多いっぽいけど、なんで?
漏れ、首の短剣かなり好き、てかヒュムの短剣のがダサいよ。
首の両手剣は最悪だと思うけど。
個人の感性の違いかw
669 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 12:19
エルはガルカに全ての面で勝てない。
670 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 12:21
エル叩いてる香具師多いけど、なんかコンプレックスでもあるの?
671 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 12:24
>>669
MPとCHRでは勝っていると思うが
まぁMPは種族で解決か
STRも勝っていると思うがそんなに変わらん
672 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 12:27
ガルカに勝てねーって騒いでるのはヴァナ一番の劣等民族ヒュムだろ
673 名前: ヒュム 投稿日:2002/12/27(金) 12:29
>>672
人口は10倍ほど居ますが何か?