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- 168 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/08(火) 18:36 ID:cWmfkG9k
- >>165
おな強無印でもスカスカの奴も居れば回避+でもボコボコ当たる奴も居るんだが
- 169 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/08(火) 18:37 ID:cWmfkG9k
- すまん上げちまった
- 170 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/08(火) 18:38 ID:9uAVy1bo
- 正直ステータスをあげてもそれによって上昇した実値分の効果しかない実感できないな
命中は実際どうかわからないが、なんでステータス/2なんだろうな・・・×でいいだろと
まぁおそらく種族格差が開くのを恐れてのことなんだろうが・・・
- 171 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/08(火) 18:39 ID:H/k7jJqw
- >>165
VITが防御のキャップってのは本当だよ。ナイトで色々やってみればわかるけどね
ただし相手があまりにSTR、攻撃力が高い場合は意味無しに近くなる。と言ってもとてとてクラスじゃ関係ないけどね。上位HNMになったらステータスは誤差になります
- 172 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/08(火) 18:42 ID:8b0MaPfo
- >>168
>おな強で無印の敵でスカスカ
これは普通の出来事じゃないかな?
回避高目の前の敵だったかもしれないのだし
>回避+でもボコボコ当たる
こっちは良く分からないな
今までそういう経験ないんだけど、どこの敵の事を言ってるの?
- 173 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/08(火) 18:43 ID:Xdmh6T9g
- 命中に関しては
レベル>>リアルラック>>命中>DEX
ぐらいの印象かな(未検証、体感)
ステータスで顕著なのは
「WS時のSTR」 技とTP修正にもよるけどSTR1がダメージ3点くらいになる
30ブーストで90点ですよ(自分でしらべた)
ちなみにレタスはSTR1、INT1がそれぞれ1ダメージ
TP100で1倍、200で1.5倍、300で2倍でした
後は黒魔法はint1で1ダメージとレジ率低下ってのが結構大きいらしい
(どっかで読んだ、黒スレかここ)
まぁ、私もDEX、VIT、AGIはブーストしてないけど
ブーストは攻撃STRだけです(戦シなので)
そだ、メインシフの不意打ち、だまし討ちはステータスに大依存です
- 174 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/08(火) 18:55 ID:8b0MaPfo
- >>168
>回避+でもボコボコ当たる
ああ、わかった
これはスキル0の武器でその辺の練習にならない敵を殴った時かな?
たしかにボコボコあたります
でも、これは自分が敵にとってとてとて++級になってるので
今度は敵へのレベル補正が効いてると思われ
- 175 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 00:23 ID:PiUNvwlI
- DEXと命中、DEXはむしろクリティカル率にかなり効いてる気がする。
エルシーフソロでやってると、MPブースト(DEX+11程度)とDEXブースト(DEX+20程度)では
クリティカルの数がかなり変わる感じがする。
まぁ、とて2だとどうか微妙だけども。
ただ、実値ブーストがステータスキャップに到達する場面がそんなに多くない、
ってことじゃないのかね。
まぁ、データを詳細に取って、上限と平均とばらつきでも調べてみるよろし。
- 176 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 00:54 ID:hc4.Iqj6
- どうしてMMOでこんな家ゲーライクな計算式かつ計算式公開しないんだろ・・・。
こういう対人(正確には対人はできないが)ゲームで能力値や装備品で体感でしか語れないゲームなんてどう考えてもおかしいだろ。
FF11が対人戦ができない理由がここにあるとしか思えない。
家ゲーならこれでいいかもしれないけど、MMOなんだから戦闘面くらいシュミレーションゲーム並に戦術や装備を語れるようにしてほしいね。
- 177 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 01:22 ID:zflB0.rQ
- >>176
それについて何かエロイ人がインタビューしてました。
っていうか計算式全部出てたら、解き明かす面白みも何もネェだろうが。
- 178 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 01:29 ID:NlNuQBbA
- >>176
君は他にどんなMMOをやってきたんだ?
ステータスやスキルの効果を公に数式交じりで解説してるようなMMO
なんか存在しないぞ?
大抵はプレイヤーが式を出して、それが広まってるくらい。
EQだっていまだにステータスやスキルは謎が多いし。
- 179 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/09(水) 01:59 ID:5FdWLCCw
- ちょっと街出てすぐの狩り場を激しく荒らしてきましたw
目的は、PC側のTPたまりをもうちょっと正確に測ってみたかったんです
武器に持ち替えて、1撃で倒せるモンスを10匹倒してたまったTPを記録した
サポ無しちゃんとかを見かけたら、辻プロ・シェルの後、狩り場移動 なんですげー時間かかったっすw
結果:
ビースティンガー(隔150):5,10,15,20,25,30,35,40,45,50 =TP5.0(予測5.00)
アシッドバゼラート(隔186):5,10,15,20,25,30,35,40,45,51 =TP5.1(予測5.14)
オニオンダガー(隔193):5,10,15,21,26,31,37,42,47,53 =TP5.3(予測5.30)
ローズワンド(隔216):5,11,17,23,29,34,40,46,52,58 =TP5.8(予測5.84)
連邦賢者制式帯剣(隔226):6,12,18,24,30,36,42,48,54,60 =TP6.0(予測6.07)
ブロンズソード(隔231):6,12,18,24,30,36,42,48,54,61 =TP6.1(予測6.19)
ナイトソード(隔240):6,12,19,25,32,38,44,51,57,64 =TP6.4(予測6.40)
ボーンピック(隔312):8,16,24,32,40,48,56,64,72,80 =TP8.0(予測8.07)
オニオンスタッフ(隔366):9,18,27,37,46,55,65,74,83,93 =TP9.3(予測9.33)
ブラススピア(隔396):10,20,30,40,50,60,70,80,90,100 =TP10.0(予測10.02)
ブレイブハート(隔444):11,22,33,44,55,66,77,88,99,111 =TP11.1(予測11.14)
モスアクス(隔480):12,24,36,48,60,72,84,96,108,120 =TP12.0(予測11.98)
プラントリーパー(隔480):12,24,36,48,60,72,84,96,108,120 =TP12.0(予測11.98)
- 180 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/09(水) 02:00 ID:5FdWLCCw
- キレイに直線に乗るな(TP=0.0233637226x隔+0.748486617、99.992%)
これを最も矛盾なく説明する式は
「基準は隔180でTP5、隔43ずつTP1増える」
「隔180以下の武器は一律TP5.0」
「少数点以下2桁目まで計算し1桁以下は切り捨て」ですかね
(実測TPの後ろのカッコ内がこの計算式による予測TP値です)
まだ隔の長いほうで違いがでるんだよな
...カオブリで確認できればいいんだけどなぁ
- 181 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/09(水) 02:20 ID:5FdWLCCw
- 今気づいたんだが、
「隔43ずつ1増える」ってのは
じつは「隔256(もしくは隔255)でTP6増える」
のほうがキレイに当てはまるかも
これでいくと隔480での予測TPが12.03になってピッタリなんだよ
- 182 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 03:21 ID:XrtSMLSE
- 定期的に変なのがPOPするなぁ
とりあえず言っておく
ステータス関係に関しては前スレ嫁
途中でヘイトの話やらTPの話やら色々ブチ上げちまったまま今スレに至ってるんで
うやむやにはなっているが結構解明されてきてる部分もあるぞ。
文章みんな長いから読みたくないヤシも多いんだろうが、きっちり読んでから意見述べろ。
話はそれからだろ。
それとデータを出してこないと誰も耳を貸さないんで、そのへんも考慮スレ。
>176
公式発表された計算式がないと何も語れないのか?
ならばこのスレで語れることは何もないぞ。帰りな。
>177
食品の説明欄はずっとあのままでいくって話だったな。
正しい判断だとは思うが、ハンバーガーアイコンでヒントぐらいは欲しいトコだな、あれ。
>戯れ男さん
乙〜。
TP=(隔−180)/256×6+5
グラフにするとバッチリですな。
あとはカオブリとサルンガ、サーペンタインガンあたりでデータ補間すれば死角なしか?
あーでも弓とか射撃のTPの貯まりって一緒でよかったっけ?
- 183 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 04:13 ID:Na/MH2aM
- 狩人スレより(レベル50の乱れ撃ちは5ヒットね)
Lv50〜の乱れ撃ちフルヒット(5)時のTP
サルンガ TP83(間隔720+120)
ウォーボウ TP71(間隔600+120)
サーペン TP86(しらね)
マッチ銃 TP83(しらね)
ーーーーーーーーーーーーー
あとは、
私はいつもエクゼ(間隔504)振り回してるんだが
これって8ヒットで98しかたまらんのよ
上記の計算によれば101(100.75)になるはず
かなり魅力的な式だけど、近似式だねぇ
間隔/40 よりはかなりよくなった
- 184 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/09(水) 04:33 ID:5FdWLCCw
- ふむ、隔500以降はまたなんか違うっぽなのか?
オレ、メイン垢56で白黒37・戦20しかないから調べられんのだわw
で、話は変わるんだが、モンスの攻撃間隔をまた調べてみた
in バルクルム砂丘
SandHare:41秒/10回
in ラテーヌ高原
OrcishNeckchopper(暗黒・片手剣):41秒/10回
OrcishFodder(戦士・片手斧):41秒/10回
OrcishGrunt(竜騎士・両手槍):41秒/10回
OrcishGrappler(モンク・格闘):64秒/10回
やはり格闘は他と隔が違うんだね
in ジャグナー森林
StagBeetle:41秒/10回
in バタリア丘陵
OrcishBrawler(モンク・格闘)64秒/10回
モンク獣人にマーシャルアーツはないのか?
さて明日はミンダルシア大陸のモンスを調べるか...
- 185 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 04:37 ID:Na/MH2aM
- GJGJ!
確かに180-480はバッチリだから500から、また別式って可能性もあるわな
そじゃないと1次式でなくなるな;
直線じゃないと私の手にあまるなぁw
おつでした
- 186 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/09(水) 04:48 ID:5FdWLCCw
- >>183
銃の弾って全部隔240で同じ
サーペンタインガンもマッチロックガンも隔660で同じ
なのにそれぞれで乱れ撃ち全段ヒットのTPが違うのはなぜ?
マッチロックガン+1だったのか?
狩人スレ調べるべきなんだが眠い...
なんにせよ、直線に乗るのかそれとも多次式なのか、
データが少なくってわからんな
- 187 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 04:54 ID:Na/MH2aM
- 武器スレみたけど
マッチは600やね
サルンガ+矢と同じ間隔で同じTPになる
寝れw