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検証スレッドログ倉庫


∇ 検証スレッド3 ∂

560 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/29(火) 17:17 ID:aVKAppCw
>>557
>敵の隔は210から30ずつの6種類と予想される (>>137,138,139,141,142,143,159,184,205,206,224,226,232,233,255,256,297,317,350,358,361,364,366)
  o 約34秒/10回(隔210?):モルボル、オポオポ(なぜか黒魔アリだけ含む)
  o 約41秒/10回(隔240?):その他大勢
  o 約45秒/10回(隔270?):クゥダフ、アリ、ヘクトアイズ、カエル
  o 約50秒/10回(隔300?):グーブー、サソリ
  o 約55秒/10回(隔330?):デカ羊
  o 約60秒/10回(隔360?):クリスタルジャイアント、マンティコア

そういや、シャドウ(DSのことね)系が抜け落ちてるな(61秒/10回)
おれが最初にまとめたテーブルで既に抜け落ちてたわ、すまん
ただ、調べたのがNMのドッペルなんで、
フェ・インで調べなおしてくるべきか、、、
561 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 18:45 ID:Y5J4u3x6
>>558
こないだのパッチで40BCの黒マンが「モンクタイプ」になった、ということがある以上
雑魚マンドラにもモンク(格闘)以外のタイプがあってもおかしくないわけで
562 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 20:26 ID:5n6uhikw
>>558
TinyはLv0(-1?)なのでLv特性のMA1がついていないから両手格闘ができないって案はどうか。
563 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 20:27 ID:5n6uhikw
×Lv特性
○Lv1特性
564 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 20:51 ID:S7CJUY/6
私も一瞬それ考えたけど、
プレイヤーはMAなし、格闘スキルなしでも両手で1回づつ殴るんだよね。
565 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 21:06 ID:QvcqhlPw
メイン・サポともに格闘スキル無しなら1回しか殴らない。
566 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/30(水) 00:29 ID:vt4ghLHc
マンドラが格闘かどうかの検証の前に、
ちょっと格闘とTPについておさらいしておこう

格闘のTP計算は、
 素手の隔(MAなし=480、MAありで短くなる)+武器の隔 を基本隔とし、
 その基本隔の半分の隔から通常の武器と同じ式で計算されたTPが片手1発分のTPとなる

実際にモンスを殴って試してみよう

赤/シ
・両手とも素手、格闘スキルあり、MAなし
 6,12,19,25,32,38,?,51,57,64 = 片手1発6.4(推定隔480)

・素手+盾、格闘スキルあり、MAなし
 12,24,36,48,60,72,84,96,108,120 = 片手1発12.0(推定隔480)


赤/モ
・両手とも素手・格闘スキルあり・MA1あり
5,10,16,21,27,?,37,43,48,54 = 片手1発5.4(推定隔395〜402)

・素手+盾、格闘スキルあり、MA1あり
10,20,30,40,50,60,70,80,90,101 = 片手1発10.1(推定隔398〜401)

ふむ、マーシャルアーツ1って隔400なんじゃねぇのか?
567 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/30(水) 00:31 ID:REXZ.Ewk
敵がWSを即撃ちしてくるHPの割合を検証してみた、といっても簡単なものだけれど

対象はクフィムのミミズ
方法は、ファラ・ストンスキンをかけてビースティンガー(推定殴られTP8)で13回攻撃した後、ポイズンによる削り
結果は、およそ25%まで減った時点でWSを撃ってきた
これは、自分のHPを20%、25%程度になるように調節してからHPバーを見比べた為、ほぼ間違いないと思う
568 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/30(水) 00:32 ID:vt4ghLHc
ではサルタでマンドラと戯れてみた

in 西サルタバルタ/
 TinyMandragora(Lv-1):60秒/10回(2回攻撃一度もなし)
 Mandragora(Lv3〜5):60秒/10回(全て2回攻撃)

TinyMandragoraに殴られてたまるTPのログは
 3,6,9,12,15,18,21,24,27,30(1回でのTP3.0)
 これを満たす1回の攻撃での推定殴りTP=9.0〜9.2

HPを1/5以下に減らした状態で殴られつづけてみた
 リーフダガー(レジ)>11発で夢想花(レジ)>11発でリーフダガー(ヒット)
 (1発の殴りTP9.1〜10.0)

このことからTinyMandragoraの殴りTPは9.1か9.2と推定される

隔360で格闘スキルがないことによる片手攻撃だと殴りTPは9.2となり
これは上記のTPに矛盾しない


in タロンギ大峡谷/
 Pygmaioi(Lv7〜11):60秒/10回(全て2回攻撃)

  ちなみに殴られてたまるTPのログは1,3,4,6,8,9,11,12,14,16(1回でのTP1.6)
  これを満たす1回の攻撃での推定殴りTP=4.8〜5.0

in ブブリム半島/
 Sylvestre(Lv15-18):60秒/10回(全て2回攻撃)

  リーフダガー(レジ)>殴られ20発で種まき(ヒット)>19発で種まき(ヒット)
  (種まきが物理TP技だとすると、1発の殴りTP5.0〜5.2)

Pygmaioiの結果と合わせると、マンドラの殴りTP=5.0
この殴りTP5.0は「隔360の格闘」での片手1発のTPと一致する
「隔360でダブルアタック100%発動」だとすると
1回の殴りTP9.2(DAで2回ヒットして18.4)なので上記の結果と矛盾する

よって、

・TinyMandragoraは(Lv-1だから格闘スキルがないせいなのか不明だが)「隔360の片手攻撃」
・その他のMandragoraは「隔360の格闘スキルによる両手攻撃」

であると考えられる
569 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/30(水) 00:40 ID:4r1eweTc
>>566
モスレで格闘のMA3以外の間隔は出てます
MA0 間隔 480
MA1 間隔 390
MA2 間隔 385
MA3 間隔 不明
MA4 間隔 340
MA5 間隔 320
570 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/30(水) 00:48 ID:vt4ghLHc
>>569
>モスレで格闘のMA3以外の間隔は出てます

そいつぁ知ってる、オレも引用したし(>>317

こっちが殴ったことでたまるTP量から逆算したMA1の隔と、
モンクスレで神がキャプってフレーム数えて調べた隔とが食い違ってる、
って話なんだよ

たしかあれ、数フレームくらいの誤差があるかも、って話だったよな?

どっちを信じるか? って聞かれたら
オレは、オレが検証した「MA1=隔400」を信じるがなw
571 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/30(水) 00:53 ID:wQP9UxDY
>>566
61以降で320(検証値)+86で乱撃5発ヒットだと27
320+96で乱撃5発ヒットだと28。

計算が合わないんだよねぇ。格闘はTPも特別扱い、
という可能性も考えられるかもね。

ちなみに素手だと片手毎に一律5増える。
572 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/30(水) 01:15 ID:vt4ghLHc
>>571
ん、計算合わないか?

320+86=406 が基本隔、この半分は203
 片手1発のTPは((203-180)/256)*6)+5 = 5.5390625 = 5.5
 乱撃5回ヒットで 5.5*5 = 27.5

320+96= 416 が基本隔、この半分は208
 片手1発のTPは((2-8-180)/256*6)+5 = 5.65625 = 5.6
 乱撃5回ヒットで 5.6*5 = 28.0

、、、あってるじゃん
まさかいまだに「隔40でTP1増加」なんて式使ってるのか?

そんな式が許されるのは小学生までだよねー(AA略
573 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/30(水) 01:54 ID:vt4ghLHc
>>571

>>572
>そんな式が許されるのは小学生までだよねー(AA略

煽ってスマンかった、自分、ちょっと調子のってましたm(__)m
カキコした直後にPCフリーズしちまったよ、、、罰が当たったんだな、、、

>計算が合わないんだよねぇ

たぶん、片手の通常殴りが+86、+96ともTP5なのに、
乱撃5ヒットで27とか28になる、ってのが計算合わない、ってこと?

それに関しては>>572の通り

また素手だと基本隔320なんで半分は160、
これは180未満なので一律5.0ですな

ではダボイにブロウラしばきに(しばかれに)逝ってきます
574 名前: 84 投稿日:2003/07/30(水) 02:36 ID:FHAJj6wI
ういっす、お疲れ様っす。
帰ってきてスレ見たら、なんかグングン伸びてて
しかも漏れの昔取ったメモについて言及されててビクーリ

>522
えーっと、当時のメモはもうないし、さすがにもう詳細を記憶もしてないので
再びデータ取りに行きますた。
あんまり時間ないうえに、サンドにいたから峠のサソリで調べようとしたら
狩られてたのかサソリがいないので・・・・Taisaiで調べてみますたw

前回のデータはこっちの殴りが入って数え間違いしてるんじゃないか?
って疑惑があるので今回は純粋に魔法のみ使用。
黒樽サポシなので殴られるにも限度があるので、今回も時々ドレイン使用。

1.トルネド⇒敵殴り3発⇒ドレイン⇒敵殴り8発目直後にデスレイ
2.トルネド(ハーフレジ;;)⇒敵殴り1発⇒ドレイン⇒敵2発⇒エアロ3⇒敵1発⇒エアロ2⇒敵5発目直後にデスレイ
3.トルネド⇒回線落ち(つД`)

漏れのやり方は、POPした敵がTP100貯まる前に20%以下まで削りきるってやり方ね。
2のデータ見る限り、どんな魔法だろうとTP10でFAっぽいですな・・・。
どうもお騒がせしますたm(_ _)m
575 名前: 84 投稿日:2003/07/30(水) 02:51 ID:FHAJj6wI
あー今サソリにも試してみますた。

両手棍3+ファイア2+エアロ3+敵6発目直後でアースパウンダー
13.2*3+10+10+7.8?*6=106.4

合ってますな。
〜の構えの表示タイミングが紛らわしいんで、
以前の報告は殴り回数カウントミスしたんだと思われる。
たしかログ見ながらメモったやつだし。
576 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/30(水) 02:58 ID:vt4ghLHc
反省の意味をこめて、ダボイでOrcishBrawlerと戯れてきました

in ダボイ/
 OrcishBrawler(Lv35-39、モンク・素手):64秒/10回
  殴られ続けたときのTPたまりのログは、
  ?,3,5,?,8,10,11,?,15,17,18,?,22,?,25,?,28,?,32
  (?は両手攻撃がヒットしたので1発だけのTPを読めなかった)
  → 1発の殴られTP1.7
    これを満たす片手1発の推定殴りTP=5.1〜5.3
    (隔に換算すると推定369〜394)

攻撃時間が速くなる、ってこともなかったし
「獣人モンクは隔390の格闘」なのかなぁ、、、

ってことは、モンスの隔の種別は

  o 約34秒/10回(隔210?):モルボル、オポオポ(なぜか黒魔アリだけ含む)
  o 約41秒/10回(隔240?):その他大勢
  o 約45秒/10回(隔270?):クゥダフ、アリ、ヘクトアイズ、カエル
  o 約50秒/10回(隔300?):グーブー、サソリ
  o 約55秒/10回(隔330?):デカ羊
  o 約60秒/10回(隔360?):クリスタルジャイアント、マンティコア、マンドラゴラ
               (Tinyは片手素手攻撃、それ以外は格闘)
  o 約65秒/10回(隔390?):獣人モンク

の7種類か、、、キリ悪いな、、、、、
このヴァナのどこかに「隔180」か「隔420」ってモンスがいて、計8種類なのか?
577 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/30(水) 03:05 ID:vt4ghLHc
>>574=84
おひさw

ところで、>>574の1.だけど8発目で計98.1で100に届いてないよ?
〜の構えとヒットのログが必ず逆転するわけじゃないんで、ログ確認ミスったの?
578 名前: 84 投稿日:2003/07/30(水) 03:07 ID:FHAJj6wI
虎にも試した。

両手棍3+ファイア2+ファイガ2+敵6+ドレイン発動でレイザーファング
両手棍5+ドレイン+敵3+ロッククラッシャーの構えでクローサイクロン
両手棍5+ドレイン+敵4発目直後でレイザーファング

精霊魔法は高位の方がレジ率が低い&初級精霊はレジ率上昇?(敵属性防御が強化された?)
という特性も踏まえると、出来るだけ高位精霊を撃った方が良いように設計されてますな。

それではオヤスミです。
579 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/30(水) 03:14 ID:5tswXJEo
しかし高位精霊になるほどMP効率が悪く・・・
まぁこのへんの戦術論はスレ違いだがw