検証スレッドログ倉庫
∇ 検証スレッド3 ∂
- 173 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/08(火) 18:43 ID:Xdmh6T9g
- 命中に関しては
レベル>>リアルラック>>命中>DEX
ぐらいの印象かな(未検証、体感)
ステータスで顕著なのは
「WS時のSTR」 技とTP修正にもよるけどSTR1がダメージ3点くらいになる
30ブーストで90点ですよ(自分でしらべた)
ちなみにレタスはSTR1、INT1がそれぞれ1ダメージ
TP100で1倍、200で1.5倍、300で2倍でした
後は黒魔法はint1で1ダメージとレジ率低下ってのが結構大きいらしい
(どっかで読んだ、黒スレかここ)
まぁ、私もDEX、VIT、AGIはブーストしてないけど
ブーストは攻撃STRだけです(戦シなので)
そだ、メインシフの不意打ち、だまし討ちはステータスに大依存です
- 174 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/08(火) 18:55 ID:8b0MaPfo
- >>168
>回避+でもボコボコ当たる
ああ、わかった
これはスキル0の武器でその辺の練習にならない敵を殴った時かな?
たしかにボコボコあたります
でも、これは自分が敵にとってとてとて++級になってるので
今度は敵へのレベル補正が効いてると思われ
- 175 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 00:23 ID:PiUNvwlI
- DEXと命中、DEXはむしろクリティカル率にかなり効いてる気がする。
エルシーフソロでやってると、MPブースト(DEX+11程度)とDEXブースト(DEX+20程度)では
クリティカルの数がかなり変わる感じがする。
まぁ、とて2だとどうか微妙だけども。
ただ、実値ブーストがステータスキャップに到達する場面がそんなに多くない、
ってことじゃないのかね。
まぁ、データを詳細に取って、上限と平均とばらつきでも調べてみるよろし。
- 176 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 00:54 ID:hc4.Iqj6
- どうしてMMOでこんな家ゲーライクな計算式かつ計算式公開しないんだろ・・・。
こういう対人(正確には対人はできないが)ゲームで能力値や装備品で体感でしか語れないゲームなんてどう考えてもおかしいだろ。
FF11が対人戦ができない理由がここにあるとしか思えない。
家ゲーならこれでいいかもしれないけど、MMOなんだから戦闘面くらいシュミレーションゲーム並に戦術や装備を語れるようにしてほしいね。
- 177 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 01:22 ID:zflB0.rQ
- >>176
それについて何かエロイ人がインタビューしてました。
っていうか計算式全部出てたら、解き明かす面白みも何もネェだろうが。
- 178 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 01:29 ID:NlNuQBbA
- >>176
君は他にどんなMMOをやってきたんだ?
ステータスやスキルの効果を公に数式交じりで解説してるようなMMO
なんか存在しないぞ?
大抵はプレイヤーが式を出して、それが広まってるくらい。
EQだっていまだにステータスやスキルは謎が多いし。
- 179 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/09(水) 01:59 ID:5FdWLCCw
- ちょっと街出てすぐの狩り場を激しく荒らしてきましたw
目的は、PC側のTPたまりをもうちょっと正確に測ってみたかったんです
武器に持ち替えて、1撃で倒せるモンスを10匹倒してたまったTPを記録した
サポ無しちゃんとかを見かけたら、辻プロ・シェルの後、狩り場移動 なんですげー時間かかったっすw
結果:
ビースティンガー(隔150):5,10,15,20,25,30,35,40,45,50 =TP5.0(予測5.00)
アシッドバゼラート(隔186):5,10,15,20,25,30,35,40,45,51 =TP5.1(予測5.14)
オニオンダガー(隔193):5,10,15,21,26,31,37,42,47,53 =TP5.3(予測5.30)
ローズワンド(隔216):5,11,17,23,29,34,40,46,52,58 =TP5.8(予測5.84)
連邦賢者制式帯剣(隔226):6,12,18,24,30,36,42,48,54,60 =TP6.0(予測6.07)
ブロンズソード(隔231):6,12,18,24,30,36,42,48,54,61 =TP6.1(予測6.19)
ナイトソード(隔240):6,12,19,25,32,38,44,51,57,64 =TP6.4(予測6.40)
ボーンピック(隔312):8,16,24,32,40,48,56,64,72,80 =TP8.0(予測8.07)
オニオンスタッフ(隔366):9,18,27,37,46,55,65,74,83,93 =TP9.3(予測9.33)
ブラススピア(隔396):10,20,30,40,50,60,70,80,90,100 =TP10.0(予測10.02)
ブレイブハート(隔444):11,22,33,44,55,66,77,88,99,111 =TP11.1(予測11.14)
モスアクス(隔480):12,24,36,48,60,72,84,96,108,120 =TP12.0(予測11.98)
プラントリーパー(隔480):12,24,36,48,60,72,84,96,108,120 =TP12.0(予測11.98)
- 180 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/09(水) 02:00 ID:5FdWLCCw
- キレイに直線に乗るな(TP=0.0233637226x隔+0.748486617、99.992%)
これを最も矛盾なく説明する式は
「基準は隔180でTP5、隔43ずつTP1増える」
「隔180以下の武器は一律TP5.0」
「少数点以下2桁目まで計算し1桁以下は切り捨て」ですかね
(実測TPの後ろのカッコ内がこの計算式による予測TP値です)
まだ隔の長いほうで違いがでるんだよな
...カオブリで確認できればいいんだけどなぁ
- 181 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/09(水) 02:20 ID:5FdWLCCw
- 今気づいたんだが、
「隔43ずつ1増える」ってのは
じつは「隔256(もしくは隔255)でTP6増える」
のほうがキレイに当てはまるかも
これでいくと隔480での予測TPが12.03になってピッタリなんだよ
- 182 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 03:21 ID:XrtSMLSE
- 定期的に変なのがPOPするなぁ
とりあえず言っておく
ステータス関係に関しては前スレ嫁
途中でヘイトの話やらTPの話やら色々ブチ上げちまったまま今スレに至ってるんで
うやむやにはなっているが結構解明されてきてる部分もあるぞ。
文章みんな長いから読みたくないヤシも多いんだろうが、きっちり読んでから意見述べろ。
話はそれからだろ。
それとデータを出してこないと誰も耳を貸さないんで、そのへんも考慮スレ。
>176
公式発表された計算式がないと何も語れないのか?
ならばこのスレで語れることは何もないぞ。帰りな。
>177
食品の説明欄はずっとあのままでいくって話だったな。
正しい判断だとは思うが、ハンバーガーアイコンでヒントぐらいは欲しいトコだな、あれ。
>戯れ男さん
乙〜。
TP=(隔−180)/256×6+5
グラフにするとバッチリですな。
あとはカオブリとサルンガ、サーペンタインガンあたりでデータ補間すれば死角なしか?
あーでも弓とか射撃のTPの貯まりって一緒でよかったっけ?
- 183 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 04:13 ID:Na/MH2aM
- 狩人スレより(レベル50の乱れ撃ちは5ヒットね)
Lv50〜の乱れ撃ちフルヒット(5)時のTP
サルンガ TP83(間隔720+120)
ウォーボウ TP71(間隔600+120)
サーペン TP86(しらね)
マッチ銃 TP83(しらね)
ーーーーーーーーーーーーー
あとは、
私はいつもエクゼ(間隔504)振り回してるんだが
これって8ヒットで98しかたまらんのよ
上記の計算によれば101(100.75)になるはず
かなり魅力的な式だけど、近似式だねぇ
間隔/40 よりはかなりよくなった
- 184 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/09(水) 04:33 ID:5FdWLCCw
- ふむ、隔500以降はまたなんか違うっぽなのか?
オレ、メイン垢56で白黒37・戦20しかないから調べられんのだわw
で、話は変わるんだが、モンスの攻撃間隔をまた調べてみた
in バルクルム砂丘
SandHare:41秒/10回
in ラテーヌ高原
OrcishNeckchopper(暗黒・片手剣):41秒/10回
OrcishFodder(戦士・片手斧):41秒/10回
OrcishGrunt(竜騎士・両手槍):41秒/10回
OrcishGrappler(モンク・格闘):64秒/10回
やはり格闘は他と隔が違うんだね
in ジャグナー森林
StagBeetle:41秒/10回
in バタリア丘陵
OrcishBrawler(モンク・格闘)64秒/10回
モンク獣人にマーシャルアーツはないのか?
さて明日はミンダルシア大陸のモンスを調べるか...
- 185 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 04:37 ID:Na/MH2aM
- GJGJ!
確かに180-480はバッチリだから500から、また別式って可能性もあるわな
そじゃないと1次式でなくなるな;
直線じゃないと私の手にあまるなぁw
おつでした
- 186 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/09(水) 04:48 ID:5FdWLCCw
- >>183
銃の弾って全部隔240で同じ
サーペンタインガンもマッチロックガンも隔660で同じ
なのにそれぞれで乱れ撃ち全段ヒットのTPが違うのはなぜ?
マッチロックガン+1だったのか?
狩人スレ調べるべきなんだが眠い...
なんにせよ、直線に乗るのかそれとも多次式なのか、
データが少なくってわからんな
- 187 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 04:54 ID:Na/MH2aM
- 武器スレみたけど
マッチは600やね
サルンガ+矢と同じ間隔で同じTPになる
寝れw
- 188 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 05:30 ID:JUgve5PA
- >>183
ウォーボウは隔540、矢が120
サーペンは隔660、弾が240
マッチ銃は隔600、弾が240
サルンガはあってる
- 189 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 05:40 ID:NlNuQBbA
- >>184
体感で悪いけど、ヤグードのモンクは手数めっさ速い。
多分、体感でモルボル系と同じくらい?
ヤグードには侍や召喚士もいるから面白いデータになりそうだね。
- 190 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 06:03 ID:qSG7yUsI
- >>184
格闘オークは基本の4.1秒間隔を同時2回攻撃だから2倍して8.2秒
MA1が間隔90低下、MA2が間隔15低下として考えると1.75秒低下
よって攻撃1回に要する時間が6.45秒になる
と言うことで大体あっているんじゃないかな
>>189
忍者ヤグも良いデータ出そうですな
- 191 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 10:27 ID:0CM1qx/.
- ・間隔480以上の武器
・侍のストアTP
メイン・サポ・レベルによる差
・忍者の両手もちの計算。
右手と左手は独立して180の敷居を計算するのか?
あたりを調べておきたいけど、いま会社。
- 192 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/09(水) 12:22 ID:5FdWLCCw
- >>188
その隔だと直線に乗るね
TP=0.012676448x隔+5.85939822 99.96%
んー、基準は隔180でTP8.0、隔79ずつTP1増える、ってなとこか
ところで、石つぶてなどの投擲武器や短弓みたいに隔の速い弓のTPはどうなってんだろ?
はぁ、、、Lv上げ行く気にならんから調べるかw、、、