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∇ 検証スレッド3 ∂

193 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 13:56 ID:llcky./Q
いまさらの話題かも知れないけど、敵の TP のこと。

エル黒/赤19 INT MP ブーストなしで、コロロカのとて2ミミズ相手に
最初パライズいれて、ファイア、エアロを交互に5発くらい入れた後
ギリギリ魔法が届かないところで休んでいたら、WS を使ってきた。

TPがたまっていないはずだし、HP も 3/4 は残っていたのになんで?
194 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 14:00 ID:qSG7yUsI
ミミズなら誰かにつつかれて戦闘開始時にTPが貯まっていた可能性がある
195 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 16:28 ID:v7tC7dN2
魔法でTP10溜まるって書いてあるだろうが馬鹿チンが。
直接ダメージを与える魔法はもちろん、バイオ等のスリップダメージが入るのもTPが溜まる。
ディスペルなんかのダメージが全然入らない系は大丈夫みたい。
まぁ精霊系は殴りで10溜まるのより明らかにTP効率はいいんだしあんま気にするな。
弱体系は1戦闘終了までの長い目で見ると麻痺やミスで殴らせなかったり
前衛の殴りを効果的にしたりするぶんやはりTP効率はいいと言える。
逆にLv上げPTで痛いWS持ちとの戦闘中に
スキルもついでに上げよーとか言ってストーン連打とかしたらやばいね。
196 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 16:29 ID:v7tC7dN2
ごめん、もしかしてファイアとエアロを合計で5発でしょうか。
もしそうでしたらごめんなさいごめんなさい御免なfじぇあおうぃjだ。
197 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 17:11 ID:P11KqzNo
骨相手にケアルを使った場合、TPはどうなるのだろう?
198 名前: 193 投稿日:2003/07/09(水) 17:19 ID:llcky./Q
>>194
その可能性も考えた。
しかし、ほかの PT もいたけど、自分がキャンプしているところからずいぶん
離れていたし、その場所でキャンプし始めてから1時間以上たっていたんで
あらかじめ TP が溜まっていたというのは考えにくい。

>>196
パライズの分をいれると 6 発 になりますけど ^^;

最初、自分も敵にも TP があると思っていたんだが、このことがあってから
敵の WS は TP によってではなくランダムなんじゃないかと思い始めてきた。
199 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 17:24 ID:P11KqzNo
>198
成程。

実験として、
ミミズのHPを削ってから魔法をチクチク撃ち込んでみるべきかと。
ミミズは移動できないから、その手の行動に対するTP蓄積量を
多く、つまり例外処理を行うことでバランスを取っている可能性がある。
卑怯ではあるが・・・・まあ、モンスターですからナ。
200 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 18:16 ID:Q5rNH/sE
ダメージはっせいしない魔法はtpたまんないってかいてあhlsjhfぁほうr
201 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 19:34 ID:54q5qLK.
>カニ戯れ男さん
検証乙です。ちなみにヴァサゴ(隔528)だと8発でちょうど100で
12,25,37,50,62,75,87,100 : 12.5、多分12.6です。

で、>181さん式に書くなら
〜180:固定で5
180〜480:((間隔-180)/256)*6 + 5
480位〜:((間隔-475)/1024)*13 + 12
とかどうかな?
この475とか+12とかは今のところのデータで整合性の合う値を取ってみただけ
狩と暗でいくつか試してみるかな…
202 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 20:19 ID:Na/MH2aM
-480だと両手斧504の場合でも合うな
-475だとギリギリダメだ

3秒以下、3−8秒、8秒以上で綺麗にわかれてるね
>>188>>183あたりも参照っと
203 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 22:11 ID:XUz9g0aI
>193
精霊魔法によるTPの貯まり方はまだ完全解明されてないさ。
>84のデータではTP25貯まってるから。
戯れ男さんがやったのはスリップ系とストーン、バニシュなんで
完全じゃありません。
ただ、I系なら全部同じじゃねーかな〜と踏んでたんだが…。
ミミズだけ特別扱いってのはあるかもしれないな。

>195
オティチュケ。
204 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/10(木) 02:33 ID:KsEan30Q
また狩り場荒らしをしてきました
今回は隔の長いのと投擲などを調べてみた

結果:
石つぶて(隔276):7,14,21,28,36,43,50,57,64,72:12発しか持てない石つぶて、
          オレの投擲スキルでは10発当てられませんですたw
ブーメラン(隔294):7,15,22,30,38,45,53,60,68,76:TP=7.6
コアスブーメラン(隔323):8,16,24,33,41,49,58,66,74,83:TP=8.3
スピードボウ+木の矢(隔324+120=444):11,22,33,44,55,66,77,88,99,111:TP11.1
ラップドボウ+木の矢(隔360+120=480):12,24,36,48,60,72,84,96,108,120:TP=12.0
クロスボウ+クロスボウボルト(隔288+192=480):12,24,36,48,60,72,84,96,108,120:TP=12.0

インフェルノアクス(隔504):12,24,36,49,61,73,86,98,110,123:TP=12.3
セルフボウ+木の矢(隔450+120=570):13,26,39,52,65,78,91,104,117,131:TP=13.1
ロングボウ+木の矢(隔540+120=660):14,28,42,56,71,85,99,113,127,142:TP=14.2
カオスブリンガー(隔666):10発で143:TP=14.3
*カオスブリンガーはLSメンがちょうど「死を運ぶ刃」をやってる最中だったので頼んで取ってもらいました

>>201-202の式で全部説明できるねぇ、GJ>>201-202

181〜480:((間隔-180)/256)*6 + 5
480〜:((間隔-480)/1024)*13 + 12
205 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/10(木) 03:29 ID:KsEan30Q
さてモンスの隔調査inミンダルシア大陸

とりあえず
in ソロムグ原野/
 YagudoVotary(モンク・格闘):65秒/10回(2匹で確認)
 YagudoInterrogator(侍・両手刀):41秒/10回
 YagudoOracle(召・片手棍):41秒/10回
 YagudoHerald(忍・片手刀):27秒/5回(忍術を抑えるためのサイレスがあまり長時間かかってくれない)
         遠隔攻撃の隔は37秒/3回
 ChampainCoeurl:41秒/10回

ヤグ、普通のモンスと同じ隔かよ、つまんねぇなぁw
モンクヤグはモンクオークと同じだね
んー、忍者ヤグの隔がちょっと違うなぁ
2刀流ではないんだけど、隔が変わるのか?
206 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/10(木) 04:59 ID:KsEan30Q
in メリファト山地/
 AxeBeak:41秒/10回(DA2回は除く)(2匹で確認)
 Jubjub:41秒/10回
 Raptor:41秒/10回
 YagudoVotary(モンク・格闘):64秒/10回

in タロンギ大峡谷
 Pygmaioi:61秒/10回(3匹で確認)
 WildDhalmel:41秒/10回
 Ghost:13秒/3回(サイレスが全然入らねぇし、サポシだったんで印もなかった)

in シャクラミの地下迷宮
 MazeScorpion:48秒/10回(DA除く、2匹で確認)
 LabyrinthScorpion:49秒/10回
 
in ブブリム半島/
 Sylvestre:61秒/10回

マンドラの格闘の隔がオークやヤグと違うんだな
サソリ、グーブーと同じ隔か、、、
体感ではそんなに遅いとは思わなかったんだがなぁ

さてミンダルシア大陸にしかいないモンスったら、あとはカーディアンくらいか
でも眠いから寝るw
207 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/10(木) 07:00 ID:vcv59u8A
>>カニ
あんた頭悪すぎw(褒め言葉
208 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/10(木) 07:27 ID:wHlk/IcQ

竜騎士のミスリルランス(間隔492)でバタ虎と遊んできた。まずこっちの殴りのみ。
12,24,36,48,60,72,84,96,108,121:TP=12.1
計算式でも、((492-480)/1024)*13+12=12.152343 TP=12.1 計算通りだね

敵の攻撃を喰らった時に溜まるTPが2.1なので、こちらの攻撃が当たった回数+敵の攻撃を喰らった回数が
合計10回の時、10回目がこちらの攻撃ならTPが13、敵の攻撃なら3必ず上がってました。

他に気づいた事は、ヒーリング時の一間隔で失われるTPの量は10.0ぴったりみたい。
TPが10→0なった瞬間立ち上がって、敵に殴りかかったら三発殴っただけで13増えた時があったので
調べて見た所、きっちり10.0でした。まあ当たり前って言われればそうだが。
あとクリティカル、ジャンプ、ハイジャンプ問わず、ヒット時のTP増加量は通常殴りと同じ武器間隔依存です。

気になる事があるんだが、ミスリルランス+1って間隔478だから((478-180)/256)*6+5=11.984375 で
溜まる量が11.9になっちゃうのか!? 0.2減って微妙な数字になるな。
そんな事思い立ったから、他のHQ武器もまたノーマルよりTP減るのかな?だれか検証プリーズ。

他に、スロウやヘイストがかかったらTP増加量も変わるって事無いよね?そんなの気にした事ないからさ。
考え出したらいろいろアイデアが沸いてくるもんだな。
209 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/10(木) 10:44 ID:0lD4chvw
ヒーリングでぴったりTP-10.0てのはいい着眼+発見だ
ヒールでTP減らせばTP300上限以上の検証ができるわけだな
210 名前: 201 投稿日:2003/07/10(木) 12:04 ID:h7p3lALc
まずはデータ出しから
エウリュ+骨 (490+120=610):13,29,40,54,68,81,95,108,122,136 = 13.6
長銃+銀弾 (582+240=822):16,32,48,64,81,97,113,129,145,162 = 16.2

で、当初は
>>480〜:((間隔-480)/1024)*13 + 12
で計算していたんだが、マッチロックやサルンガの間隔840があわなかったのよ
マッチロックorサルンガ = 16.6 or 16.7 (5発で83より)
サーペン = 17.2 or 17.3 (5発で86より)
今回のバス銃もどうも式に乗らないような気が…
で、また780くらいから式が変わると推測…しても標本がすくねぇぇぇ
790,822,840,900 くらいしかデータとれん。しかも790はサルンガ+コンクエ矢か…

4パターンシカナイナラシキイラナイジャン

>208
HQ武器は早い分TPは減るはずです。
211 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/10(木) 15:47 ID:UHpqiDjY
>>205-206
in ソロムグ原野/
 YagudoVotary(モンク・格闘):65秒/10回(2匹で確認)
in メリファト山地/
 YagudoVotary(モンク・格闘):64秒/10回

あれ?微妙に違うの・・・?
212 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/10(木) 16:13 ID:IbXmHZvY
>>211
ストップウォッチの手作業でやってるそうなのでそれぐらいは誤差範囲だろ。