FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


Σ ステータス検証スレッド σ

283 名前: 実験屋 投稿日:2003/01/23(木) 04:00 ID:Qd845RGE
さらに実験してみた。
連続書き込み失礼。

今度は格闘武器について。
格闘のD値はどうやって計算されてるかを式(1)使って出してみる。
実験方法は>>278と同じ。

(結果)
素手(STR53):不意打ちの最大ダメージ72

さて、これから式(1)よりD値を出すと、14.9となる。
これは、武器属性スレの113で出てるSTR*2/7から出る15.1に近い値になってます。
おそらく素手のD値は「STR*2/7」か、それに近い値になるんではないでしょうか。
次に、武器を持った場合。

リンクスバグナウ(D+6):実際の値 93(計算値 92.3)
インパクトナックル(D+8, STR+1):実際の値 99(計算値 98.9)

計算値と実際の値がかなり一致しており、妥当な見積もりとなっていると考えられます。

最後にSTR+9ブーストしてやってみました。
これが不思議でして、素手なら81、インパクトで109となるはずが、ブーストなしとまったく変わりませんでした。
これまた不意打ちした時のみなのかもしれませんが、ブーストの値は関係なく素のSTRからのみ格闘のD値は算出されるようです。
もしこれが一般的ならば、素でSTRの低い種族は格闘のダメージはどうしても低くなってしまうということになってしまいます。

以上
284 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 06:10 ID:.4SgvsWk
命中は当たるか当たらないかの判定だけじゃなくて、
ダメージ値の計算式に入るんじゃないの?
遠隔だけ当たるか外れるか。
285 名前: 276 投稿日:2003/01/23(木) 09:07 ID:/e4W9.rY
>>277
->命中+DEXのほうがいい結果を出してる。

んなことは知ってる、漏れの装備だと
AF+アメトリンなんですでにDEX+9ブースト済み、でさらにどうするかってこと。
フルAF+近衛カラー+ライフだとDEX+9、命中+17
フルAF+スパイク+王国ベルトだとDEX+14、命中+7
漏れは体感で前者が良かったってことだ。
286 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 09:30 ID:hczOKQYM
>>285
後者は普通に命中低いと思うが…
287 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 09:55 ID:ScSGfgIU
>>283
昔のはなしだが、ゆで卵でSTR+3だけだった時代にメインモンクの漏れは
サポシーフを上げていた、レベルは8くらいだっただろうか
そのとき格闘をつかっていたのだが、ゆで卵を食べたときと、食べてないときでは
与えるダメージが2ポイントほど変化したんだ。食べたときのほうが明らかに強かった

不意打ちで出るクリティカルは普通のクリティカルヒットとダメージが少し違うような気もする
やはり、普通に攻撃したときのデータのほうがいいのではないだろうか
288 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 10:11 ID:FyrThmys
>>285
お、その比率よい。
妄想だが、命中とDEXは2:1くらいの割合でアップさせるとよさげな気がする。
289 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 10:17 ID:jRUrXqoQ
>>286>>288
ジョブ/種族本来のステータスとの兼ね合いもあるから「最適ブースト比」はFA出ないだろ。
ミスラシーフならDEXあげてもしょうがなくてエルナなら命中上げても無意味、とか、
そーゆー事になりそうなんだが。
まあ「ジョブ/種族本来の命中」ってのが見えない以上妄想の域を出ん訳だが。
290 名前: 285 投稿日:2003/01/23(木) 11:06 ID:/e4W9.rY
>>286
ん?普通に命中低い?
数字だけ見てなんで判るの?
同じ種族ジョブLvで試したなら納得してあげる。
エル戦60、サポ白、ナ、モ各30。
291 名前: 289 投稿日:2003/01/23(木) 11:12 ID:jRUrXqoQ
>>290
そういじめてやるな。

それを言ったら
>エル戦60、サポ白、ナ、モ各30。
を書かずにブースト分だけを書いて
>漏れは体感で前者が良かったってことだ。
と書いた喪前にも非がある。
292 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 11:15 ID:ScSGfgIU
俺が思うにDEXは敵のAGIを上回っていればそれで十分なのではないか
293 名前: 285=276 投稿日:2003/01/23(木) 11:26 ID:/e4W9.rY
>>291
あ〜スマんが
>>285の発言の時点で漏れは>>276でもある事を書いたんだが、
そこで一応エル戦60と明記はしておいた、サポは書いてないが。
294 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 11:40 ID:9BQgUkoA
何方か・・・攻撃力と命中ブーストのみで命中率の
実験してくれる神いませんか・・・いや、暇ならで
いいので
295 名前: 208 投稿日:2003/01/23(木) 13:48 ID:7c8grHw6
実験予告です。と言うか、実際には実験に失敗したのでやり直すんですが・・・。

前回と同じ東サルタの敵に、スキル102のD11ナイフと、スキル15のD11ブーメランにて
ダメージのばらつきを試してみようとしたんですが・・・

やってる最中にスキルが上がってしまってデータが意味なくなってしまいました^^;;
とりあえず20まで上げたのでまた行います。
ただし、ちょっと興味深いことがわかりました。
ブースト一切無しの状態で、ナイフがダメ25前後のとき、ブーメランのダメが40くらいになります。
明らかに変です。

もうひとつ興味深いことがあったのですが、こちらについては確認の上再度書き込みます。
296 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 15:26 ID:mjPN1vU2
>>292
とてとかとてとてとかと戦う状況において自分のDEXが相手のAGIを上回れるのだろうか。

向こうから見たらこっちなんて6人がかりでやっとタメはれる練習相手にも〜ですぜダンナ。
297 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 15:57 ID:WP3Byh0g
特定のステータスを+10程度するのは
大して大変なことじゃないだろうといってみる。
298 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 16:28 ID:JgxjDu0Y
ここ最近集中的にレベル上げしていたんですが、ちょっと感じた事を。

対象
Lv59からみてダボイのとてとて++どらぐーん

私:ミスラ モ・戦 格闘 Lv58 命中補正:ライフベルト DEX80
相手:ヒュム 戦・モ 格闘 Lv59 命中補正:ライフベルト + アメトン*1 DEX??

と、なぜかの核熱連携を提案される。ま、それはおいておいて。

しばらく戦っていての感想は、ヒュム戦士のTP貯まる早さがすごい事。
ミスラモンク70くらいでヒュム戦士は100。安定して戦士が先に貯まる。

レベル差補正に、キャップ60くらいの世界では命中補正(スキル差を含む)が
無意味に思えてくる。

ちなみに
通常攻撃 ヒュム・戦 > ミスラ・モ
乱撃 ヒュム・戦 ≦ ミスラ・モ

ま、ミスラモンクやタルモンクを誘うのはパーティー戦力を思いっきり下げてい
るというこった。(´Д⊂
299 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 16:47 ID:WP3Byh0g
>>298
アグは使ってた?
300 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 17:00 ID:iNSAuJ.Y
58と59じゃ、ドラグーン相手にはレベル差補正がかなーり
効いちゃうからしかたないよ。

だからあんまし悲観することはない。
301 名前: 298 投稿日:2003/01/23(木) 17:01 ID:JgxjDu0Y
>>299

ヒュム戦士は使える時に常に使っていた。
アグ無くても、

ヒュム戦士 ≧ ミスラモンク

で、何とか同じくらい貯まるかなって感じ。

ヒュム戦の方がダブルの発動率が良いとかないよね?
302 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 17:19 ID:C4ieDUwY
>>295
ブーメランとナイフは飛攻と攻撃力の差だろう。