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∇ 検証スレッド3 ∂

421 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 13:40 ID:nPKaFp66
>>417

 高レベルPCに盾になってもらいつつレベルの高い敵に魔法連打

 なら、可能と思われ

 傍から見るとPLに間違われそうだがw
422 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/24(木) 13:48 ID:nH4BwyHo
>>419
あの多段WSが貯める殴られTPはあくまで「推定」です
1発当たりの殴られTPを単純に攻撃回数でかけてるだけなんで
WSにはまた特別な貯まり方があるのかも知れません
(個人的には「ない」と思うけど)

それよりも、PC側殴りTPの隔依存性は隔480で計算式が変わるのよね、、、
「モンス殴られTP=PC殴りTP+3.0」てのが検証されたのは
隔181〜366までの間だけなので、隔480超でまた変わるのかも知れないな
423 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 14:01 ID:TNTgIFmk
こっちがWS撃った瞬間に敵も使ってくること多くない?
連携1段目と2段目の間にコクーンとかよくされるだろ?

WSは敵のTP溜まりも多いと予想
424 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 14:07 ID:hVOox8PU
蟹男さんおつかれっ。GJ!

>>523
えーと、そのへんってのは、HP 25% 以上ですでに TP 100 以上たまってた場合、
ってのが考えられる。
いつ使ってくるかが問題ではなくて、
敵が WS を使う間隔=一回の戦闘で WS を使ってくる回数が問題。
425 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 14:27 ID:nPKaFp66
>>419

 誰かが敗走した後の残りだったりして。。。

 それとも、HP削った後の敵のTPって、HP全快で0になるんだっけ?
426 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 14:49 ID:7NrtpXK2
>425
フレのヴァズ用鍵取りで乱獲してたので
他の人の敗走ってのは無いと思います。
427 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 14:59 ID:hVOox8PU
ぬぅ、これはカオブリの出番か?出番か?ん?
デスブリにかえちゃったんだよなぁ…暗黒1だしなぁ…('A` )
もいっぺんもらないかしらん。
428 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 15:09 ID:t5XbfoFM
>>426

 そうか、「WSは敵のTPをより多く貯める」の可能性が高いか
 ギロ中にDAが出たとしても62.4が100以上になるほど発動(3回)
するとは思えんしなぁ

 って、サポシ暗黒だね。。。DAないや(´・ω・`)
429 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 16:30 ID:l8dNU45U
レベル9〜くらいの時ラテでソロレベリングやってるとき
もうバンバン敵のWS避けまくりできるようになったぞ。
マメにTP計算してるわけじゃなくてHP残量で見極めてるけどな。
うさぎの土煙、鳥のヘルダイブ、球根のスプラウントスマック?、オークのスラムダンクは
9割避けられる。
430 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 16:38 ID:l8dNU45U
そういえば公式でゴブリンの爆弾など範囲攻撃の範囲はTPによるとかいう話が出てたな。
ということは100きっかりでTP技使ってくるわけじゃなくて300までためることだってあるわけだ。
その辺の発動トリガーも気になるな。
不確かな印象で言わせてもらえばコクーンなんかは後半バンバン使ってくる感じだし。
ま、シーフや狩人の短剣、ナイトの通常攻撃は敵のTPためるだけだから無駄、なんて変な結論に至らないことを祈るよ。
HNMではすでにそういう風潮あるけどな・・・。
431 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 17:01 ID:hVOox8PU
>>430
「後半」ってのと「ばんばん」ってのがどれくらいなのかによるけれども、
HP 20% 以内だと 100% で発動っぽいのでそのせいかもな。

ちょっと実時間と隔と TP の関係がうろ覚えなので適当だが、
TP5、7、12 で殴る PT メンがいる場合、
両手武器で2回殴る間に短剣だと4回、片手武器で3回ぐらいかね。

TP5  敵 8 .* 4 = 32
TP7  敵11 * 3 = 33
TP12. 敵15 * 2 = 30

で 95% か。敵の殴りはたぶんこの間に3回ぐらい?で 100% 越えるな。
「ばんばん」が「両手武器を2回当てる間に」なら感覚にも合うな。

ちなみに、だいぶ前のヤグ検証では、HP 20% 以上のときの WS 発動率は、
だいたい敵の TP 150%〜250% 程度だったので、この倍ぐらい。
ってのはちょっと頻繁すぎる気もしないでもないな…。

HP 20% 以上では、たまってる TP にあんまり関係ないランダム発動で、
かつ 6 人 PT だとほぼいつも 300% で打ってくるんかな。
432 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/24(木) 17:01 ID:nH4BwyHo
>>430

だから、なんで藻前らは過去ログ読んでからカキコしないのかね、、、

>100きっかりでTP技使ってくるわけじゃなくて300までためることだってあるわけだ

ある、検証済み

>発動トリガーも気になるな
>コクーンなんかは後半バンバン使ってくる感じだし

モンスの残りHP20%程度以上ならTP100以上貯めることがある
このときの発動トリガーの存在は不明(完全ランダムと思われ)
残りHP20%程度以下ならTP100で即撃ち
これも検証済み

>シーフや狩人の短剣、ナイトの通常攻撃は敵のTPためるだけだから無駄

なりそうな予感、ただいま検証作業中

つか、ここまで見事にはずしてくるとは釣りなのか?
433 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 17:02 ID:hVOox8PU
あぅ、
TP7  敵11 * 3 = 33
じゃねぇ
TP7  敵10 * 3 = 30
だ。
434 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 17:07 ID:l8dNU45U
へ〜そこまで検証が進んでるとはすごいな。
435 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 17:08 ID:hVOox8PU
そか、そういや HP 20% 以上での敵 WS 発動が完全ランダムであるとすれば、
序盤に一気に HP を減らして TP 300% である時間を極力短くし、
終盤は 25% あたりから一気に(WS打たせるヒマなく)ぶっころすか、
もしくは極力 TP をためさせないように無駄な殴りを減らすか、
ってことになるのかな。
436 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 17:42 ID:VII8lBJw
>カニおさん
啓蒙までやるはめになるとは大変だなw

しかし、すごいデータ量だ
頭が下がります
437 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 17:51 ID:l8dNU45U
ふむ、正確には残量25%、つまり敵のHPが赤くなった時にTP100で使ってくるらしいな。
なるほど面白いし理にかなってるな。
他ジョブ排他な雰囲気になりそうなのは残念だ。
438 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 18:07 ID:WL3bBskc
それがほんとなら敵のHPが25%を切るあたりで連携とMBで一気にぬっころすのがいいわけだな。
それで討ち漏らしたら通常が弱いジョブは武器を納めてアタッカージョブのみ攻撃を続ける感じか。
最初から殴るなって言われたらナシの中の人もへこむだろうけど、そういう戦術ならいいんじゃね。
ナは自己ケアルと挑発でタゲ維持して、シは不意だまたまったら撃つか次の敵釣りに行くかってとこか。
439 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/24(木) 18:17 ID:hVOox8PU
>>437
それはわからんといえばわからんな。

「敵に WS を使わせない」ことのみに着目すれば、っていう話だから。
HNM だと長期戦だし WS を極力使わせないことは重要だろう。
印章 BC に詩人必須、みたいなもんで。

レベリングでは微妙かもなぁ。

極論言えば、通常攻撃は与ダメ/TP が大きいほど WS を打たせづらい、
つまり D/隔 が少しでも大きいモノを使う方がよい、になるけれども、
結局は連携 MB もからめた WS のダメで相殺されるかもしれん。

多段単発も、命中補正がどれくらいかかるのかによるだろうし。
TP 100,300% での威力、命中率と与ダメ、
その間に敵に貯めてる TP と敵 WS の発動率、
それによる被ダメと回復の関係、などなどなどなど。

そうそう、

- 敵の TP が 300% で打ち止め
- HP 25% 以上の敵の WS 発動は、100% 以上ならランダム
 (敵は TP 300% でも打ってこないことが多い)

と仮定するなら、
>>431 のケースでは両手武器を 6 回当てても敵が WS を打ってこない間は
通常殴りだろうが多段だろうがこっちの殴りによる敵 TP の増加は 0 ってことに
なるんだよな。つまり全員で殴る方が得、と。

300% で打ち止めかどうかってのは検証難しいのぅ…。
440 名前: 439 投稿日:2003/07/24(木) 18:34 ID:hVOox8PU
うーん、俺シーフだが、短剣12回=60% か…。
挑発やケアルやふいうちのロスがあるけれども、
どのジョブも通常殴りしてれば TP のたまりって似たようなもんだよな。
まぁ、当たればの話だが。

とて2戦でみんなの TP 0 からはじめて TP 60 ぐらいになるまでに
敵が WS を使ってこない場合…ってどんぐらいだろう。

あと、ふいだまは与ダメ/TP効率はいいからおいとくとして、
ためるとかはどうなんだろうな。
15秒ごとにきっちりためて一撃でも与ダメ/TPを上げるのがいいのか、
そんなのはいらんのか。