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- 108 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 02:45 ID:Oe5/CUcA
- ついでにスリップダメージ魔法でもやってみた
1匹め
1.ディア(初段ダメ2)+7発で効果切れ+8発でメタルボディ
2.ディア(初段ダメ0)+7発で効果切れ+9発でバブルシャワー>殺す
2匹め
3.1発+ディア(初段ダメ2)+9発で効果切れ+ディア(初段ダメ2)+3発でバブルカーテン
1.3.ではディアもバニシュやストーンと同じだったので多分TP10
2.で16発でWS撃たれたのはメタルボディのストンスキン効果で
ディアの初段ダメとスリップダメが無効化されたことによるものと思われる
以上から
・スリップダメージ魔法でも与ダメージ魔法と同じだけ(多分10)TPが貯まる
・ストンスキン効果中のモンスに対する与ダメは
無効化量以内であればTPを貯めない
と考えられる(後者については芋のコクーンででも検証する必要があるか?)
飽きたんで寝る
- 109 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 02:51 ID:Oe5/CUcA
- >>107
>敵の魔法でもPCのTPは貯まるわけで
クフィムの帰りにミミズに撃たれてみた
ストンガでもストーン2でもこっちのTPは5たまりましたね
- 110 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 03:02 ID:Oe5/CUcA
- しかし、漏れは
日本では石川啄木の次にカニと戯れた男だろうな、、、
- 111 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 04:55 ID:WpRjH7C2
- >>95
赤関連スレではストンスキン=50ダメージ無効でFA出てるよ。
一番最近のでは、サボテンの針千本を食らった時のダメージで判断ってやつ。
針千本は1000を範囲内の人数で割っただけのダメージだから、
それで他のメンバーとの被ダメージ比較で結論を出していた。
- 112 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 16:12 ID:gMKmrC6w
- カニと戯れる男 ですw
データ取りとその検証だけでは飽きてきたんで、スレ違いとは知りつつ、
今まで出てきた検証結果からPTでの戦術を考察してみようかと思う
◆◇ 開幕連携はホントに有効か? ◇◆
よく、「雑魚でTP貯めて、とてとてを開幕連携で」
と言うけど、果たしてホントにそれで良いんでしょうか?
考察するにあたって
・モンスは残りHP25%程度まではTP貯めて、
25%切るとTP100で連射してくる
というのを使います
- 113 名前: 112 投稿日:2003/07/03(木) 16:16 ID:gMKmrC6w
- さて、いまPTの前衛が全員TP100以上貯まってる状態で
使う連携は多段WSを含んだものだとします
この連携(+MB)で削れるモンスのHPが、
1. 連携(+MB)ダメ>モンスHPの100%
→ 当然、開幕いきなり連携かまして倒してしまいますよね
では、
2. モンスHPの75%<連携(+MB)ダメ<モンスHPの100%
この場合はどうでしょう?
開幕連携(+MB)で残りHPが25%以下になるので
モンスはWS連射モードに入りますよね
連携(+MB)でモンス側に充分TPが貯まっているので
連携直後にモンスにWS撃たれてしまう可能性がありますね
ですから、
→ 開幕いきなり連携(+MB)せずに
まずモンスのHPを30%ほど通常攻撃や精霊で削ってから
連携(+MB)で止めを刺しましょう
30%削っている間は、モンスはTPをためる傾向にありますから
上手くすれば、モンスに一度もWS撃たせずに倒してしまえるかも
知れません
ただし、戦闘時間を短縮したい場合には、開幕連携(+MB)+精霊で止め
のほうが早くて安全です
(精霊+連携(+MB)だと黒がタゲをとってしまうため)
- 114 名前: 112 投稿日:2003/07/03(木) 16:17 ID:gMKmrC6w
- 3. モンスHPの50%<連携(+MB)ダメ<モンスHPの75%
この場合、開幕に連携(+MB)しても
モンスの残りHPは30%程度残っているので、
いきなりWS撃ってくることはほぼないでしょう
ただしその残りを通常攻撃などで削ってる間に25%を切ってしまい
結局はモンスWS連射ゾーンを通常攻撃で凌がなくてはなりません
ただこちらの連携が多段WSを含んでいるものであれば
PC側が再度連携できる可能性がありますので、
開幕連携>通常攻撃で再TP貯め>止めの連携 で〆れるかも知れません
よって
→ 使う連携の種類による(多段なら開幕、そうでないなら止めのみ連携)
4. 連携(+MB)ダメ<モンスHPの50%
止めのみ連携とするにはモンスのHPを半分以上削らないといけません
これはあまりに非効率的過ぎますね
開幕連携>通常攻撃で再TP貯め>止めの連携のパターンで
通常攻撃で再TP貯めの間に残りHPが25%を切らないのであれば
上手くすると1回(もしくは0回)しかモンスのWSを喰らわないで済むかもしれません
よって
→ 開幕連携が有効である
- 115 名前: 112 投稿日:2003/07/03(木) 16:19 ID:gMKmrC6w
- こう考えると、開幕連携がどのような場合でも有効なわけではない、
ということになりますね
まぁモンスWSがモンス残りHP依存する(サイレスガスなど)場合には
どのようなまぁモンスWSがモンス残りHP依存する(サイレスガスなど)場合には
どのような場合でも、まずHPを削ること優先で開幕連携なんですが...
あくまでも「モンスWSを喰らわない」という視点からの考察なんで
3匹コウモリやクモのように1発が痛いモンスや
トカゲ、骨、トンボなどの痛い範囲物理WSを持つ相手には有効な議論ですが、
カニやカブトみたいに「撃たれてもどうでもいい」WSしかない相手には
まぁどうでもいい話ですw場合でも、まずHPを削ること優先で開幕連携なんですが...
長々とスレ違いスマン
- 116 名前: 112 投稿日:2003/07/03(木) 16:22 ID:gMKmrC6w
- ぐは、コピペ失敗しまくり_| ̄|○
- 117 名前: 112 投稿日:2003/07/03(木) 16:24 ID:gMKmrC6w
- こう考えると、開幕連携がどのような場合でも有効なわけではない、
ということになりますね
まぁモンスWSがモンス残りHP依存する(サイレスガスなど)場合には
どのような場合でも、まずHPを削ること優先で開幕連携なんですが...
あくまでも「モンスWSを喰らわない」という視点からの考察なんで
3匹コウモリやクモのように1発が痛いモンスや
トカゲ、骨、トンボなどの痛い範囲物理WSを持つ相手には有効な議論ですが、
カニやカブトみたいに「撃たれてもどうでもいい」WSしかない相手には
まぁどうでもいい話ですw
- 118 名前: 聖鯖のひよっこ 投稿日:2003/07/03(木) 16:34 ID:s5jbJkak
- >>108
メタルボディやコクーンって、
ストンスキン効果があったなんて、
初めて知ったよ。
ずっと、防御アップだとばかりだと思ってた。
良スレだね^^
メモメモ・・・
- 119 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 16:43 ID:gMKmrC6w
- >>118
ごめんなさい、コクーンは純粋に「防御力アップの効果」のみです
それ書いたとき、疲れてたんです、ホントにごめんなさい
- 120 名前: 聖鯖のひよっこ 投稿日:2003/07/03(木) 16:48 ID:s5jbJkak
- >>117
>残りHP依存する(サイレスガスなど)場合
他にもどのようなものがあるんですか?
- 121 名前: 聖鯖のひよっこ 投稿日:2003/07/03(木) 16:51 ID:s5jbJkak
- >>119
は〜い。
返答ありがとう。
- 122 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 16:52 ID:uwMSPNHE
- >>120
大半の自爆系は残りHP依存だな
ボムの自爆やゴーレムのメルトダウン、ゴブ爆弾の自爆、蜂のファイナルスピア
- 123 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 17:07 ID:gMKmrC6w
- >>120
モンスの使ってくるWS(正しくは特殊攻撃)については
http://ff11.s33.xrea.com/species.html
http://www5.plala.or.jp/SQR/ff11/monster-ws.html
を参照して下さい
- 124 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 23:39 ID:NBAViN12
- 今日もクフィムでカニと戯れました
ダメージを与えない魔法とモンスTPについて
実験方法:略
結果:バブルカーテン>1発+バインド(ヒット)+3発+バインド切れ+スロウ(ヒット)
+1発+グラビデ(ヒット)+1発+グラビデ切れ+10発でビッグシザー
まとめると バインド+スロウ+グラビデ+16発でWS
ダメージを与えない魔法はモンスのTPを貯めませんな
というわけで、これにてカニと戯れるのは終了です
・ お ま け
カニの殴りモーション10回にかかった時間は約41秒
このことから、カニの隔は約240 となりますな
- 125 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 23:54 ID:NBAViN12
- カニ以外にもクフィムで鎌持ちワイトと戯れてみました
ブラッククラウド(ヒット)
敵ウォータ2(ヒット)+1発+PCサイレス(ヒット)+8発+敵ブライン(レジ)
+1発+PCサイレス(ヒット)+6発でブラッドセイバー(11HP吸収)
2発+敵スリプル(レジ)+PCサイレス(ヒット)+3発+敵アイスパ
+PCサイレス(ヒット)+11発でホラークラウド(ミス)
まとめると
敵16発+敵ウォータ2(ヒット)でブラッドセイバー
敵16発でホラークラウド
このことから、
・モンスもPC同様攻撃魔法ではTPが貯まらない
・ブラッドセイバーは属性WS扱いでTPが貯まらない
かな
ちなみに、鎌持ちワイトの攻撃モーションは10回で約41秒(隔≒240)
カニと一緒かよ、つうか速い鎌だなぁw
モンスの種類や持ってる武器によらず、
モンスは隔240固定で殴りTP6.5なのかなぁ
- 126 名前: 聖鯖のひよっこ 投稿日:2003/07/04(金) 00:29 ID:6W.0/Vzg
- みんな、ありがとう。
- 127 名前: 聖鯖のひよっこ 投稿日:2003/07/04(金) 00:33 ID:6W.0/Vzg
- >>125
属性WSは、TPが貯まらないのですね。
初めて知った・・・。